NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

富士山周辺へプチツーリング!

Naka吉です!

雨降り予報だった週末の日曜日。
GWで東北ツーリングへ行って来てからF800GTに乗ることが出来なかったマミちゃんが「久しぶりに走りに出かけたい~」とリクエスト。天気予報が不安でしたけど「私、晴れ女なので・・・」と、どこかのテレビドラマのような自信に満ちた言葉を放った翌日・・・晴れちゃったよ(笑)
久しぶりに走りたい!と言う執念なのか怨念なのか、お天道様も負けてしまったのでしょうかね(笑)

午前5時過ぎにはワタシもマミちゃんも目覚めたのですが、昼過ぎには帰って来る予定にしていたので家事の下準備をして、漠然と河口湖・山中湖方面へ行こう~ってことで午前7時に出発~

マミちゃんは1ヶ月ぶりにF800GTに乗るので、体慣らしとバイクの感覚を取り戻すために、交通量の少ないのんびりと走れるように秋山街道<K35>をチョイス。
道志みちの梶野から藤野に出るまでのクネクネは、道幅も狭くてチョッと緊張したようですが、秋山街道に出てからは対向車も後続車もほとんど皆無でのんびりペースで走れました。これが、道志みちでしたら交通量も多く走り難かったと思います。
秋山街道の長いトンネルを出たところでリニア実験線の軌道横を走ると、マミちゃんが「リニアでしょ~!見学出来るところがあるんだよね~」とリクエストをいただき、最初の目的地に決定。

のんびりと走って午前8時20分頃に「どきどきリニア館」前にとうちゃこ~!
しかし、営業時間は午前9時から・・・(笑)

思いつきで来るとこうなるのですね~(笑)オープンまで待ち続けるわけにもいかず、次回の宿題にして気温も上昇して来ていたし、近くのコンビニへ移動して水分補給。

次の目的地は・・・春になると桜と忠霊塔のコラボ写真で有名な『新倉山浅間公園』を目指します。富士みち<R139>を走り出すと、目の前には富士山の姿を贅沢に味わいながら駆け抜けましょう~

富士みちから横道へ入ってから、ナビの指示に走るとおや?って思うような小道を走らされましたが、迷わずに20分ほどで新倉富士浅間神社の駐車場にとうちゃこ~
そのまま忠霊塔の下までバイクで登って行けるのを事前にストビューで調べて知ってはいましたが、やはり最初はありがたく歩いて登ることにしましょう~

階段は使わずに坂道を登って行くのですが、上から下りて来る方々が皆さん「こんにちは~」と声をかけてくれました。歩いている姿から地元の方々で、普段から新倉山を登っているのでしょうね。キツイ坂道もヨッシャ~ガンバって登るぞ~と力が湧きましたよ。
駐車場から登ることに10分ちょっとで忠霊塔にとうちゃこ~

そこから少し登ったところからは富士山を眺められる絶景ポイントで、春先に桜が咲く頃に有名な場所なんです~
※もう少し左よりから撮った方が良さそう。来春の桜の時期の下見も兼ねてましたから参考になったぞ~さん(笑)

写真を撮るのに夢中になっていて、ふとマミちゃんがいなくてアレ~?
慌てて携帯へかけてみると、ワタシを見失ってさらに上に向かって登ってた(笑)
そのまま待ってもらって登ったパノラマ台からは富士山の全景が見渡せるとても良い場所でした。

山頂に雲がかかっていてチョッと残念賞。
でも、森の木々を通った風が涼しくて、ここまで登ってきた汗がひくまでしばらく座って休憩。
するとマミちゃんから「この先にアヤメの群生地があるから行ってみる?」と提案が・・・
せっかくここまで来たのだから、見たくなるのが人間の性分だぜ~
さらにそこから10分ほど歩いて登って行くと、突然に木々が開けた場所一面にアヤメがいっぱい咲いてました。案内の看板には6月上旬が見頃と書いてありましたけど、今年の異常気象で開花が早いような気がしましたね。

ここでも富士山山頂に雲がかかっていて残念でした。
ベンチに腰掛けてしばらく休憩してから下山開始です。登るよりも下る時の方が足に力が入って膝が笑ってました(笑)
途中の階段では地元の女子バスケット部の子たちが、長い距離の坂道を登ったりしている姿を見て、おじさんとおばさんは「青春だね~」と言葉が出てしまいましたとさ(笑)

下ってきて時間を見ると10時半過ぎで山登りしたお腹はペコペコな状態。朝飯も食べていなかったですから、この辺りか河口湖周辺で美味しいモノが食べたいと思ってGooglemap先生に聞いてみると、すぐ近くに吉田うどんが食べられるお店があったので河口湖の選択をナシにしてお店へと向かいました。
そして、「みうらうどん 昭和通り」さんへとうちゃこ~

まだ、11時前なのに店内には10人以上いらして、皆さんうどんをすすってます。
吉田うどんと言えば、太いうどんに茹でキャベツと甘辛く煮付けた馬肉をのせた食べ応えバッチリのうどんですよね。
ワタシは超~お腹が空いていたので<肉うどん(大)650円>を注文。マミちゃんは<肉わかめうどん(中)450円>を注文。
オーダーが通されたかな~などと思っていたら、すぐに運ばれて来るスピーディさには驚き!

赤唐辛子をベースに作られた「すりだね」と天かすをトッピングしてから≪実食≫
この「みうらうどん」さんのうどんもコシが強くて噛みごたえがあり、濃いめの出し汁と辛さがさらに美味さを引き出させますね~美味しい。
ほとんど会話もしないで黙々と食べていると、次から次とおきゃくさが途切れず入ってくるではありませんか~
地元の方もワタシ達のように県外からの方達にも人気のあるお店のようです。
また、山中湖方面へツーリング来た時には立ち寄ってみようっと!

次は帰り道の途中にある<忍野八海>へ行ってみることに・・
以前にモト湘の皆さんと訪問した時も大陸の言葉が飛び交っていましたけど、今回はその時を上回るほどの賑わいで完全アウェイ状態(笑)
しかも、写真を撮っていれば前を気にせず横切るし、自分たちが写真を撮る時に邪魔だと「どいて~そんなような感じの言葉」って退かされるし~全く勝手だなぁ~
マミちゃんはトイレでドアを開けて出ようとしたら、勝手に中へ入って来られそうになって怒ったとか・・・(笑)
でも、バブル時代の日本人も海外では同様に見られていたのかなぁ~
このような素敵な景勝地なのですからゆったりと見て寛いで欲しいものですね。

忍野八海>を後にして山中湖経由で「道の駅 どうし」まで駆け抜けます。

いやいや~昨日は日中走ると汗だくになるほどの日差しが照りつけ、「道の駅 どうし」に着いたらやっぱりコレ。

1ツーリング1ソフトクリーム(笑)ある方は1休憩1ソフトクリームと・・・(笑)
冷たいソフトクリームを食べてクールダウン。マミちゃんはお土産に甘々娘と漬け物を購入してました。

それからは道志みちノロノロと走って、15時過ぎには自宅へとうちゃこ~と、言うことで約160kmのご近所ツーリング。
前日、都内まで交換へ行ったりして走行距離は240km。平均燃費は21.6km/h。やっぱりマミちゃんと走ると飛ばさないから燃費が良くなりますね~

そろそろ梅雨入りしそうなので遠出のツーリングも少なくなるかなぁ~?