NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

運転免許証更新のお知らせ~来たぞ~

kNaka吉です!


先週の土曜日。
高崎から帰宅してクルマを立体駐車場に駐めて、マンションのエントランスへ郵便物を取りに行き、ダイヤルを回して扉を開けると・・・警視庁運転免許本部より『運転免許証更新のお知らせ』が届いているではありませんか・・・
****************************************************************************
思い起こせば平成20年6月の日曜日でしたね。当時は00’モデルの白いXJR1300に乗っていて、ツーリングよりも主に通勤に使っていたのですが、確かその日は娘達の習い事の送迎もなく家で過ごしていたら、マミちゃんが「どこかバイクで走ってきたら~」って声をかけてくれたのです。
どこへ行くかも決めないまま走り出し、普段は五日市から檜原村を経由して奥多摩周遊道路へ向かって行くのですが、何故かグルッと青梅から回り込んで奥多摩湖経由で都民の森へと向かったんなだなぁ~
奥多摩湖からは前方に走り屋っぽいクルマの後をペース乗って走っていると、<ふるさと村キャンプ場>を過ぎたあたりで窓から手を出して「先に行きなぁ~」って譲ってくれたんだった。
そりゃ~あ~た。前に遮るものが無くなったら、アクセル開けちゃうよね~(笑)良いペースで走っていて、右コーナーを立ち上がったところでフルスロットル・・・すると木立の所にレーダーを持ったお巡りさんがいるではありませんか(汗)
アクセルを緩めてフルブレーキをかけても、時すでに遅しって感じがしたので前方で待ち構えているサイン会場へウィンカーを出しながら近づいていったのさ~
旗を振って誘導するお巡りさん。赤灯を回転させながら《逃げても追っかけるぞ~》って睨んでるドラえもん(笑)
少し手が震えながらイグニッションキーをオフにしてバイクから降りたのさ。そしたら、お巡りさんったら・・・
「だいぶお急ぎのようでしたね~(笑)」
「どのくらいスピード出ていたか分かりますか~?」
ワタシも少しでもスピードオーバーが少なくなればとの思いから
「80メガトンくらいですかねぇ~」って言ってみたら、
「いえいえ~94メガトン出てましたよ~」だって(爆)
「ここは40メガトンの道路ですから54メガトンオーバーですね。」「後日、簡易裁判所から呼び出しがあって略式裁判が行われて有罪になると罰金が命じられます。その後、公安委員会から呼び出しがあって行政処分が決定されますから、それまでは運転も出来ますが、違反は累積されますから十分に気をつけて安全運転に心がけて下さい」
って、少し笑みを浮かべながら赤キップをいただきましたよ。その日、奥多摩周遊道路からの帰り道は完全ビビっちゃって、制限速度遵守して走ったのは言うまでもありません(笑)
お巡りさんの言う通りに、簡易裁判所で略式裁判の後に罰金8諭吉納付して、公安委員会で公聴会が開かれて90日の刑に処されたのでした。帰り際に違反者講習会に2日間受ければ処分日数が減免されるとの事でしたから、2諭吉チョッと出して受講して45日の刑に減免いただきました。
****************************************************************************
あの日から7年が経ちました。それまでの免許更新の際には、違反者講習2時間コースでビッシリと交通法規を叩き込まれたからなのでしょう。ヒンコウホウセイな運転を心がけて、ここに晴れて講習区分「優良」の通知が届きました~(笑)
イメージ 1

イメージ 2

この通知に納得が行かない一部の方もいらっしゃるようですが(笑)、今後も《無事故無検挙》でバイクライフを充実させます。


では、また