NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

芝桜と雪の回廊ツーリング②

Naka吉です!


今日も暑い1日でしたね~
事務所の中にいても暑いし、外へ出れば陽射しがジリジリと照りつけて真夏のような陽気でした。

さて、昨日は草津の麓から<嬬恋パノラマライン>を駆け抜けたところまでお伝えしました。
その様子はコチラから・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/xjrsatoshi_n/12883554.html

嬬恋パノラマラインを走って鹿沢から湯の丸高原を上り、小諸方面へと下って民家が点在し始めたところにある「蕎麦の茶屋 丸山」さんへ12時半頃にトウチャコ~
こちら方面へツーリングとなると必ず立ち寄っている気がしますね。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

早朝から花豆ソフトクリームだけしか食べていなかったから、もうデッパタお腹もぺこぺこ(笑)
お腹も空いていたし、チョッと奮発して季節の野菜を取り入れた「天ざるそば(大盛り)」を注文。
マミちゃんは、辛味大根の絞り汁で食べる「おしぼりそば」と別腹で“おはぎ”を注文。
イメージ 5

蕎麦が出来上がるまで、蕎麦茶と蕎麦せんべいをいただきながら談笑。
まずは、マミちゃんの注文した「おしぼりそば」の登場。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

食べ方は辛味大根の絞り汁でツルッと蕎麦と辛味を味わってから、お好みの薬味や蕎麦つゆを入れていただくそうだ。
意外にも味噌をつけて食べた蕎麦が美味しくてGOOD。

続いて「天ざるそば(大盛り)」の登場。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

蕎麦を大盛りにしましたが、食べ進めるうちに胃の中で蕎麦が膨らみ、天ぷらのボリュームもあったので食べ終える頃にはお腹パンパン(笑)
揚げたての天ぷらいただける幸せに思わずニッコリしちゃいましたけどね。
ここの蕎麦つゆは薄めなので、個人的にはもう少しだけ甘辛い味付けだと嬉しいですけどね。でも、いつ食べても美味しいですから不満ではないのですけどね。
写真を撮り忘れてしまいましたが、蕎麦湯もトロっとろの濃厚な仕上がり。
ざる蕎麦は、この蕎麦湯をいただくために食べているだけと、ワタシ自身はいつもそのように思っています。

ワタシが天ぷらと蕎麦に格闘している間にマミちゃんも食べ終えて、別腹メニューの“おはぎ”登場。
一口だけマミちゃんからいただきましたが、こちらの“おはぎ”はその都度作っているようでして、もち米がホックホクに温かく甘さを抑えたアンコとのバランスが絶妙でした。
イメージ 12

イメージ 13

美味しいお蕎麦をいただいて満腹になった一行が、次に向かった目的地は・・・長野県から山梨県に入って、信州峠を越えた塩川ダム。
R18からR141経由して中部横断自動車道(無料区間)の佐久北ICから佐久南ICへと走って、再びR141で南下するのですが、佐久北ICの手前で突然ヘルメットの前頭部にムズムズとした虫の気配が・・・
一瞬『蜂だったらどうしようか~」と思ったのですが、ブンブンと羽根を動かしているものの、チクリとはしなかったものですから、マミちゃんが給油したGSまではそのまま放置プレイ(笑)
給油するため時間がどんどん経つに連れて、ヘルメットの中の虫も動きが低下し始めました。
そして、給油のタイミングでヘルメットを脱いだら、期待通りに虫さんが転がって出てきました。
イメージ 14
しかし、よくもあの狭いベンチレーションの隙間に入り込んだと感心するばかり。

そこからR141(佐久甲州街道)を走って、途中からK68とK106を走って信州峠へ・・・
途中のロケーションは嬬恋ほどで無いにしても、広大なキャベツ畑の真ん中を突き抜けて走る快感はいいですよ~
お腹いっぱいにクネクネ道を堪能して塩川ダムにトウチャコ~
イメージ 15

この時点で16時少し前。Google先生に尋ねると中央道の渋滞も始まっているいるようでしたから、取りあえず中央道双葉SAへ向かって作戦会議練ることに決定。
夏にはヒマワリ畑になる明野を通り抜けて韮崎ICから中央道へ・・・
双葉SAではトイレ休憩も済ませてつつ作戦会議。Midoさん~良いルートは見つかりましたか?
イメージ 16

渋滞情報を見ると中央道は上野原から小仏トンネルまで15~6kmの渋滞。
かずぅさんやMidoさんも東名高速もガッチリ渋滞していたので、都留まで行って最後の特訓で「道志みち」を走ることに決定。
イメージ 17

イメージ 18

都留を降りたら18時。この先の冷え込みを考えて各自、ジャケットの下に防寒グッズを着用して出発~
日が延びたのでこの時間でもストレスなく走れますし、クルマの流れも良くて仕上げの特訓には最高でした。
そして、ツーリングの最後を飾るいつものコーヒーじゃんけん(笑)
みんなが無事に楽しめたから、どうしても奢りたくって男気出しちゃいましたよ~

かずぅさんとMidoさん圏央道相模原ICでご帰宅。
ワタシ達も帰り道にGSに立ち寄り満タン。2日間で511km走って22.56Lの給油。燃費は22.65km/L。マフラー交換の影響なのか、ゲルホーンを入れているからなのか、どちらの影響かなぁ~
イメージ 20

イメージ 22

そして、帰宅後の愛車を見回すと春先のツーリングでは虫がたくさんスクリーンやボディに付着しますね。だから「その日の汚れは、その日のうちに・・・落としましょう~」ってことで洗車タイム開始。
いろいろ持っている溶剤からコチラをチョイス。
イメージ 19


イメージ 21


これで今週末の東北ツーリングへも気持ち良く行って来ることが出来るでしょう。

では、また