NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

ポチリスル菌に感染中です!

Naka吉です!


梅雨が明ければツーリングでキャンプへ出かけたくなりますね~
今年もMidoさんは北海道へキャンプツーリングを計画していて、長年使っていたテントがダメになってしまったのでスノピのアメドをご購入~
イメージ 1
そんなワタシは、年に1回程度行くだけの【にわかキャンパー】なので、30年近く前にもらったテントを使っていたのですが、知り合いからコールマンツーリングテントを譲ってもらったので、昨年11月に富士山の麓にある「ハートランド・朝霧」でキャンプをしました。
とてもコンパクトな作りですが、前室付きの1人で使うには十分なテント。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
また、こんな景色を眺めながらお酒を呑んで焚き火をしたいなぁ~
イメージ 6
そして、「今年もそろそろキャンプへ行きたいね~」とツーリングで華麗な皆さんと会うたびに話していると、なぜかタイミング良くワタシの嗜好を熟知している“密林”からオススメ商品のメールが届くのは不思議だわ~?
でも、その“密林”の思惑どおりに商品検索してしまう単純なワタシなんです(笑)

オススメ商品の中で目を引いたのが『ワンタッチテント』
実はかずぅさんがドッペルのワンタッチテントを使っていて、昨年のキャンプの時でも撤収が一番早く「君たちは、まだお片づけしているの~」的な雰囲気を醸し出していて(笑)良いな~と思っていたんです。
そうしたら、今回のオススメ商品の中に『ライダーズワンタッチテント』なる見出しに釘付け・・・
イメージ 2
バイクの積載を考慮した横幅と軽量化が図られたことにより、ツーリングキャンプに持参するにはバッチリの製品。
実は、かずぅさんがAdvに乗っていてワンタッチテントを積載していた時に「横幅がかなり必要だろうなぁ~」って印象だったのに対して、このテントならばRT?LCに積載しても横幅は問題なく、設営から撤収まで大幅に労力の改善が見込まれるだろうと思った次第・・・って、イケナイ・・・イケナイ“密林”のワナにハマるところだったと思い返し(笑)、一旦はテントのことを諦めて忘れることが出来たのはずでした・・・
しかし、結果として何度も繰り返し自問自答したつもりで、本当は気持ちの踏ん切りを待つだけだったんだろうなぁ~
お酒を飲みながらポチッとしてしまいましたとさ(笑)
Midoさんからは小川キャンパル<アーディンST>を勧められていたのですけど、年に数回だけの【にわかキャンパー】には吊り下げ式のインナーテントだったり、荷物を置ける前室があるなど十分過ぎる機能を持ったテントですし、お値段もそこそこだったからドッペルのテントで良しですね~~

だけど・・・それで終わらないのが《ポチリスル菌》なのです(笑)
テントをポチッとしてからと言うもの、毎日時間があれば“密林”のサイトを眺めてしまうワタシ・・・
だってさ~「アナタがお探しの商品はコチラ?」とか「こんな商品を閲覧していましたよね~(笑)」って、サイトやFacebookを開くたびに執拗に広告してくるのから、ついつい心が負けて見ちゃうのね~
今までタープは持っていなくて、かずぅさんやMidoさんのタープを利用させてもらっていたのですが、せっかくドッペルのワンタッチテントを購入したのだから合わせてタープ欲しいなぁ~と思い探していると、バイクへの積載を考慮しつつ開口部を広く取ったツーリング仕様のドッペル製タープを発見。
イメージ 7
他のタープと見比べてみたのですが、軽さと収納時のコンパクトさを考慮すると他には該当するモノがなくて、少々お値段がはりましたがコチラもポチッとなぁ~(笑)

もうこうなると完全にパンデミックになって止まらない・・・
ジュラルミンペグやハンマーにグランドシートも、次々とポチッとなぁ~(汗)
金額的に1,000円チョッとですけど、右手が・・・と・・・ま・・・・ら・・・な・・・い(笑)

ついこの前は、キャンプでの楽しみであるBBQをしたり焚き火台にも転用出来るコンロに目が釘付け・・・
すでにキャプテンスタッグのヘキサステンレスファイアグリルを持っているのですが、少し大きすぎてバイクに積む時はいつも苦労してしまうので、コンパクトな折りたたみ式のNorth Eagle製コンロをチョイス。
イメージ 8


やはり、バイクでのキャンプツーリングはコンパクトで軽量でなくちゃね。

いろいろとポチッとしちゃったけど、この《ポチリスル菌》に感染したことによる最大の問題は、このブログをマミちゃんが読んだあとのこと・・・
まぁ~自動車税を立て替えている金額よりも少額だし、家計に負担なく買っているから許してくれるはずだとは思うけど・・・Good Luck(笑)


では、また