NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

カレー&スイーツを求めてツーリング!

Naka吉です!


当初は朝霧へMidoさんとキャンプへ行く予定だった土曜日。
天気予報は土曜日は大丈夫なものの、日曜日には雨が降る予報だったので、お互いにおニューのテントを濡らすのがイヤで翌週に延期(笑)
雨の中テントを撤収するのは大変ですし~どうしても行かなければならないキャンプではありませんしね~
しかし、土曜日だけは天気が持ちそうなので、チョッとだけひとっ走りすることにしました。
早朝、7時半にセブンイレブン津久井青山店に集合。
イメージ 1
そして、ツーリングの行き先は北杜市にあるベーコンエッグカレーで有名な『ヴィラ・アフガン』と、金曜日から今季の営業を始めた『桃の家カフェ ラ・ペスカ』へ行くことに・・・

まずは、道志みちを走ってから都留方面へ向かうK24をクネクネ。いつもと反対方向から走りましたが、椿ラインを思い出させるようなコーナーが続いていて、路面が乾いていればもっと楽しかったかも知れませんね~
都留の駅前を抜けて初狩から笹子トンネルを越えたところの「道の駅 甲斐大和」へとうちゃこ~
道志みちから都留へと走っている時、梅雨の曇りだった影響もあってか気温は16℃くらいで肌寒く、Midoさんはグリップヒーターを入れるか真剣に悩んだみたい(笑)
イメージ 3

イメージ 2
2名で走るので良いペースで走れて順調~順調
時間も早かったので甲州街道を走ろうかとも思いましたが、甲府市内で混雑していて時間を取られるのもイヤだったので、勝沼から中央道に乗って須玉まで一気に走り抜けました。
須玉ICからR141をチョッと走ってK28を北上~
ここへ登ってくるまでも気温がみるみる下がって17℃ほどで肌寒かったですね。

そして、開店1時間前の10時半前に『ヴィラ・アフガン』へとうちゃこ~
イメージ 4

イメージ 5
食べログなどで検索するとGWでは9時に並んで3組目だったと書いてあったので、急いで向かいましたけど辺りには全く人影なし(笑)早く着きすぎましたね~

お店の前でまっていると、下からツインエンジンのサウンドを轟かせながら近づいてくるではありませんか!何だろう~って道路へ見にいくと、このお店の従業員の方が乗ってきたモトグッチのエンジンを載せた「Magni(マーニ)」でした。
イメージ 6

イメージ 7
ワタシの古い友人が乗っていて、以前に乗る機会がありましたけど振動がハンパなかったことを思い出しました。この乗り込んだ感じがオーナーさんの気持ちが伝わりますね~

開店前に入口の扉が開けられて整理券をもらって待つことに・・・
待合ロビーには珍しいバイクが飾られていて、1936年式の英国製《ベロセット》というバイク。
ナンバー付きで現役で走れる世界でたった1台の完全オリジナルなのだそうです。
イメージ 8

イメージ 9
11時半近くになると続々とお客さんがやって来ていて、お店の人気ぶりが伺えます。

そして、開店と同時の1番乗りで店内へ・・・
看板メニューのベーコンエッグカレーは、取引先のショルダーベーコンが生産中止に伴って昨年7月に終了になったらしく、ワタシはメニューに書かれていた<数量限定>の「牛すね肉の煮込みカレー(1,700円)」辛さCのライスMサイズで注文。
※A~Cで辛さが選べて、ライスはS~Lで量を選ぶことが出来るようです。
Midoさんは「ベーコンエッグとローストポークカレー」
注文を終えると店内は、あっという間に満席になっていました。

そして、待望の「牛すね肉の煮込みカレー」の登場。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
カレーはとても濃厚な味わいのルーで、辛さはじわじわと後からくる感じでワタシ好み。
牛すね肉もスプーンでほぐれてしまうほど柔らかく煮込まれていて、カレールーと一緒に食べれば至福の時間。程よい辛さがスッキリとさせてくれて、とても美味しいカレーを食べさせていただきました。
Midoさんが注文した「ベーコンエッグとローストポークカレー」
こちらも美味しそうですね~
イメージ 30
 食べ終えて階段を下りて行くと、下の待合ロビーにはたくさんのお客さんが入店待ちしている人気ぶり。


食後は山梨市にある『桃の家カフェ ラ・ペスカ』へと向かうことにしましょう~
清里からR141と並行するK605~K619を紡いで明野方面へ走ろうと思っていたのですが、1本道を誤ってクリスタルラインと書かれた道を走ることに・・・
舗装林道ではありましたけど、路面はスリッピーで落ち葉や落石がある走りにくい道でした(汗)

途中には怪しいラーメン屋さんもあったり・・・
イメージ 13

イメージ 14
なんとか塩川ダムへと出ることができたので、結果オーライで明野から雁坂路を韮崎方面へ向かって走り、その先はK616~K6を走って甲府市内抜けて1時間半ほど走って『桃の家カフェ ラ・ペスカ』へ・・・とうちゃこ~
イメージ 31

イメージ 32

イメージ 15

イメージ 16
金曜日から今季の営業を始めたばかりですが、ここも次々とお客さんがやって来る人気のお店。
まだ、桃が採れ始めたばかりで売り切れているかと心配していた「ピーチジュエル」があって一安心。
そして、今年も早々にいただいちゃいました(笑)
イメージ 17

イメージ 18
シーズン初めの桃なので甘さが不安でしたが、一口食べたら一蹴されるほどの美味しさにニンマリ(笑)
店内はカップルだらけなところにオッさん2人でスイーツを抱え込んで食べてる姿が・・・(笑)
今シーズンも何度かお邪魔させていただくことになることでしょう。

食べ終えて店外へと出ると、雲行きが怪しくなって来た感じ。
イメージ 19
行きのルートと同じではつまらないし、御坂みちで河口湖へ向かっても面白くないのでK36~若彦トンネルを経由して大石公園へと走ります。
金曜日から始まったラベンダーのイベントに立ち寄ってみましたが、富士山は雲に隠れて見えないし、ラベンダーの開花もイマイチな感じなのでトイレだけ済ましてレッツゴー




イメージ 20
新しく出来た富士吉田を迂回するトンネルをくぐって、忍野を経由して山中湖へ・・
R138の渋滞を迂回出来そうですから、ワタシのように山中湖方面へと走るモノからすると快適に走ることが出来ますね。
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

そして・・・地鶏ではなくて、オジサンの自撮り(笑)
イメージ 24

イメージ 29

 雲行きも怪しかったので山中湖~道志みちを駆け抜け、早朝に集合したセブンイレブン津久井青山店まで走りきりました。
イメージ 25

美味しいカレーとスイーツを食べることが出来て満足したツーリングでしたね~
そしてMidoさんとは途中でお別れしていつものスタンドで給油。
イメージ 27

 走行距離331km。
イメージ 26

給油14.52L。
イメージ 28

平均燃費は22.79km/Lと、ブンブン回した割に高燃費に満足じゃ~

さてさて、来週に延期したキャンプは果たして行けるのかな~(笑)

では、また