NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

元祖とろチャーシュー蕎麦 イチカバチカ

Naka吉です!


今朝は台風の影響で、朝早くから強い雨が降り続けていましたが、ニュースで伝えられるような被害はありませんでしたけど、このブログを読んでいただいている皆さんの周りは大丈夫だったでしょうか?

今日は高崎に住む母の月1回の病院受診日。
朝食を食べながらマミちゃんが新聞の整理をしていると、数日前の広告チラシを見ながら「新しいお店がオープンしたみたいよ~」って言うから、どんなところかなぁ~と思いながら手に取ってみました。

そのお店は、今週13日(月)にオープンしたばかりの『元祖とろチャーシュー蕎麦 イチカバチカ』さん
お店のネーミングにビックリ(笑)イチカバチカって・・・ね~

トロットロのチャーシュー本場の信州蕎麦を組み合わせたのがお店のウリになっている「とろチャーシュー蕎麦」だそうで、蕎麦は信州で 半世紀以上歴史を誇る老舗の「渡辺製麺」の田舎蕎麦を毎日直送されているそうです。
また、出汁は完全無化調でチャーシューは濃いめの味付けでじっくり煮込んだ自家製で、蕎麦本来の良さを損なわず、かつクセになる動物系の旨みを融合させたそうなので期待しちゃいますよ~
イメージ 1

午前中にふたつの病院を受診してお店に着いたのが12時でしたが、店内は8割ほど席が埋まっているほどで掘りごたつ形式のテーブルに着くことが出来ました。
イメージ 2

イメージ 3

まだ、オープンしたばかりですから店員さんのオペレーションもチョッとぎこちなく、みんなが同じところに集中してしまって、テーブルやカウンターをうまく活用仕切れていなくて、もっと人数が入店出来そうなのにモッタイナイなぁ~
まあ~そのうちに慣れてくることなんでしょうね。
メニューは・・・
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

蕎麦屋と言いながら、実は本格的な中華そば屋でもあって、注文方法は「一」が蕎麦、「八」が中華そばを選べるが故に「イチカバチカ」ってネーミングらしいです(笑)
イメージ 13

イメージ 14

そして、母はスタンダードな《ハイカラ》の「八」
マミちゃんは《とろチャーシュー》の「八」
イメージ 7

ワタシは《とろチャーシュー》の「一」&《とろろ飯》
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


マミちゃんの中華そばの味は、昔ながらの味つけで動物系<たぶん、鶏ダシと蕎麦出汁のミックス?》で悪くないです。ただし、麺の茹で加減が足りなくて粉っぽさが残っていたのが残念。
ワタシの蕎麦は、みりんが強めに効いた‘かえし’がうまく調和していて、完全にラーメンと蕎麦が別物に仕上がっていました。
蕎麦チャーシューは鴨そばに似たような感覚になるので、全く違和感なく食べられました。
イメージ 11

イメージ 12

オープンしたばかりのお店ですので、これから軌道に乗ったら面白いお店になるでしょうね。
個人的には「ジューシーすぎる カツ丼」も気になるところ(笑)

では、また