NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

骨付鶏 一鶴 -IKKAKU- 横浜西口店

Naka吉です!


昨日、かずぅさんのお誘いでMidoさんと3人で横浜駅西口にある『骨付鶏 一鶴』さんへ行って来ました。
イメージ 3

イメージ 2

最初は妖怪変態エロおやじ・おハナ・マミちゃんも誘ったのですが、予約が満席で断られてしまい断念したのですが、予約無しで訪問してダメなら他のお店へ行こう~って勢いで行っちゃったら・・・コレが大正解(笑)
10分ほど待たされてすぐにテーブルへと案内されちゃった。
訪問して感じたのですけど、メニューはイチオシの骨付鶏なのでビールと鶏を食べたら帰ってしまうので回転が早い早い

まずは喉を潤わせるために<麦ジュース>
この一杯のために仕事頑張ったぞ~
イメージ 1

そしてメニュー
イメージ 4

イメージ 5

この『骨付鶏 一鶴』さんは香川県が本場だそうで、鶏モモ肉を丸ごと1本特製スパイスをまぶして高温で短時間にふっくらと焼き上げたられるので、表面はパリッと中はジューシーに仕上がっているので、ビールのあてには最高なのだとか・・・
骨付鶏も2種類あって、歯応えがある《おやどり》と柔らかくてジューシーな《ひなどり》があります。当然に両方を注文したのですが、実はバージンBMW編集部の「TOMOのK1300Rな 日々」で、TOMOさんは本場香川の「一鶴」さんで食べている記事が掲載されていて、その時にモトラッド香川の専務さんが「ひなどり、よく焼きカットで・・・」と注文されていて、その“ツウ”っぽい呪文がカッコ良かったと書かれていたので、我らも「ひなどり、よく焼きカットで・・・」(笑)
その記事はコチラ
http://www.bikebros.co.jp/eblog/index.php?e=3261
焼き上がりまでは時間がかかるので・・・
【ねぎさば】
イメージ 6

イメージ 7
【冷奴】
イメージ 8

それと、撮り忘れちゃったけどサラダ(笑)
先日の「我らRT三人衆ツーリング」の話やら、そろそろキャンプもしたいね~などと、相変わらずワイワイガヤガヤ(笑)

そして、待望の骨付鶏の登場です。
まずは“ツウ”っぽく注文した《ひなどり、よく焼きカット》です。
イメージ 9

コレは美味いすごく美味い
とってもジューシーに焼き上げられていて、皮目はパリッと焼いてあるので食感が楽しめてグッド。
続いて《おやどり》です。
イメージ 10

こちらは歯応えがあるのですが、噛めば噛むほど鶏の旨味が出てくるので、好みの問題かも知れませんがワタシは《おやどり》推しですね~
そして、当然に骨付鶏ですから身を食べたら、骨にムシャぶりついて食べるとさらに旨し

そのあとはビールを呑みながら、もう1度《おやどり》と《ひなどり》を注文しつつ、バイク談義で盛り上がりましたね~
お腹もビールで満たされてきていましたけど、やっぱり〆のごはんを食べなくてはイケマセン(笑)
かずぅさんは、とりの旨味が凝縮された炊き込みごはんの<とりめし>を注文。
イメージ 11

そして、Midoさんとワタシはメニューに書かれた「骨付鶏のタレにつけてどうぞ。」のキャッチコピーで<むすび>を注文。
イメージ 12

イメージ 13

この<むすび>を、塩気の強いスパイスと骨付鶏の脂が抽出されたタレに浸して、十分に吸わせてからパクッと一口。
イメージ 14

イメージ 15

もうね~自然とほくそ笑んでしまうのよ~
一言で言えば『ズルい』『ヒトをダメにする食べ物ダァ~』(笑)
塩気の強さもごはんと一緒に食べることで、味が中和されていて塩気がアクセントになっていてグッド。
イメージ 16


このむすびに付いてくるスープも鶏ダシがよく出ていて美味しかったなぁ~
まぁ~身体に悪いモノは美味しいに決まっていますよ(笑)

いやぁ~本当に美味しかった。
鶏がお好きな方は一度召し上がってみることをオススメしますよ~

では、また