NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

横浜めぐり・・・へ行って来たど~!

Naka吉です!

『中華料理 第一亭』で麦ジュースにホルモン炒め。〆に名物「パタン」をいただいて満足したところで、Midoさんからお誘いしてもらった観艦式に備えて横浜港へ入港した護衛艦「いずも」を一般公開している横浜大さん橋ターミナルへと向かうことにしました。
イメージ 1

イメージ 2

大さん橋へは横浜駅東口から→みなとみらい→ビア赤レンガ→山下公園と運航している<YAMASHITA CRUISING>のシーバスに揺られてノ~ンビリ(笑)
イメージ 3

山下公園に近づくと停泊中の「いずも」を海から見上げるとその大きさにビックリ。
シーバスを降りてから山下公園をに向かってぶら~り。歩いて近付いて行くと停泊中している「いずも」の大きさが実感して来るではありませんか!
イメージ 4

イメージ 5

そして、期待を膨らませて横浜大さん橋ターミナルにとうちゃこ~
しかし、今年3月に就役したばかりの「いずも」の姿を一目見ようと集まったワタシ達のような方々ばかりで、一般公開のために入場規制をかけていたので【夢の国】のような長蛇の列(汗)
イメージ 6

しかも、入場してから船に乗る前には「手荷物検査」が設けられていて、一人一人全ての持ち物をチェックを受け30分ほどかけてやっと乗船・・・
イメージ 26

イメージ 7

艦内から甲板へ出るには大型エレベーターで上がるのですが、ざっと見ても300人はいるんじゃないか~って人々が一斉に動き出す姿はとてもシュール(笑)
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 27

イメージ 20

やっと甲板デッキへ上がってみて一言・・・広い(笑)
まぁ~ヘリコプターが離発着すると広さが必要なので当然ですけどね~
1時間ほど展示されていたヘリコプターや、滅多に船上の位置から見ることが出来ない氷川丸マリンタワーの写真を撮ったりしていました。
イメージ 23

イメージ 22

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 21

下船する頃には横浜の街を照らす夕陽を甲板から眺められて綺麗でしたね~
イメージ 15

イメージ 16

その後は関内駅近くまで歩いて、次なる目的地「鉄道居酒屋 新横浜機関区」さんへ・・・
イメージ 14

少しずつですが鉄道に興味を持ち始めているワタシ。
国鉄マンの店主がいらっしゃる店内にはNゲージジオラマがあって、自分で保有する車両やお店の車両を貸し出してもらって走らせることが出来るみたい。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 17

小学生くらいの頃にオモチャ売り場へ行った時に、よく眺めていたのを思い出します。お値段が高くて買ってもらえるわけもなく、ミニカーを買ってもらって喜んでいたなぁ~
横浜大さん橋ターミナルから歩いたので、冷たい麦ジュースをグイッといただいて幸せ~(笑)
おつまみのザンギやポテトフライは電気機関車や新幹線の容器には入って提供。
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

店内には鉄道グッツが所狭しと飾られていて超~マニアック。
この日は「小田急線」のビデオが終始流されてたのですが、ビデオ終了と同時にご自身のロマンスカーや現行型や旧型の車両をNゲージにセットして走らせるマニアの方々など、鉄道に詳しいMidoさんでも太刀打ち出来ないディープな世界でしたね~
サッと麦ジュース2杯でお店を後にし、再び横浜で『一鶴』さんで骨付鳥を食べようと舞い戻ったのですが、もの凄い人が並んでいたので諦めて、西口でふらりと歩いていたらMidoさんと同時に目を付けた『串カツ甲子園』さんを訪問。
串カツやキャッチャーミット コロッケをいただきながら楽しい時間を過ごしました。
イメージ 8

昼過ぎから「孤独のグルメ」にも取り上げられた『パタン』を食べて、護衛艦「いずも」の見学して、鉄分補給も出来たし横浜めぐりを堪能しました。
今度はマミちゃんを連れて来てあげないとなぁ~

では、また