NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

真夏の日帰りツーリング!

Naka吉です!


先週まで続いた酷暑も土曜・日曜では気温も少し下がって、幾分過ごしやすかったですね~
そんな日曜日に我らTEAM華麗衆メンバーで真夏の日帰りツーリングへ行って来ました。

真夏に向かう場所と言えば、暑さから逃れられる高原へとなるのが必然ですね(笑)
・・・と言うことで、目的地は「ビーナスライン方面」とだけ決めて、あとはその日の流れで決めることにした無計画ツーでございます。

集合時間は中央道双葉SAに8時集合時間。
6時には出発して相模湖ICから中央道へと走ろうかとおもっていたのですが、出かけにマミちゃんのメッシュグローブ紛失事件が発生し、家中探しても見つからず代わりになるグローブを準備して出発したのが6時30分少し前。
高尾山ICから圏央道~中央道へと向かおうとしたのですが・・・
高尾山ICの合流箇所からすでに渋滞してるではありませんか。
イメージ 1

渋滞の中をスリスリして中央道と合流してからも、小仏トンネルまではダラダラと流れが悪かったですけれども、気温は25~26℃くらいで走るには最高のコンディション。気持ちいい~
トンネルを越えてからは順調に走り7時40分には集合場所の双葉SAにとうちゃこ~
イメージ 22

 すでに夏休みになった方々が多いせいか、荷物を満載したクルマがたくさん見かけられましたね。
すると・・・時間通りにMidoさんがとうちゃこ~
そのあと・・・横浜からはオール下道でやってきたkomiさんもとうちゃこ~
しばらくトーキングタイムを満喫したら「早めに涼しいところまで駆け上がろうって」ことで、ビーナスラインを目指して出発~

集合場所の双葉SAでもたくさんのバイクを見かけたので、再び中央道を走って諏訪ICで降りてから裏道を使って霧ヶ峰へ登ろうと考えたのですが、以前は抜け道として使えていたのですけどカーナビの普及の影響かノンビリと走るマイカーの車列にハマってしまって・・・
しかし、霧ヶ峰まで登って来ると気温は22~23℃と過ごしやすくて最高。
「霧の駅」手前ではバイクを並べて記念撮影したりして、ここ数日の猛暑から解放されて気持ち良かったなぁ~
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 23

「霧の駅」で《早朝ソフトクリーム》をいただくか協議したのですが、画的に美ヶ原高原から見渡す風景とソフトクリームのコラボが良いでしょう~ってことになって出発~
日差しは強かったのですが、高原を走り抜ける快適さはバイクに乗っている醍醐味ですね~
イメージ 4

イメージ 5

クネクネを満喫すると、そこは美ヶ原高原・・・
お盆休みになった方々もいるのか他府県ナンバーバイクやクルマも多くて駐車場も満車。
そして、まず1個目のソフトクリームをいただいちゃいました。
イメージ 6

やはり画的に標高2000mからのソフトクリーム・・・ステキです(笑)自画自賛(笑)
ソフトクリーム食べると身体も冷やされて、もう下界へ下りることが出来なくなっちゃう~よ~(笑)
30分ほど涼んでから次なる目的地へと走り出します。
イメージ 29

 
イメージ 30

ビーナスラインを駆け上るバイクとクルマとすれ違い、皆さんよりもチョッとばかり早い行動したおかげで、下のビーナスラインもスイスイと順調~
車山高原へと向かう途中の駐車場で記念撮影。
イメージ 7

イメージ 8

風がなびいて通り抜けると天然のクーラーのように快適なのはタマリマセンよ~

そして、白樺湖経由で大門街道を駆け下りてから、八ヶ岳エコーラインを走って向かった先は・・・
この前“まいとハ~ン”ご夫妻に連れて行ってもらった「808キッチン&テーブル」さん。
以前のブログでソフトクリームが濃厚で美味しかったと書き込んだので、Midoさんもkomiさんも興味津々でしたから、つい1時間半ほど前に食べたにも関わらずご案内だよ~~(笑)
イメージ 9

ちょうどお昼の時間でしたからランチをいただこうかと思って店内に入ると、皆さん入店待ちで椅子に腰掛けて待機中。このまま待っても入店までに時間がかかりそうな気配でしたので、お昼は違うところへ行く事に決めてソフトクリームをゲット。
イメージ 10

イメージ 11

ソフトクリームフリークのMidoさんもkomiさんも、その濃厚な味わいにビックリされていて、まるでチーズを食べているかのような濃厚さ表現されていましたが、まさにそのような味わいで満足いただけた様子でホッとしました。



そして、ソフトクリーム食べていると・・・
誰だ・・・オメェ~は?(笑)
イメージ 14
白シャツにパナマハット被ったいでたちは、とてもバイクで走ってきた感はゼロ
HyodoのNEWウェアとパンツの選び方もオサレ~になったなぁ~
で・・・今日はどの子をナンパするつもりなのよ~(笑)

そんなことを言いながら、駐車場の横に目を向けると《ひまわり》が綺麗に咲き並んでいたので写真をパチリ。
イメージ 12

イメージ 13

当初の予定では・・・「明野のひまわり」を見てから帰路に着こうと考えていたのですが、ここで見る事が出来たので十分にお腹いっぱいになったので割愛に・・・(笑)

しかし、ひまわりでは空腹のお腹が満たされる訳ではないので、お昼ごはんを食べないとね~(笑)
そして、選んだお店は、20分ほど走ったところにある「但馬家幸之助 ちの店」さんへ・・・
先にデザートのソフトクリームを2個も食べてしまいましたが、お構いなく焼肉ランチイッちゃいましょう~
確か、TEAM華麗衆初期メンバー4人で食べに来た事があるお店でして、ランチの焼肉がボリュームたっぷりで美味しかった事を思い出したので、Midoさんに提案するとふたつ返事でOK
13時過ぎに訪問すると待つことなく入店出来てラッキー。きっと小淵沢本店行ったら長蛇の列なんでしょうけど、美味しい焼肉はどちらでいただいても一緒ですからね。
イメージ 15

イメージ 16

メニューから選んだのは、ワタシは『つぼ漬けハラミステーキランチ』
イメージ 17

そして、マミちゃんが選んだのは『焼肉3種盛り合わせランチ』
イメージ 18

焼肉が美味しいのはもちろんですけど、お腹も空いていたので食べることに夢中になって会話もなく、黙々と食べ続ける4人姿はシュールに映ったことでしょうな(笑)
イメージ 19

お腹も満たされた御一行は帰路に着くことにしたのですが、下界に下りて来たら再び蒸し暑く感じられたので、K17とK12を紡いで「みはらしの丘みたまの湯」へとレッツゴー
イメージ 26

 ほとんど信号待ちの無い快走路でしたが、さすがに下道オンリーでは時間かかって17時にとうちゃこ~
イメージ 20

見晴らしの良い展望露天風呂から八ヶ岳を眺めて、のんびり温泉に浸かってから水風呂でキュッと引き締めれば、汗も止まって肌もサラッサラだぜぃ~

Google先生に中央道の渋滞情報を聞いてみると、笹子トンネルから小仏トンネルまで真っ赤か。
・・・と言う事で、みたまの湯からK29から精進ブルーラインを走って、K36経由若彦トンネルで河口湖。そのまま、新倉河口湖トンネルを使って富士吉田を抜けて忍野から山中湖へ・・・
イメージ 27

 
イメージ 28

komiさんは三国峠から帰るとの事でしたから、平野のセブンイレブンで止まってお別れのご挨拶。
本当はコーヒーじゃんけんでもしようと思ったのですが、夏の山中湖をナメてはいけません。
テニスやサッカーなどの運動部の合宿で大学生ばっかりで、高速道路みたいに店内は大渋滞(笑)
でも、時間は20時になろうとしていたので、komiさんとはここでお別れしてMidoさんとマミちゃんの3人で道志みちを走りましたけど、中央道の渋滞から回避したクルマのノロノロ運転に阻まれてしまいましたが、何とか21時過ぎに長竹のファミマにとうちゃこ~
イメージ 21

快くお二人に奢らせていただきましたとさ~(笑)

この後、途中までMidoさんと一緒に走って、自宅近くのGSで給油して21時40分過ぎにとうちゃこ~
真夏の日帰りツーリングの走行距離は451km。平均燃費は23.56kmと燃費もバッチリ。
イメージ 24

イメージ 25

1日中走りにお付き合いいただいたMidoさん・komiさん・マミちゃんありがとうございました。
もう少し涼しくなったらキャンプツーでも行きましょうね。

では、また