NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

まいとハ~ンご夫婦と山梨ツーリング!

Naka吉です!


3連休最終日はブログがキッカケでお知り合いになっていただいた、“まいとさん”ご夫婦がお住まいの山梨へツーリングに出かけて来ました。
集合場所は中央道双葉SA(下り)に8時30分でしたから、高速でバビューンと走るだけではモッタイナイので、5時40分過ぎに自宅から道志みち経由山中湖方面へと駆け抜ける事にしました。
早朝に走るクルマもバイクも少なめで、走るに連れて気温も下がり走っているとちょうど良い感じでした。しかし、道志みちの途中には先日の台風11号で降った雨が所々山から流れ出していて、小川のようなところもあれば渾々と流れ出して、まるで運河のようなところもあったりして、相棒が汚れるのが気になって超~徐行して走り抜けたりしていました(笑)
それでも、1時間ほどで山中湖湖畔にとうちゃこ~
冬の富士山とは違って、頂上の一部に残雪を残し緑色に映える富士山の姿も良いですね。
イメージ 1

イメージ 2

ここで写真撮り終えて相棒の足回り見ると、先ほどまで走って来た湧き水でドロだらけ。
早速、パニアケースを外してケミカル剤を使って簡単な洗車タ~イム(笑)
駐車場に停めていたドライバーからの怪訝な眼差しなんか気にしちゃ~入られませんよ(爆笑)
自分でしておいて何ですが、側からみたら「怪しい◯◯タイのおっちゃんが、黙々とバイクのホイールを磨くシュールな姿(笑)」

洗車を終えてからは、忍野経由で富士吉田に出来た新しいトンネルを経由したのですが、前を走るトラックが荷物満載なのか定かではありませんが、超~スロー(多分30kmくらい)でトンネルを走るから抜くに抜けずに参った~(笑)
当初は若彦トンネルを経由して精進ブルーラインを走り、甲府南から集合場所の双葉SAを目指そうと思ったのですが、思った以上に時間をロスしてしまったようですし、集合時刻ギリギリは危険と判断して素直に御坂みちを一宮御坂まで下って中央道へ・・・
そして、集合場所の双葉SA(下り)に8時20分頃にとうちゃこ~
まだ、まいとさんご夫婦の姿はなく日陰でコーヒーとパンを頬張りながら待機(笑)
すると、ほぼ定刻通りにご登場。
お初にお目にかかるのですが、MaxFritz相模原店妖怪変態エロおやじのブログでお見受けしていたので、違和感なく(笑)すぐに打ち解けられた気がしましたけど、奥さまからはお土産まで頂戴してしまったので「気を使わずに、お金使ってくださいよ~」って言ったら、「だから、お金使ったんだってば・・・」とナイスツッコミ
このツーリングがとっても楽しみになったのは言うまでもありません(笑)

さてさて、チョッと談笑したところでツーリングのスタート。しかも、今回のルートはまいとさんに任せっきりなので、ワタシは後ろから付いて行くだけとお気軽気分です。
まずは韮崎ICで下りて明野経由して、地元の方が使われる道を走って清里方面へと走ります。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

双葉SAを走り出してから1時間ほどで「八ヶ岳高原大橋」を眺望出来るところまで駆け上がると、日差しは強いものの吹き抜ける風が涼しく、う~ん気持ち良し(笑)
イメージ 6

イメージ 7

チョッと休憩してからは、さらに高度を上げて《八ヶ岳高原ライン》を疾走して「まきばレストラン」さんで小休止していると、年配のご夫婦に「韮崎でBMWのバイクが2台下りて行ったけど、どこへ行ったのかと思ってたわ~」と声をかけられ、韮崎方面を走って来たことやまいとさんご夫婦がお住まいの武川のことなどで話が盛り上がりました。ツーリングへ出かけた時の偶然の出会いが素敵だなぁ~って思えた瞬間でした。
そのあとは、再び《八ヶ岳高原ライン》を走り、途中から《八ヶ岳鉢巻道路》にスイッチして高原の間を走り、まいとさん奥さまオススメの『808キッチン アンドテーブル』さんへとうちゃこ~
すぐ隣が「たてしな自由農園原村」と言うファーマーズマーケットでして、注文したモーニングにのせられた野菜類が新鮮で、特にブロッコリーのみずみずしさと歯ごたえは満足。
ポークのテリーヌも味がしっかりとしていて、一緒に練りこまれたナッツが良いアクセント。
コーンスープは冷製でしたので、日差しを受けて走り続けた体には優しく最高ッス
イメージ 10

イメージ 8

ちょうど日陰のテラス席でゆっくりと食べることが出来たので、会話も弾んでトークが止まらない(笑)
結局、1時間以上も過ごしてしまい、まいとさん奥さまが推薦するソフトクリームをいただくことにしました。
イメージ 9

このソフトクリームがとっても濃厚で脂肪分が多く感じられ、今まで食べたソフトクリームの中でも3本の指に入る美味しさでしたね~
ソフトクリームを食べ終えると、時間はお昼時になっているではア~リマセンカ(笑)
今度の目的地はビーナスラインを登って霧ヶ峰まで。
イメージ 20

イメージ 21

もう~昼時に差し掛かりクルマやバイクの交通量が多く、どこを走ってもノロノロ運転。日差しもどんどん強くなって走っていても、じんわりと額に汗が流れるのがわかるほど・・・
途中、懐かしいモトコンポと遭遇する奇跡もありつつ霧ヶ峰「霧の駅」に13時過ぎにとうちゃこ~
イメージ 22

 前日にまいとさんご夫婦が下見に来ていただいた時は、気温が18℃ほどで寒かったそうでしたが、昨日は日陰にいないと容赦なく照りつける日差しに倒れそうなほどでした。
水分とトイレ休憩を済ませた後は、和田峠からR142で下諏訪まで下ったら塩尻峠を越えて長野県塩尻にある『東山食堂』さんにとうちゃこ~
イメージ 11

このお店は、まいとさんの奥さまのお店に来るお客さんに教えてもらってから通っているそうで、焼肉が非常に美味しいところだそうで期待が膨らみます。
イメージ 12

【和牛ロース】ロースがこの厚みで提供される焼肉店は、今まで出会ったことはありませんよ~
イメージ 13

【牛ハラミ】
イメージ 14

【ジンギス】
イメージ 15

【小ライスとなめこ汁】
イメージ 16

もうね~王道ったらありゃしないですよ。このスタイルは・・・ねぇ~(笑)
ソフトクリームを食べ終えてから2時間ほどしか経っていませんけど、お肉が焼ける匂いを嗅ぐと空腹になるのは何でだろう~?何でだろう~?
最初にワタシが食べたいと言った【ジンギス】からいただきましたが、あまりに旨すぎて写真を撮るのを忘れてしまったよ~
続いて【和牛ロース】
見て~見て~見て~
イメージ 17

こんなステーキのような厚みのあるロースなのに、口に放り込んだらホロッとするくらい柔らかくって自然と笑みが溢れてしまうんだなぁ~
もうねぇ~マミちゃんが、このブログを読まないでいてくれる事を祈るばかりだす・・・(笑)
そして、【牛ハラミ】
イメージ 18

しっかりと焼いているのに柔らかくてジューシー。
いとさんご夫婦が何度も足を運ぶのがわかる気がしました。塩尻の高ボッチの近くで、あたりには飲食店などは無い場所なのに、このクウォリティのお肉が食べられるなんて羨ましい限りです。
結局、食べて喋っていたら16時ちょっと前。美味しい食事と楽しい会話で2時間も過ごしていたなんて驚きです。
このお店は帰り際にミニソフトクリームが、お口直しに提供してくれるので2個目のソフトクリームをゲット。
イメージ 19

いやいや~良いお店を教えていただきました。また、機会を作って訪れて見たいと思います。

このままお別れするのも寂しいので、岡谷ICから長野自動車道入り八ヶ岳PAまで走って交通情報を入手しながらお話タイム。
中央道は大月~小仏トンネルまで30kmの大渋滞(汗)
イメージ 23

一宮御坂から河口湖経由山中湖~道志みちは遠回りのように思ったし、勝沼からR20で初狩~都留~道志みちの選択もあったのですが、3連休最終日でしたから予想以上の渋滞も想定されたので、大月から都留方面へと走りK35で秋山を目指して走り、引き続きK517とK518を紡いで道志みちに合流してから自宅近くのガソリンスタンドで給油して20時過ぎにとうちゃこ~
イメージ 24

イメージ 25

平均燃費23.1km。中央道でブン回して走らなければもう少し燃費が良かったのかなぁ~
そして、恒例の儀式となっている《洗車》を終えて無事にツーリング終了です。
イメージ 26

イメージ 27

今回、お世話になった“まいとさんご夫婦”
素敵な場所にご案内いただいたり、美味しい食べ物を囲んでの楽しい会話を体験させていただいて本当にありがとうございました。
また、機会を作ってツーリングへ出かけましょうね。

では、また