NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

今年もNaka’s農園はじめました<3年目>

Naka吉です!


今年もNaka’s農園の準備が整いました。早いもので夏野菜を育て始めて3年目になります。
冬の間は葉物に挑戦したのですが、毎日様子を見てあげられないために、霜や寒さで思うような収穫に至りませんでしたね~
なので・・・今年は早めに土作りを始めて準備に取りかかっていましたし、じゃがいもの種イモを少しだけ遅かったですが先月に埋めて準備万端。

金曜日の夜から高崎へ・・・
土曜日は朝からお昼近くまで雨が降ったり止んだり。昼前には小雨になって昼頃には雨は上がったので、クルマの洗車から開始(笑)
洗車を終えて昼ごはんを食べに行きながらNaka’s農園に植える苗を買い出しに、母とマミちゃんの3人でお出かけ~
今年は畑を少し広げたので、苗を選ぶのも楽しみなんですよね~
※マミちゃんは、すでに金曜日に珍しい苗を八王子みなみ野のフォーマックで購入済み(笑)
選んだ苗は王道のミニトマト・キュウリ・ナス・ピーマン・枝豆・モロヘイヤから始まって、チョッと珍しいアイスプラント・四角まめ、育つかよく分からないトウモロコシとか・・・
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

まず始めに・・・先月に埋めたじゃがいもからはたくさんの芽が出てきていたので、芽かきをしてから追肥を施して土を盛って完了。
イメージ 7

日が傾き始めてからも土作りした畑は、午前中まで降った雨でしっとりと水分を含んでいるようでしたから、表面をならしてからマルチを被せて下準備完了~
イメージ 6

近所のオバさんにいろいろと教えてもらいながら、自分たちでもここまで出来るようになったのは、少しだけ成長した証でしょうか~(笑)
日曜日には野菜を植える場所を考えながら植えるのが楽しみなんですよね~

畑仕事を終えたら・・・近所の温泉へゆっくり浸かって汗を洗い流し、家に帰って来て夕飯を食べながらビール2本も飲めずに撃沈。


翌朝は6時半に起床。畑仕事に取りかかる前にGoogleセンセイで評判の良かった喫茶店で、朝から贅沢モーニングを食べに出かけてきましたよ~
お邪魔したお店は『茶蔵坊(サクランボウ)』さん。
イメージ 8

イメージ 9

野菜がいっぱいのったワンプレートにパンと目玉焼きに野菜スープ。食後には飲み物とプチデザートが食べられるボリュームたっぷりのお店。
オープンは7時半からでワタシ達がお邪魔したのが8時半少し前。店内はカウンター5人くらいとテーブル2卓の小さなお店なのですが、人気のお店らしくカウンターもテーブルもいっぱいでしたが、タイミングよく先客さんが帰られてテーブル席に座ることが出来てラッキー
モーニングは2種類だけとなるそうで、マミちゃんは<茶蔵坊トーストセット>。そして、ワタシは<蒸し鶏とアボカドチーズのサンドウィッチセット>
イメージ 10

待つこと10分ほどでテーブルに運ばれてきた料理を見てマミちゃん大喜び~
<茶蔵坊トーストセット>
イメージ 11

イメージ 15

蒸し鶏とアボカドチーズのサンドウィッチセット>
イメージ 12

イメージ 14

野菜は根菜や葉物がふんだんに使われていて色味も豊かですね。そして何よりも、よくありがちなドレッシングがジャバジャバにかけられたままのサラダとは違って、塩・みそ・バジルオイルに明太子と高菜刻んでマヨネーズで和えたソースがお皿に添えられていてイイね~
イメージ 13

朝から笑顔になって野菜を頬張って食べられる幸せを実感出来ました。
野菜でお腹いっぱいになった後、マミちゃんはコーヒーをワタシはエスプレッソを注文。
バニラアイスのうえにコーヒーゼリーがトッピングされたプチデザートと一緒に
イメージ 22

イメージ 23

いやいや~本当に朝から贅沢しちゃいました。
イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

マミちゃんも相当気に入ってくれた様子ですし、平日はワンコインモーニングメニューもあるようなので、また足を運びたくなるお店を発見できて良かったです。


さて、いよいよ前日に準備を終えたマルチに苗を植えましょう。
昨年までは畝を作って苗を植えていたのですが、まわりの畑をみるとマルチが多くてオバさんにたずねると「マルチは雑草が生えないし、地温を温めてくれて水分の蒸発も抑えられるから良いよ。」と、薦められたので今年からチャレンジなんです(笑)
このマルチに穴を開ける専用の器具があるので。
イメージ 16

裏側はサメの歯のように鋭利なギザギザが・・・
イメージ 17

あとは穴を開ける間隔を決めて一気にズブリ(笑)
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

切り取ったビニールは裏側のネジに、良い具合に引っかかって落ちなくなっているのには驚きでしたね。
イメージ 21

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

もう少ししたら関東も梅雨入り。今年は台風が多いとの予想が気にかかりますが、Naka’s農園の野菜たちも元気にスクスクと育ってくれるといいなぁ~

では、また