NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

中華料理 第一亭

Naka吉です!


どんよりした天気だった土曜日。
Midoさんから「翌日の観艦式に備えて横浜港へ入港する最新鋭ヘリコプター搭載護衛艦「いずも」が一般公開されるので見に行きませんか」とお誘いをいただいたので「横浜めぐり」へ出かける事に・・・

集合は横浜駅に14時30分。
時間に合わせて自宅から向かっても良かったのですが、普段から横浜方面へ出かける事は少なく、TEAM華麗衆の反省会(呑み会)の時に行くほどでしたので、以前にチェックしておいたお店を検索。
すると10月からSeason5の放映が始まった「孤独のグルメ(Season3)」で紹介された、京急日ノ出町駅>にある『第一亭』さんへ訪問して来ました。
イメージ 1

イメージ 2

この『第一亭』でどうしても食べたかったのが、中華麺に醤油風味のタレとゴマ油で和えた上に、刻んだ生ニンニクとネギ&ゴマだけ・・・と言う「パタン」
本来は裏メニューだったらしいのですが、現在ではお持ち帰りメニューとしても販売されている看板メニュー。
焦る気持ちを抑えながら京急日ノ出町駅>を降り立ち、駅前の交差点を横断して1本小道へ入ると登場です。
訪問したのは13時15分。
イメージ 3

イメージ 13

店内は近所の方々の集まりだったらしく、小上がりの座敷では陽気な話し声や笑い声の途中でビールや料理の注文がこだましてました。テーブル席も1席空いてましたが、1人だったのでカウンター席へ・・・
ドラマの時と同じように豚料理中心にメニューがたくさん貼ってあり、何にしようか迷ってしまいますね~豚の胃(チート)を生姜で炒めて餡かけにした『チート生姜炒め』はドラマでも取り上げられていたので悩んだのですが、結局は『瓶ビール』と『ホルモン炒め』を注文です。
すると注文を終えたらすぐに瓶ビールが・・・うれしいですね~昼間っから呑む麦ジュース(笑)
出てきた麦ジュースはキリンクラッシックラガー。わかってますね~
この手の味がしっかりしている料理には、ドライなあの麦ジュースは不向きだと思いますね~<あくまで個人的な評価ですが・・・>
イメージ 4
※でも、コップがドライなメーカーなのはご愛嬌でしょうね(笑)
いやぁ~昼間っから呑む麦ジュースの美味いことったらありゃしない。
ほど無くして『ホルモン炒め』の登場~
イメージ 5

イメージ 6

辛味の味噌がベースにホルモンとネギだけと言うシンプルな料理。豚ホルモンなのに臭みが無く、高崎で時々買う「井上精肉店」の店主さんも言っていた通り、丁寧に下処理されているからなのでしょう~
プリッとした食感と辛味味噌がピリッとして麦ジュースの勢いを加速させますね。
店内のテレビは競馬中継。
隣に座った常連客と思われるオジさんは、瓶ビールとホルモン炒めを肴に競馬中継に熱中してる光景が良い感じ・・・ワタシも一緒になって見入っちゃて、この“まったり感”たまんねぇ~っす(笑)
イメージ 7

ホルモンも麦ジュースも残り僅かになったところで、どうしても食べたかった「パタン」を注文。
〆の「パタン」に期待を膨らませながらホルモンを食べ終える頃に登場。
どうですか~このフォルム
イメージ 8

イメージ 9

茹でて水で締めた中華麺にニンニクとネギ&ゴマのトッピングだけの潔さ。
「良く混ぜてから食べてくださいね。」と店員さんに手ほどきを教えてもらって・・・いざ実食
中太の中華麺は普通に食べるには茹ですぎかなぁ~と思うのでしょうけど、かえってモチっとした食感が醤油風味のタレとゴマ油がよく絡み、そこに生ニンニクのパンチが効いて・・・思わずニヤッとしちゃったよ(笑)
それから「パタン」にはスープが一緒に付いて来るので、今度はつけ麺風にして食べるとゴマ油やニンニクがスープで和らげられて、味が変わってさらに美味し・・・
イメージ 10

イメージ 11

もうねぇ~美味いんだけど口の中いっぱいがニンニクだわぁ~(笑)
最後に1杯だけ残しておいた麦ジュースを流し込んで完食。
店の外に出ると「準備中」の看板が・・・
イメージ 12

営業時間を調べると昼の営業は11時30分~13時30分。ギリギリお店に入れたことを後で気付きホッとしたのはナイショです。
とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


いやいや~美味しくって満足。満足。
この後、Midoさんと待ち合わせして護衛艦「いずも」の一般公開へと出かけましたが、ずぅ~っとニンニク臭いオジさんでした(笑)


では、また