NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

パワースポット<榛名神社>へ行ってきたど~!

Naka吉です!

収穫祭感謝祭2015を満喫した『愉快な夫婦』の次なる目的地は・・・
先日、タカトシの散歩番組で取り上げられていた<榛名神社
小さい時に行ったような?行っていないような(笑)パワースポットとして有名なのだそうで、その番組をマミちゃんと一緒に観ていたら「今度、行ってみたいでしょ~」と、鋭いツッコミが・・・ありまして(汗)
日帰りでまったりするツーリングにしようと思い、前橋のJA群馬から榛名山を目指しました。
大通りの幹線道路はクルマの交通量も多くて、信号のたびにstop and goの繰り返しでしたので、裏道を駆使して広域農道を使って榛名山の麓までバビューン。
イメージ 1

でも、調子に乗りすぎて1箇所だけ道を間違っちゃたけど、無事に11時30分前に榛名湖にとうちゃこ~
ここで、最近ポチリスル菌に感染して我が家に届いたグッツを使ってコーヒーブレイク。
イメージ 2

ミニテーブルにソロアルコールバーナーと五徳。そして、ケトルはコールマンパッカアウェイクッカーと一緒に以前購入した物。ウィンドストッパーも検索したのですが、風よけに3,000円近くも出すのが納得いかなかったから100円ショップで手に入れたキッチン用で代用(笑)
イメージ 3

このフルセットを普段ツーリングの泊まりの時に使っているバックに詰め込んで、パニアケースに入れればバッチリ
これで、即席コーヒーブレイクキットの出来上がりですね~
準備が整ったらバーナーに火をつけて、お湯が沸くまでノンビリと榛名湖湖畔で過ごしました。
こんなまったりした時間が最高です。
コーヒーは近所のスーパーで購入したドリップ式インスタントで十分。
イメージ 36

だってコーヒーのキットもいろいろあって凝り始めたら先が見えなくなるので(笑)、ツーリングやキャンプの時はこの方法で十分でしょう~
気温は15℃くらいでしたから熱いコーヒーが身体の芯まで温もりました。
イメージ 4

チョッと早い時期に来たので、榛名湖の紅葉が色付くのはもう少し先になることでしょう~

ゆっくりと1時間近く湖畔で過ごしたあとは、メインのパワースポット<榛名神社>へ向かって走り出します・・・と、言っても4kmほど下ればとうちゃこ~(笑)
イメージ 5

バイクを駐車場へ止めて、本殿まで登って行きましょう~
ここ榛名神社は神仏と仏教が共存するところでもあって、御神体は本殿上にある御姿石の上に祀られている、いかにもパワースポットを受けることができる場所なのだそうです。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

鳥居と山門を通って山道を登って行くと、所々に七福神が祀られていて千本杉に近付くとパワーを貰えそうな感じです。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

本殿までもう少しのところまで登って来ると<瓶子の滝>がお目見え。瓶子は神に備える神酒を入れる器のことで、落ちている滝の両側の岩を瓶子岩と呼んでいたからそうです。
少しだけ色付いた紅葉と良いコントラストですね~
イメージ 12

鳥居から登ること30分ほどで本殿にとうちゃこ~
やっぱり本殿上の岩に圧倒されます。マミちゃんと一緒に参拝してから、参道の途中にあった御神水に浸すと浮き出るおみくじを買ったので、のんびりとパワーを感じながら戻りましょう~
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

神水の前まで来るとたくさんの方が順番待ちしていたので、少し空くまで目の前にある「梅の店」で【みそおでん】をいただくことにしました。
ワタシはいつものとうがらし味噌(笑)。マミちゃんはふきのとう味噌をチョイス。
イメージ 17

イメージ 19

イメージ 18

とうがらしは思ったほど辛くなくて拍子抜けしてしまいましたけど、ふきのとうは苦味と味噌が良い調和で美味しかったです。
茶屋でゆっくりとしていると御神水の前が少し空いたので、早速おみくじを浸してみることにしましょう~
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 34

イメージ 35

結果はマミちゃんは≪吉≫。ワタシは≪中吉(Naka吉)≫だぜぃ~(笑)
見終わったおみくじは灯篭にある自分の生まれ干支に納めてご祈願。
まぁ~結構ゆっくりとしてしまって駐車場に戻って来たら14時過ぎちゃってました。

当初、ここから花園ICまで走ってから長瀞方面へ行こうかとも思ったのですが、帰りが遅くなるので関越道でバビューン(笑)
イメージ 32

イメージ 33

高坂SAでトイレ休憩しようと立ち寄ったら、良い匂いがプンプンしていて「つまみ食いばかりだったのでチョッと小腹が空いちゃったなぁ~」と思ったら、マミちゃんも一緒だったみたいだったので、このままあきる野IC近くの『鐘庵』まで走ってお気に入りの蕎麦を食べることに決定。
お店に到着したのが17時前だったからなのか、店内もいつもと違ってガラ~ンとしていて拍子抜け。
イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

ワタシは肉そば・マミちゃんはチーズ入りカレーそばと桜えび丼(小)を注文して、更にしぞ~か(静岡おでん)も追加。
そうそう、この『鐘庵』は静岡拠点にFC展開しているチェーン店でして、あの<三保の松原>の入口の所にあるのが総本店なのです。ここのお蕎麦は茹で置きせずにオーダーが入ってから茹で上げてくれるので、いつも美味しい蕎麦をいただけるのです。桜えびも揚げたてですし、何度かマミちゃんを連れて行ったらお気に入りになったのも分かる気がするなぁ~
そして、待つこと5分弱で着丼。
【肉そば】
イメージ 23

【チーズ入りカレーそば】
イメージ 24

【桜えび丼(小)】
イメージ 25

【しぞ~かおでん(静岡おでん)】
イメージ 26

もう~この時間帯になったら、小腹が空いた次元でなくて本当に腹ペコでマジ食いでした(笑)

お腹いっぱいに満たされた『愉快な夫婦』は、ほんわかしながら最寄りのGSまでたどり着き、給油を済ませてツーリングの完了なり。
イメージ 30

イメージ 31

平均燃費22.3km/hとまずまずの高燃費。

秋の紅葉シーズンもすぐそこまで・・・
美味しい物と紅葉を求めて走らなければなりませぬ~

では、また