NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

華麗なキャンプツーへ行って来た①

Naka吉です!

今年になってからワンタッチテントやタープなどを買い揃えて、いつでもキャンプへと行く準備は整えていたのですがタイミングが合わなくて、やっとこさシルバーウィークにいつもの華麗なメンバーとキャンプへ行って来ました~
今回の参加者はかずぅさん・Midoさん・komiさんの4名。林道で遊んで来るkomiさんだけ夕方から参加ってことで・・・

場所は昨年11月の後半にお邪魔した『ハートランド・朝霧』
前回は昼前に集合してから買い出しを済ませて、12時過ぎから夜の0時まで呑んだくれた記憶が・・・ありまして(笑)、今回はお昼に集合してから昼ごはんでも食べてゆっくりと向かうことにしたので、山中湖にある平野のセブンイレブンに12時集合です。

前日、富士山周辺を走った際に大渋滞にハマって大変でしたから、キャンプ道具を満載したRTでスリスリするのは出来るだけ回避したいと思い、余裕を持って9時30分に出発する予定で荷物を載せていきます。キャンプ道具の入ったBOXに取り付けたフックも問題なく、テンションかけてもしっかりと受け止めてくれそうで一安心。

出発する間際に積み替えていたら10分ほど遅れて出発~

いつものとおり、圏央道相模原IC横をかすめて道志みちへと向かったのですが、2車線道路から1車線になるところで渋滞発生。前日に通りかかった時に道路工事をしていたことを思い出して、しばらく並んで待っていたのですけど全く動かず・・・(汗)
5分ほど待ってもクルマ数台分前進したのみだったので、これはマズイと思ってナビを見ると少し先から旧道へと迂回できそうでしたから、バイクの機動性を活かしてスリスリって行っちゃいました。
・・・しかし、旧道も全く同じ状態でチョッと動いてはしばらく立ち止まることの繰り返しです。
何とかR412へ出たと思ったら、この道もずぅ~っと先まで渋滞が続いている様子で、クルマのテールランプが点灯したまま・・・
重たい荷物を積載していましたが、クルマの動きを見ながらスリスリして進んだのですが、前方に赤色灯を回しているパンダを発見。その様子を見てこの日から【秋の交通安全週間】だったことを思い出し、宮ヶ瀬との分岐手前で大人しくクルマ1台を挟んで信号待ち。
パンダさんは曲がらないでね~って祈ったのですが、あの渋滞を見たからなのかパンダさんと一緒に宮ヶ瀬方面へ左折・・・
しかも、40km道路を制限速度で走るなら未だしも、自転車が走っていた黄色のセンターラインではその後ろについて30kmのノロノロ運転。お巡りさんは法規に則って走っているから間違えではないのですけど、もう少し後ろの流れを見ながら運転してもらえるとパンダ渋滞は起きないのですけどね。

しかも、その後・・・このパンダさんとは道志みちの途中までず~っと一緒。途中で痺れを切らせてしまい、追い越し可能なところで前のクルマをパスしてパンダさんの後方にピッタリと付いて、交通安全運転を真似してあげましたよ~
両国橋の手前からパンダさんがUターンのために曲がってからは、順調に走って山中湖へと向かうことにしました。
ところが「道の駅どうし」の手前K24との信号機の先から、またまた道の駅に入るための大渋滞に遭遇。クルマは動かないし渋滞の先は見渡せないし、半ば諦めながら列に並んで動き出すのを待つことにしました。
やっと動き出して「道の駅どうし」の横を通り過ぎる時、場内へ入るクルマと駐車場内の大渋滞で物凄いことになっていました。そのまま通り過ぎたワタシもオーバーヒート気味でしたから、道路脇にバイクを止めてチョッと休憩。
八王子の自宅を出てから約2時間もかかって、11時40分頃にやっと平野のセブンイレブンにとうちゃこ~
程なくして悪い先輩こと、かずぅさんがブンブンとアクセルを煽りながら登場。なぜかホッとするのはなぜでしょう(笑)
お昼はどこで食べようかなぁ~と話していたら、Midoさんからmessengerが着信。
「どこへ逃げても超渋滞です。やっと大井松田過ぎた辺りなので、少し遅れそうです」ですって。
慌てずに来るように返信したのですが、「246が全く動いていないので、先に食事して買い出しへ行っててください」と、再度messengerが鳴ったので、かずぅさんと場内一緒に河口湖近くのマックスバリューと出発

先に店内を物色して夜の具材を選んだりしながらウロウロ。取りあえずパッと食べられそうなピザを買って食べながらMidoさんを待つことにしようと思って、店の外に出たらMidoさんとうちゃこ~
横浜の自宅から4時間もかかって少々お疲れ気味。ピザを頬張って元気が出たところで買い出しのスタート。あれや~これや~って選んで食材をカゴに入れて清算してみると16,000円(爆)
アルコールはビールだけでしたから、どんだけいろいろな食材を買ったことか・・・(笑)
しかし、こんなことが出来るのもキャンプの楽しみなんですよね~

食材を買い込んだら、宿営地の『ハートランド・朝霧』へと向かいます。
マックスバリューから40分ほどで到着すると、ファミリーキャンパーの方々がすでに多数のテントやタープを張り巡らせているではありませんか。
昨年訪問した時は、季節も初冬を迎えるような時期でしたし◯◯タイな我々だけがテントでしたからね~(笑)
さっそく、場所を定めてからテントやタープの設営に取り掛かりますが、ワタシのタープは初めて張ることになっていたので、少々手こずりながらMidoさんの協力を頂きつつ設営完了。
ドッペルのテントはワンタッチですから30秒で設営完了(笑)
準備が整えば酒宴の始まり~始まり~

今回はビール以外のお酒も充実したラインナップ(笑)
すると程なくしてkomiさんも到着して、一気に料理作りがヒートアップ。
まず、かずぅさんが九州からお取り寄せたユッケジャンスープを使ってラーメン鍋を作っていただきましたが、絶妙な辛さと美味さが最高でしたね~

ワタシは鶏モモを適当に捌いて、串刺しにした焼き鳥を作りMidoさんに焼いてもらっている間に、Midoさんのミニダッチオーブンを使って鶏モモのトマトジュース煮込みを作成。
作り方は簡単で、下味を付けた鶏モモニンニクで焼き目が付くまで焼いたら、玉ねぎとトマトジュースを投入したら、あとはトマトジュース煮詰めたら完成です。今回はキャンプで限られた食器しか使えないので、自宅から持って来たペンネを茹でてボリュームを出してみました。

それに加えて、最高に美味しかったのが秋刀魚。
炭火で焼くものですから周りの皮はパリッとしていて、中身はホックホクで満足~
この秋刀魚だけでビール1本は軽く行けちゃいますよ~(笑)
それと、チョッとピンボケしていますがステーキを焼いてステキとか・・・
料理を作って食べながら振り向くと、雲の間から沈む夕陽が綺麗だったので写真をパチリ
こんな夕陽を眺めながらいただくメシとビールは最高ですよね~
食事もこれだけではなくて他にもたくさん食べたように覚えているのですが、梅酒とワインに手を出してしまったので記憶がありません(笑)

辺りも暗くなると薪をくべて焚き火です。この炎見ながら酌み交わす酒も、またキャンプでしか味わえない旨さなんです。
そんな焚き火をしていると、都内へ出かけていたはずの“まいとさんご夫妻”からFacebookに「近くのコンビニまで来ているけど、食材やお酒が足りてますか?」とコメントが・・・
マンモスうれぴぃ~ですね(笑)わざわざ、キャンプ場まで足を運んでくれたようです。
何も必要ないからこちらへ来るように返信して、しばらくしたら暗闇に2ケツのRT参上~
華麗メンバーと初対面の“まいとさんご夫妻”と挨拶を済ませれば、あとはマシンガントークの炸裂ですよ。
1時間チョッとの間ですが、焚き火を囲んでステキな時間を過ごすことが出来ました。
“まいとさんと奥さま”夜遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。
“まいとさんご夫妻”がお帰りになったあとは、だんだんと口数も少なくなって来たので23時には各自テントの中へ・・・

まだ、2日目の模様は続きます。
安心してください。期待は裏切りませんから・・・(笑)