NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

久しぶりのプチツーリング

Naka吉です!


久しぶりのブログ更新です。お盆休み明けから仕事が立て込んで、帰宅時間も遅めで更新が滞っていました。また、先週末は高崎へ行って母の通院や草むしりと公私ともに慌ただしい日々を過ごすことに・・・
そして、高崎から帰って来た土曜日の夕方。日曜日のお天気がハッキリしていなかったので、ツーリングへ行くべきかどうしようか悩んでいました。FacebookではTEAM華麗衆のYOHさんが、先週食べられなかったカキ氷のリベンジに出かけていたりして「そこへ行ってみたいなぁ~」と思う気持ちあってイマイチ踏ん切りが付かずにいると、まいとハ~ンからmessengerにコメントが・・・

ここの所の忙しさでブログやFacebookの更新が少なめで、元気が無いように思ってくださりコメントをいただいたようでした。
コメントのやり取りをしていると、まいとハ~ンも日曜日がお休みの様子でしたので、お声をかけて一緒にカキ氷を食べにプチツーリングすることに決定!
今回、カキ氷を食べに行く予定の『信水堂』さんは、YOHさん情報によれば10時オープンなのですが9時に受付を済ませないとすぐに食べられず、長い時間待たなければならないのだとか・・・
と言うことで、集合は河口湖大橋を渡ったローソンに9時。

一夜明けて、出かける準備を整えて空を見上げると怪しげな雲がかかっていましたが、天気予報では雨が降り出すのは夕方からとなっていたので、それを信じて出発です。
走り出しは気温26℃と涼しくて気持ち良く、少しずつ秋の気配を感じる季節になるのかと思いながら道志みちへと入ると、周りの山々を覆う雲や霧がイヤな予感を感じさせます。
イメージ 1

青野原を過ぎたあたりから小雨が降り出し始めて、両国橋を渡る頃には雨脚が強くなってメッシュジャケットの上から雨が染み込んでくるほど・・・
途中何度かレインコートを着ようかなぁ~と思うと、小降りになったりの繰り返しを続ける状態。
あまりにも雨が強くなった時は、こんな寒くて辛い思いをしながら《カキ氷》食べに行くことが疑問思われ、Uターンしてまいとハ~ンに中止連絡をしようかと思ったほどでした(笑)
イメージ 2

道の駅どうしを過ぎて山伏峠を越えると雨は上がり、路面も乾いた状態になってホッとひと安心。
朝から中央道の渋滞を回避したクルマが多く、加えて雨が降り出したものだから超~ノロノロ運転もあり集合時間に遅れそうな気配だったので、コンビニに立ち寄って連絡をすることに・・・
バイクから降りるとパンツがグッショリで、まるでお漏らししたような(笑)
イメージ 3

イメージ 4

トイレ休憩も済ませてから、山中湖湖畔沿い~東富士五湖道路<山中湖>~富士吉田ICを紡いで、一足先にマミちゃんは『信水堂』さんへ行って記帳しに行き、ワタシは集合場所のローソンへと向かいました。
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

そして、すでにとうちゃこ~していた“まいとハ~ン”と一緒にマミちゃんの待つ『信水堂』さんへ・・・
Naka’s農園で収穫した野菜をお土産に渡すと、『壽堂』さん黄金芋をいただいちゃったぜ~
イメージ 5

イメージ 6

なんだかんだとおしゃべりタイムを過ごしていると、『信水堂』さんのオープン時間。
早朝の雨が嘘のように、陽射しも出てきて少し蒸し暑く感じられるほどなりましたね。
イメージ 7

イメージ 8

開店時間には駐車場もいっぱいになっていて、お店の前はカキ氷目当ての方々ばかりで大変な賑わい。
早朝に記帳したおかげで1巡目に入店。店内はテーブル席3卓と座敷2卓なので、あとから来た方々が食べられるのは何時頃になるのだろう~って思っちゃいますよね~

ワタシが注文したのは、練乳ときな粉&黒蜜の【信玄氷】
カキ氷の中には白玉とつぶあんが入っていて、きな粉がかけられた氷上から黒蜜を垂らしていただきます。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

マミちゃんは【小豆とまろやか練乳】
イメージ 12

まいとハ~ンは王道の【大人の宇治金時
イメージ 13

冷えた身体に染み渡る冷たさを満喫(笑)やはり30℃くらいの暑さの中で、もう一度チャレンジしてみたいですね~

お昼までに少し時間があったので、R139から西湖湖畔沿いと河口湖湖畔をサクッとプチツーリング。
イメージ 14

そのまま富士吉田まで走った12時過ぎに、以前にも訪問した『みうらうどん』さんにとうちゃこ~
イメージ 15

イメージ 16

まいとハ~ンは、この吉田うどんはあまり得意ではないようなのですが、そんなことはお構えなしです(笑)肉うどん(大)を注文したのですけど、しっかりとした歯ごたえと出汁の美味さは良かったのですが、チョッと量が多過ぎて食べ終えた時にはグロッキー状態に・・・(笑)食後も話が尽きませんでしたけど、夕方から天気が下り坂になると予報も出ていたので、ここで今日は解散にしました。マミちゃんはガンバって道志みちで帰ろうと言ったのですが、また濡れた路面を走るのもイヤだし早く帰って洗車もしたかったので、都留ICから中央道乗ってバビュ~ン小仏トンネル手前から渋滞が始まっていたようでしたので、談合坂SAで水分補給に立ち寄ると・・・前日から開催されていた某歌手のイベントに参加された信者の皆さまが、大型バスから次々と降りてきて、サングラスに刈り上げ頭の姿で集団でいるものですから、ちょっぴり異様な雰囲気・・・あとからのニュースで知ったのですが、会場から脱出するまで6時間かかった様子で、本当はお疲れモードだったようですね。
イメージ 17
※申し訳ございません。後ろから盗み撮りさせていただいちゃいました。
そして、無事に帰宅してからは、恒例の洗車タイム~ドロドロに汚れた足回りを綺麗にしてあげると、次に乗る時も気分良く乗れますからね~
イメージ 18

イメージ 19

さ~て、来週はBMW Motorrad Daysですが、ワタシ達は群馬~新潟方面への1泊ツーリングへと行ってきま~す。来週末は色々な場所でBMWのバイクとたくさん遭遇しそうですね。 

 では、また