NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

ピッカピカに磨いたど~!

Naka吉です!


土曜日に房総方面へ暴走して来たNaka吉です(笑)
ちょうど梅雨の晴れ間を走ることとなったので、お天気は曇り空でしたが海沿いを走ると蒸し暑くてツラかったですね~
いつもの舗装林道を走った時には、前日の雨で路面が濡れていたりトンネル内水浸しの箇所もあったりと、帰って来た時の相棒は泥だらけでした。
寄り道して帰ったので帰宅した時は20時半。本当は力を振り絞って洗車しなくちゃいけないのに、この日だけは自分に甘えてしまってエンジン冷やしてからカバーをかけておしまい。

翌朝は疲れがあったのか?天気予報が午前中雨との予報を見たからなのか(笑)9時半過ぎまで寝てしまって、逆に寝すぎてボーッとしちゃった
朝食を食べてたあと、土曜日に買ってきたビワをマミちゃんに剥いてもらって実食
イメージ 1
ビワの皮には、前日に「もみじライン」を疾走した痕跡が残ってしまいましたが、中身は甘く美味しくいただいちゃいました。

そんなことしていたら、外はすっかり雨も上がって洗車日和です(笑)
すぐさま相棒のカバーを外して所定の位置に移動させたら洗車開始~
実は前日のツーリングでマフラーの焼け具合の話になって、良いサトシさんのエキパイはとても綺麗に磨き上げられていたので、焼け具合も青みがかって良い感じでした。
話を聞くと・・・アノ『ステン-マジック』で磨いたそうな。
こりゃ~ワタシもしないとダメでしょう~と思い立ち、洗車道具箱から探し出してフキフキ開始~
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
この『ステン-マジック』はご存知の方も多いかと思いますが、溶剤が強烈なものですから素手で磨いたりしたら指先がボロボロになってしまいます。ですから、ワタシはディスポの手袋を装着して磨き始めます。
最初は表面汚れは簡単に落とせるのですが、我が相棒は13,000kmあまりの間に1度も磨いてあげていなかったから、汚れが厳しくこびり付いてしまってましたようですが、ここは諦めずに何度も何度も磨いていくと、次第にエキパイに輝きが戻って来ると嬉しくなってニンマリ(笑)
イメージ 5
反対側も同じように・・・
イメージ 6
ピッカピカです。
この輝きがたまりませんね~

舗装林道やトンネルで汚れた足回りを中心に洗い流してあげると、こちらもガラスコーティングが効いていてサッとスポンジで拭いてあげるだけで綺麗なホイールに復活すので面倒でも施工しておいて良かった~って思えるんです。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
もちろんリアフェンダーの内側も洗ってワックス掛けも怠っていませんよ。
※ほとんど○○タイの世界でございますので(笑)
イメージ 10

イメージ 11
これで、汚れた相棒も綺麗になってスッキリ。この姿を見るだけでニヤけてしまってましたよ~

この洗車をFacebookにアップしたら、すぅさんから「ステン-マジックのあとに、ワコーズのメタルコンパウンドで仕上げると良いですよ~~」と、有用な情報を提供していただいたのですぐさまポチッと(笑)
最近、再びポチリスル菌に感染してしまったようで、勝手に右手が・・・う・・・ご・・・い・・・てしまうんです(笑)
イメージ 12
今週末は天気次第ではキャンプの予定。天候が良くなくて翌週に延期ならば、仕上げ用に購入したメタルコンパウンドで磨いてみようかなぁ~

では、また