NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

第44回 神楽坂まつり

Naka吉です!


今日は夕方から「神楽坂まつり」
毎年、ワタシの会社からも祭り好きな人たちが集まって《阿波踊り》に参加されています。
でも、阿波踊りが始まる第2部は19時から・・・
今日も新幹線に乗って高崎へ行かねばなりませんから、お祭り気分だけ味わおうと思って仕事帰りにフラッと立ち寄ってみました。

せっかくですから、会社からすぐ近くの小径を抜けて毘沙門天へ・・・
お蕎麦の『文楽』さんや中華の『芝蘭』さんは何度か訪れた事があるなぁ~
イメージ 1

イメージ 2

ここ「和可菜」さんの通りは人気スポットで、写真を撮る方々で賑わってました。
テレビやドラマでもよく登場しますよね~
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


階段を登って小径を抜けて、神楽坂の中心にある「毘沙門天」へと出てみると・・・
イメージ 6

歩道に座って場所取りをしている人々で黒山の人だかり。
ナゼなんだろうかなぁ~と思っていたら、タイミング良く《阿波踊り》の試し踊りをするところに遭遇。皆さんは知っていて場所取りをされていたのですね~(笑)
今年は時間も早いから、見る事が出来ないかもなぁ~と諦めていたので本当にラッキーでした。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

これから19時になると「踊る阿呆に見る阿呆?同じ阿呆なら踊らにゃ損損?」とお囃子に合わせながら22連も参加して盛り上がる事でしょう~

神楽坂を下って飯田橋駅へ・・・
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

今日は“土用の丑の日
神楽坂で有名な『かぐら坂 志満金』さんの前には鰻求めて大行列が出来ていましたよ~
イメージ 14

イメージ 15

やはり、お祭りは夏の風物詩ですね。
明日の夜は《子ども阿波踊り》の後に《おとな阿波踊り》も行われるので、さらに盛り上がる事でしょう~

では、また