NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

我らRT三人衆ツーリング

Naka吉です!

当初、日曜日の天気予報雨マーク。
GWで東北ツーリングへ行ってからバイクに乗る機会がなく、お互いにモヤモヤした気持ちで過ごしていたワタシとマミちゃん。土曜日はマミちゃんが午後から仕事が入っていましたが、早朝に山中湖方面出かけて午前中に戻ってくる2人69ツーリングへ行くことの決定。
金曜日に高崎から戻ったマミちゃんは、Naka’s農園の手入れをしたこともあってか少しグロッキー気味。
土曜日の早朝5時過ぎ。マミちゃん元気よく振舞って起きていましたが、少し黙っていると目を閉じてコックリ!コックリ!
体調が優れずに走りに行って怪我でもされては困ってしまいますし、ツーリングは翌週でも行けるわけだからと納得させて2人69ツーリングは急遽中止。

そこで思いついたのが、金曜日にかずぅさんがツーリングへ行きたい~!ってFBで問いかけて、Midoさんと2人で山梨方面へ行くと書き込みがあったので、集合場所の武蔵五日市駅前のセブンイレブン待ち伏せしてサプライズ参加しようと悪だくみ(笑)
集合時間が8時だったから、自宅を6時45分過ぎに出発。早朝の秋川街道はクルマも少なく新緑の中をユル~り走って7時15分頃に武蔵五日市駅にとうちゃこ~
バイクはどこに停めて、店内で待ち伏せすれば驚いてもらえるかなぁ~などと思ってセブンイレブンの駐車場へ向かうと、コーヒーを飲みながらコチラを見ているMidoさんが・・・(笑)
横浜から圏央道使ったら1時間で着いてしまったとか!しかも、途中で給油してからだったそうなので、途中の圏央道でかなり時間短縮な行動をされたのではないかと・・・以下省略。
モーニングコーヒーとドーナツをいただきながら、今回の主催者<かずぅさん>の登場を待つことに・・・

いつもは集合時間前に必ず来るかずぅさんなのですが、コーヒー飲みながら話をしていてもなかなか現れず、チョッピリ不安になっていたし驚かせるために隠れなければならないので・・・(笑)
すると8時ジャストくらいにご登場。急いでクルマの陰に隠れましたけど、その時!すでに姿を見られてしまったようで、大したサプライズが出来ずに失敗。
この日は同色のRT三人衆でのツーリング。しかも3人ともMaxFritzのウェアでコーディネートしてるものだから、嫌みが伝わるほど目立っちゃってる(笑)

さてさて、とりあえず奥多摩周遊道路を走り柳沢峠越えて、石和温泉駅近くの「食いもん屋 北甲斐道」で馬刺丼を食らった後は、温泉でも使ってのんびりしようとザックリプランで出発~
K33の檜原街道の杉並木を順調に走っていたのですが、桧原村役場先のK205との分岐の交差点辺りで前を走る大型観光バスに行く手を阻まれスロー走行。しかも、R206に入ってからは路線バス2台が加わって超~スロー走行。
都民の森に路線バスも観光バスも入ったので、そのままスルーして特訓の開始。
バスがいたからなのか、都民の森から先は気持ち良いほどクルマもなく快適に走って、一気に「道の駅 たばやま」のとうちゃこ~
他にバイクがたくさんいましたが、すごく目立ちます(笑)

GWの東北ツーリングで活躍した「汚れトリンECO」でかずぅさんとMidoさんのバイクに着いた汚れをフキフキ。

少し休んでから柳沢峠に向かって出発~
大菩薩ラインもクルマが少なくストレスなく駆け抜けて、お昼ごはんを食べる「食いもん屋 北甲斐道」さんに11時にとうちゃこ~

この日はマミちゃんを気にしながら走らなくて良いからなのか?真ん中を走った◯◯ぅさんが後ろからツンツンしたからなのか?「道の駅 たばやま」から1時間かからずに着いちゃったよ~
しかも、お店は11時半開店でしたから、もっとゆっくり走っても良かったのにね~(笑)
次第にバイクやクルマが集まり始めたところで、店内からママさんがドアを開けながら「マスターが買い出しへ行ってるので、少々お待ちいただくかも知れませんが店内でお待ちください。」と案内されたので待たせていただくことに・・・
このお店はR1200ST乗りのコウさんから教えていただいたお店で、馬刺丼がオススメと聞いていながら未だ未訪問だったお店。先月末に69ツーリング流れで訪問した時はバイクの団体さんでいっぱいで入店出来ずにいたので、念願の<馬刺丼>を注文してしばらく待つことにしました。
少し待ちましたがやっとご対面~

もうねぇ~ズルい(笑)
お腹が空いていたからペロッと平らげてしまいましたけど、このボリュームでお値段が950円(税別)のコスパは絶対にアリ。
家からもチョッとツーリング気分で来れる場所だし、今度はマミちゃんを連れて訪問しなくてはなりませんね。

この日のツーリングは距離をガツガツ走るのでなく、マッタリと温泉にでも入ろうってことで集まったので、かずぅさんオススメの<みたまの湯>へと移動。

入口の横に野菜直売所が設けてあり、表に出してあった看板に『甘々娘 販売開始』の文字を発見。
聞くところによれば、金曜日から販売を始めたばかりなのだとか・・・初モノですから当然にお値段も良い(笑)。1本300円の値が付いていましたけど、体調悪く来れなかったマミちゃんと娘たちにお土産で3本購入。

初めて訪れた温泉でしたが、露天風呂からの眺めは最高。左前方には八ヶ岳を眺めることができ、小高い丘の上にあるので甲府市内を見下ろす事が出来ます。待望のお風呂ですが茶褐色の温泉で富士山の姿だけは拝むことができませんけど<ほったらかしの湯>よりも綺麗で、きっと夕方から夜に来たら夜景が綺麗なのでしょう~

ゆっくりとお風呂に使っての~んびり。露天風呂はぬるい温度に設定されているので、景色を眺めながらお湯に身をまかせると自然にまぶたが閉じちゃうほど気持ちいい~
風呂上りには冷たいモノが欲しくなったので「スイカバー」をいただいときました(笑)
身体も心もリフレッシュできてとても満足いく温泉でした。

みたまの湯を出たあとは、<精進ブルーライン>経由K36から若彦トンネルを通って河口湖へ・・・。そのまま富士吉田から<東富士五湖道路>を走って山中湖へと駆け抜けます。
かずぅさん曰く「部活ツーリング」との表現がぴったりするくらい、走り出したら止まらないぜぇ~と言いながらカッ飛び(笑)
スイスイと走って山中湖の道志みち三国峠へ通づる道が交差する平野のセブンイレブンで休憩。
ここまで休まずに走ってきたので水分補給。ここで恒例のじゃんけんタイム。今回は男気バージョンで(笑)
最初はグー じゃんけんポン。
ハイ。Midoさんがどうしても奢りたいとおっしゃるので、かずぅさんと2人して冷たいアイスコーヒーを頂戴しましたよ~

本当はココでお別れして相模原のMaxFritzへと向かう予定にしていたのですが、GWでたくさん走ったからエンジンオイルの交換をすることにして、モトラッド湘南の工場長とコンタクト。
「ゆっくり走ってきてください。お待ちしてます」と快諾をもらったので、16時少し前にセブンイレブンをあとにして、三国峠を越えてからR246で大井松田インターまで走り、東名高速に乗って海老名からは下道を走って17時過ぎにモトラッド湘南へとうちゃこ~
距離と時間がとてもアンバランスに感じます(笑)

エンジンオイルとオイルフィルタを交換。走行距離は・・・備忘録のために書きとめておきましょう。

そして、オイル交換を終えてから当初に予定していたMaxFritz相模原店へと向かいます。道路も思ったほど渋滞もなくスイスイと走って妖怪の館にとうちゃこ~(笑)
今回はBiogonさんがGWで北海道へ行ったお土産の“十勝ワイン「町民用ロゼワイン」”をいただきに参上。

妖怪変態エロおやじに昼ごはんに食べた「馬刺丼」や「みたまの湯」の情報提供して、8時までいろいろと話してから八王子の自宅へ向かって走り出しました。
すると、目の前の16号が大渋滞ではありませんか。
どうやら<中和田交差点>で事故発生。クルマ3台が絡む交差点内の事故で、タイヤが取れたりバンパーが原型をとどめていないほどの大事故。

事故は発生したばかりで救急車が到着したばかりの現場でしたが、事故現場前のHONDAの工場からサービスの方々が飛び出して発煙筒を使って車線規制。連携プレーを発揮しながら、見事に交通整理と現場確保をされていたのには感心させられました。

その先は事故に注意しながら自宅まで走り21時過ぎに無事とうちゃこ~
最初は朝方だけ走るつもりだったのが、結局夜遅くまで1日中走り回っちゃいました(笑)
峠のクネクネや高速をカッ飛んだから燃費は20.8km/L。あれだけ回して走っての燃費にしては良い数値。それとも、ゲルホーンの影響なのかなぁ~
今日のツーリングでフロントタイヤも終わりが近付いたので、梅雨入りを控えてタイヤ交換が必要となりそうです。