NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

満開の桜を見に行きました!

Naka吉です!


東京モーターサイクルショーへ行った29日。東京地方は平年よりも5日早く、昨年より1日早い「桜の満開」が発表されました。

週間天気予報では週末にかけて下り坂のようでしたから、週始めの月曜日に満開の桜を写真に撮ろうと思って、毎朝の1駅ウォーキングのルートを若干変更して靖国神社千鳥ヶ淵のお堀・北の丸公園に行って来ました!

先ずは、靖国神社にある東京地方の標準木。
開花宣言から6日目で満開になったことになりますね~
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 15

アレだけ寒いと感じながら、毎朝通勤電車に揺られて通っていましたけど、日に日に暖かくなるに連れてコートが必要ないと思うほどになりましたものね~
イメージ 3

この方向にスカイツリーが見えるのですが、霞んでいてチョッと判りにくかったですね~
イメージ 4

イメージ 16

今週末の5日までは「千代田区さくらまつり」が開催されてるので、屋台などの出店も早朝から準備に追われていましたよ~
イメージ 5

千鳥ヶ淵の桜並木は早朝にもかかわらず、お花見客やカメラで思い思い写真を撮る方々でいっぱい。
イメージ 6

イメージ 7

北の丸公園から靖国神社へと渡る歩道橋の上から市ヶ谷方面
イメージ 8

イメージ 9

北の丸公園から千鳥ヶ淵方面や九段下方面へも、桜が見事に満開になってますね~
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

九段下へと向かって歩き出すと、地下鉄の階段から次々と湧いて出てくるように人々が千鳥ヶ淵へと向かわれて行き、思い思いの場所で写真を撮られていました。
イメージ 14

週末には雨の予報が出ています。
皆さんのお住まいになっている近所の桜も見頃を迎えていることでしょうから、今のうちに見に行かれてはいかがでしょうか


では、また