NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

BMW116i M–Sprts HIDヘッドバルブ交換!

Naka吉です!


3週間前になりますが、116i M–SportsのHIDヘッドライトバルブ交換の事を備忘録として綴っておきましょう。
116i M–Sportsが納車されて主に乗っているのは、毎週高崎にいる母の面倒を見に行ってくれるマミちゃん。仕事を終えてから夜の圏央道・関越道を走っていくのですが、前車のRVRはアイポイントも高く視界が見渡せるポジションとHIDヘッドランプが広角に照らしていたので、視認性も良く交換する必要もありませんでした
しかし、116i M–Sportsに乗り換えて感じたのは「車高の低さ」からくるアイポイントが狭くなったような錯覚です。その影響なのかHIDを装着しているのに暗く感じていました

そこで、みんカラなどでいろいろ調べて見ると、各社の純正パーツにも供給されていて信頼できるPHILIPS製の「MARVELLOUS PLATINUM BLADE D1S 5000K」が良いと評判でしたので、マミちゃんの承諾をもらってからポチッと・・・
イメージ 1

イメージ 2

では、早速ヘッドライトバルブの交換です。
116のヘッドライトバルブ交換はボンネットの中からではなくて、フロントタイヤハウスの内側から行います👍
そのままでは手が入りませんから、ハンドルを切ってクリアランスを確保してから作業開始です。
イメージ 3

イメージ 4

タイヤハウスのカバーを外して、さらにキャップを捻るとD1Sバルブが現れます。
イメージ 5

下側のケーブルを取り外してD1Sバルブを捻ると簡単に取り外しが完了。
(左)純正装着バルブ
(右)MARVELLOUS PLATINUM BLADE D1S 5000K
イメージ 7

イメージ 6

作りはほとんど同じですね(笑)
D1Sバルブに付いている取り付け用のガイドカバーを入れ替えて、元に戻せば装着完了です。
イメージ 8

同様に左側も交換完了。所要時間は両方行っても30分もかからないくらいですね。
イメージ 9

交換後にD1Sバルブを点灯させると、純正よりも白みが増した感じですね。
イメージ 10

<上:純正バルブ>
イメージ 11

<下:MARVELLOUS PLATINUM BLADE D1S 5000K>
イメージ 12

装着後の印象はアレ?って思っちゃいました(笑)
しかし、実際に乗車して運転した印象では、明らかに遠くまで白い閃光が届いていて見やすくなっています。
他のD1Sバルブは蒼白く眩しいモノも販売されていますが、実質的にはこのくらいの明るさの方が視認性も良く、対向車に対しても眩しくないと思われるので良い選択をしたと思っています。

では、また