NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

23回目の結婚記念日!

Naka吉です!


日曜日は23回目の結婚記念日。
自宅でご飯作ってお祝いするか、外食に出かけてお祝いするかマミちゃんと話していた時、毎朝録画して観ているNHK BSプレミアム「にっぽん縦断 こころ旅」で神奈川編を放送していて、マミちゃんがOL時代に通っていた横浜の街並みが映って懐かしく思ったので提案してみました。
娘たちも日曜日はフリーにしてくれていたので、家族全員で横浜へ行くことに決定。

午前中は家でマッタリと過ごして横浜へ向かって出発~
横浜へ向かう途中でスタバに寄ったりして15時過ぎに「横浜中華街」にとうちゃこ~
イメージ 1

横浜へ遊びに来るなんて結婚以来かも知れません。
付き合っていた当時、よくマミちゃんを迎えに足繁く横浜には通いましたけど、すっかり土地勘も無くなってナビを頼りに右往左往しちゃいましたけどね(笑)
イメージ 2

イメージ 3

娘たちはよく遊びに来ているようで、中華街に入ったらお目当てのお店に並んでます(笑)
イメージ 4

その間、マミちゃんと中華街をぶら~り。
イメージ 5

グルっと歩いて回ってきたところでお目当ての「本物の焼きショウロンポウ」(笑)
※本物って書くところが笑えます。
イメージ 6

イメージ 22

イメージ 7

小籠包の下側がカリッと油で揚げてある感じに仕上がっていて、表面の皮に穴を開けて熱々のスープを楽しんでから食べるのだそうだが猫舌のマミちゃんは大苦戦。
娘たちは何度も食べたことがあるようで慣れた感じで次々平らげていましたよ~

時間はもうすぐ16時になろうとしていましたから、昼ごはんと夕飯が一緒になってしまいましたけど、いろいろとお店を見て回りましたが、大きな違いも見つけられず中華バイキングが食べられるお店に入りました。
一品一品注文が可能<ただし、1度に6品まで>らしく、北京ダックや麻婆豆腐・水餃子・焼き餃子etc・・・
1人前づつ小皿で出てくるものと思って注文したのですが、明らかに周りのテーブルよりも盛り付けが多い。さすがに4人前ではありませんでしたが、次々と運ばれてくる料理を口に入れてさばかないとテーブルに乗りません(笑)しかも、独特な香辛料が娘たちは受け入れられない料理もあって、ワタシとマミちゃんで何とか完食しましたよ~
イメージ 8

食べ終えて中華街を歩きましたが、あの独特な香辛料の香りが漂っていて、早く中華街から抜け出したい衝動にかられました。
これだったら、一本裏通りのお店で好きな食べ物を1品食べたほうが良かったかな~

そして、食後は山下公園までお散歩。
Facebookをみるとモタサイで知り合ったシローさんもベルギービールのイベントに来ていた様子。電車でしたら迷わずに飛びついていたのですが、クルマだったのであきらめました(笑)
イメージ 9

イメージ 23

イメージ 10

だんだんと沈む夕陽が横浜の街を覆っていく感じが素敵。
イメージ 11

今回は乗れなかったけど、周遊船で港をグル~っと見て回るのも良いでしょうね。
イメージ 12

ホテルニューグランド
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 24

このあとは、テッパンの「港の見える丘公園」から景色を眺めに行きましたが、マミちゃんが「マンションだらけで港が見えない~」と申してました(笑)
イメージ 25

イメージ 15

そして、こんな会話が・・・
マミちゃん「何年ぶりだろうね。一緒に来るの~」
ワタシ 「俺は一緒に来るの初めてだけど・・・
マミちゃん「あら~。そうだったけ(^^;;」
ワタシ 「・・・・・・・・・・・・」
イメージ 16

後ろ姿だけなら三姉妹(笑)
イメージ 17


夜風が涼しく気持ちが良かったかな~
時間も19時を過ぎていたので、みなとみらい方面にクルマを走らせて帰ろうと「赤レンガ倉庫」前を通りかかるとフリマなどのイベントが開催されているようでしたので、クルマを駐車場に停めて歩いて行ってみることに・・・
初めて横浜へバイクで来た30年前は本当の倉庫街だったのに、こんなに綺麗に整備されていたとは知りませんでした。昔はジムカーナをやっている走り屋か具合の悪いおにいちゃん達しかいなかったのにね~。今となってはオシャレな街並みの大変身には驚き。
イメージ 18

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 19

イメージ 26

なんだ<結婚記念日>だったのか、横浜観光だったのか、よく分からなくなってしまいましたが、こうして家族4人で迎えられることに幸せを感じます。
そう言えば長女から「本当は初任給で食事の招待を考えていたのだけれど、横浜へ行くと決まっちゃったから、来月招待するね~」ですって。嬉しくて涙がじんわり滲みました。
マミちゃんには高崎の母のことを見てもらっているので、言葉ではうまく言えませんが「感謝」の気持ちでいっぱいです。
昨年から再びバイクに乗り始めて、二人揃って出かけることが多くなって、夫婦の会話も今までに増して弾んでいる気がします。
これからも、Naka家の長男として迷惑かけるかも知れないけどよろしくお願いします。

では、また