NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

キノコ鍋を食べに行ったど~

Naka吉です!

シルバーウィークも今日で最終日。
どこへ行っても混んでいるし、高速道路も大渋滞で皆さんお疲れのことだったでしょう~

そんなシルバーウィーク前半の日曜日に、富士山五合目まで『キノコ鍋』を食べに行ってきました。
メンバーはマミちゃんとMidoさんのTEAM華麗なメンバーに加えて、まいとさんご夫妻の4台5名。
山梨は白州から来る“まいとさんご夫妻”と待ち合わせが出来る場所として、山中湖の湖畔沿いにある長池親水公園駐車場に8時集合としたので八王子を6時20分に出発~気温は18℃。
イメージ 1

イメージ 2

シルバーウィークでしたから、早めに出発した事が功を奏したのか道志みちも順調に走り抜けて、山中湖には7時30分過ぎに着いたので、平野のセブンイレブンでコーヒーを買って集合場所へと向かいました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

長池親水公園駐車場に到着すると、大陸の方々を乗せた大型バスが駐車場入口近くの場所を占拠しているではありませんか。駐車場の奥に止めたクルマが出られなくなったりして大迷惑。
その大型バスが出て行っても、次から次へと同じように大陸の方々を乗せたバスがやって来ては去って行く事を繰り返し、滞在していた30分ほどの間に5~6台は同じことやっていましたね。
そして、RTをバックに写真を撮るくらいは良かったのですけど、バイクを触り始めて写真を撮り始め、挙げ句の果てにはバイクに跨がろうとした時には、さすがに注意したけど「何が悪いんだ・・・」って感じの振る舞いには呆れてしまいました。爆買いで潤う商売もあるのでしょうけど、純粋に富士山の写真を収めようとしている、他の観光客に迷惑がかかる行為にはツアーを主催する側の配慮も欲しいと強く思った次第です。

さてさて、ツーリングのお話に戻しましょう。
中央道の事故で若干遅れた“まいとさんご夫妻”も合流したところで、山中湖から籠坂峠を下り<道の駅すばしり>の横から【ふじあざみライン】を使って五合目まで一気に登りましょう~
イメージ 6

イメージ 7

山中湖から30分ほどで富士山五合目にとうちゃこ~
気温は13℃くらいで寒く、グリップヒーターを入れるかどうしようか?悩んじゃいました(笑)
しかも、五合目まで登ってきたらあたり一面が霧で視界が遮られて景色が見られないじゃあ~りませんか。
イメージ 9

イメージ 8

マクフリな方々の後ろ姿がクールですね~
“まいとさん”は椎茸が大の苦手だったのを以前に聞いた事があったような気がしましたが、そんな事は気にせずにこの時期しか食べられないキノコ鍋を堪能しましょうね(笑)
目的の山小屋「東富士山荘」さんに入って、メニューを見ながら“まいとさん”でも食べられそうな物を探して、赤富士カレーや青富士カレーなどを進めたのですけど、結局キノコパスタに決定・・・(笑)
ワタシ達はキノコ鍋を注文すると、鍋にキノコが山盛りの状態で登場~
イメージ 10

イメージ 12

イメージ 11

イメージ 13

イメージ 14

もう~今回で4年目だったかなぁ~?少し味付けが濃くなったような気がしたけど、いろいろな種類のキノコが豊富に入っている鍋は絶品です。行儀が悪いけど直接キノコご飯に鍋の具材と出汁をかけて、サラサラっとかっ込んだら言葉なんて出ないですよ~
キノコご飯は1杯はお代わり出来るので、当然にお代わりをお願いして(笑)仕上げに桜うどんを投入して完食。食べ過ぎです(笑)
食後のコーヒーを飲みながらまったりと楽しい時間を過ごす事が出来ました。

この日は夕方から仕事の予定が急遽入ってしまった“まいとさん”を、時間が許すまで一緒に過ごしたいと思ったので、当初予定していた箱根方面を取り止めて裾野の某所へ行くことに・・・
イメージ 15

イメージ 16

富士山五合目から下界へ下ると暑い~暑い(汗)
チョッと渋滞にハマるも大きなロスはなく、およそ40分ほどで目的地にとうちゃこ~
到着した所はメタセコイア並木が立ち並ぶところなのですが、私有地なので詳しい場所は非公開とします。
施設に迷惑をかけないようにソッと写真だけ撮ることにしましたよ。
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

RT3台のショットは、いやらしい~(笑)
一生懸命写真を撮っていたら、マミちゃんがこんな写真を撮っていたわ~
イメージ 22

みんなで交代に写真を撮ったりして、早めに切り上げてこの場所を後に・・・

ここから朝霧方面へと向かおうとしたのですが、富士サファリパークへ向かうクルマで大渋滞でしたから、“まいとさん”が帰れなくなっては困ると思い、結局道の駅すばしりへ戻ることにしましたが、どこを走っても大渋滞で嫌になっちゃいますね~
やっとこさ「道の駅すばしり」へとうちゃこ~
暑さと味の濃かったキノコ鍋で渇いた喉を潤わせるために、恒例のソフトクリームをかけたジャンケンタイムですよ。
今年になってから負け続けているような~?いないような~(笑)
最初はグー・・・
イメージ 23

ハイ。一発ですよ(笑)
どうぞ~皆さまお好きなものを・・・
お気遣いいただき、皆さんご一緒のバニラソフトクリーム
イメージ 24

この後、ソフトクリームを食べながら時間が許す限りトーキングタイム(笑)
“まいとさんご夫妻”がお帰りになるのに合わせて、ワタシとマミちゃんとMidoさんは道志みちで帰路へとつきました。


そして、この翌日はTEAM華麗衆メンバーと楽しいキャンプへと行って来ましたよ~
続きは後日・・・


では、また