NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

カレーの王様 市ヶ谷店。メンチカツカレー!

Naka吉です!


雨が降った夕方。いつもより早めに会社を出て、どこかで夕飯を食べて帰ろうと歩き出し、そのまま新宿へ行ってお店を探そうか?とも思ったりしながら考えているうちに、毎朝1駅ウォーキングで降りる市ヶ谷駅前にある、以前から気になっていた「カレーの王様」へ行ってみることに決定。

飯田橋から靖國神社を抜けて市ヶ谷へショートカット。
歩いている途中から雨足が強くなりかけましたが、街路樹の下を利用しながら小走りで何とか店内へ滑り込みセーフ。

店内はセルフ方式なっているので入り口のレジで注文。
初めて訪問するお店なので全く予備知識なし。このような場合はメニューの左上をがオススメだと何かで読んだことがあったので、その所のメニュー<メンチカツカレー>を注文したら男性アルバイトがモゴモゴと何か言ってるじゃありませんか?
よく聞き取れずに2度聞き返すと「本日、メンチカツカレーはサービスデーなので、ご飯の盛りは《普通》と《1.5倍》から選べるのでどちらにしますか?」という事らしい。
イメージ 1

そこは迷わずに1.5倍を注文でしょ(笑)
ルーの辛さも《中辛》と《辛口》を選べるので、当然に《辛口》をチョイス。
スプーンや福神漬けがカウンターに置いてあるので、セルフ方式で自身で準備したらテーブル席へ・・・

デーン!
<メンチカツカレー 1.5倍>
イメージ 6

イメージ 2

カレーのルーは◯◯イチのようなシャバシャバではなくて、どちらかと言えば家庭で作るカレーのようにトロミがあってワタシ好み。
しかも、ご飯とルーの量もバッチリ。◯◯イチのルーはワタシには少し少なくて満足出来ないですけど、ここ「カレーの王様」はとっても満足。
イメージ 3

辛口はスパイスが程よくパンチが効いていて美味し(笑)
基本のルーがしっかりとしているので、どんなトッピングでもきっと上手くマッチングするでしょうね。
創業から41年。こだわりカレーを店舗で仕込んでいるそうです。
イメージ 4

イメージ 5

久しぶりに美味しいカレーを食べる事が出来ました。
ごちそうさまでした。また、訪問しちゃおうっと・・・

では、また