NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

69ツーリングへ行って来ました!byゴロン(涙)

Naka吉です!

日曜日はお世話になっているディーラー主催の「69ツーリング」でした。
前日には雨が降ってどうかなぁ~と心配したので天気予報を見ると、陽射しが出て暑くなるとか?でも、先週の早朝も寒かったことを思い出したので、ジャケットの下に電熱ベストを着込み集合場所となっている長竹のローソンへは、自宅から20分ほどで着くはずなので5時30分過ぎに出発。

前日に雨が降ったからなのか、路面が所々濡れていたので慎重に走って集合時間前にとうちゃこ~
すでに15~6人の皆さんがお集まりなっていて、腰痛で治療しているはずのYOHさんの姿も・・・
日曜日の早朝から皆さんお元気です(笑)

ルートはR412で相模湖を経由してR20にて上野原まで走り、K33→K18→「道の駅たばやま」で小休止してから、大菩薩ラインを走り抜け柳沢峠を越えてゴールはフルーツラインの「牛奥みはらしの丘」の予定でしたけど・・・ゴール地点のフルーツラインは地元のマラソン大会で9時から交通規制が入るとのことで、ゴール地点を少し先のセブンイレブンに変更して出発~

相模湖へ向かう途中の路面も所々濡れていたのでクルマの流れに合わせてゆっくりと走り出すと、薄暗かった空も白み始め山々に朝日を照りつけている光景は、ちょっぴり早く起きて走るからこそ得られる感動ですね~

上野原からK33へ入ると信号機も無い快走路となるのですが、道幅が狭く対向車といつ遭遇するかも知れない緊張感を保ちながら、時折アクセルを開けてコーナーリングする醍醐味は堪りません。

途中で休憩を取った辺りの木々も少しづつ色付き始めていました。途中2回の休憩を挟みK18を気分よく走り「道の駅こすげ」を過ぎ、R139と交わる交差点で通行止め(汗)
交通整理のオジさんの説明では「この先、K18はR411までの間で自転車のヒルクライムが開催するから通行止め」と、言うことらしい・・・
次の休憩場所である「道の駅たばやま」まで、R139を奥多摩湖まで行ってから再びR411で向かうことにして、後ろに付いて走っている皆さんを誘導しながら走りました。
でも、アップダウンが少ないルートでしたので遠回りさせられたけど、反対に楽しませてもらっちゃいましたよ~

トイレ休憩を取ってから再び走り出した時は最後尾を走ったのですが、グングンと標高を上げて行くと辺りの木立が黄色や赤色に染めていて綺麗だったなぁ~

そして、走りながら「ヨシ!柳沢峠で富士山が望めたら写真を撮ろう~」と決めて上がってみると、すでにYOHさんがとうちゃこ~(笑)
69ツーリングの本隊はゴールに向かって駆け下りて行きましたけど、富士山も綺麗に顔を出していたので写真撮影タイム。個人的には山梨県側から見る富士山って、形も裾野が綺麗に伸びていて見栄えがしますからね。

写真を撮り終えて皆さんが待つセブンイレブンに到着して、Facebookを開くと早朝の集合時間には間に合わずその後の行方が分からなかったかずぅさんが「牛奥みはらしの丘」にとうちゃこ~してるらしい・・・すぐさま、電話をかけると「遅っせ~よ」と一喝が(汗)
※オイラ悪いことした?遅れたのアナタよ~(笑)
何て小芝居してから、ゴール地点が変更になった事を伝えて合流を待つことに・・・
いつもの空吹かしをしながらセブンイレブンの駐車場に登場~やっぱり怖い先輩ですね(笑)

ここで、みんな集まりましたから記念撮影をして、無事に事故や怪我も無くディーラー主催の「69ツーリング」は解散。
その後は紅葉を見に行った方、仕事に向かった方、皆さんそれぞれの休日だったと思います。
ワタシは昇仙峡を見に行こうかなぁ~と考えていたのですけど、まだチョッと紅葉の時期には早い様子でしたから、TEAM華麗衆緊急会議を開いて「あ~でもない、こ~でもない」とフリートーク(笑)
いろいろ検討した結果、河口湖でビザが評判の『リチェッタ』さんへ行くことに決定。
R411をそのまま下って勝沼を通り抜け、K36を駆け上り若彦トンネルを越えて河口湖へとうちゃこ~

navigatorⅣの案内でお店の前まで来たら、軽ワゴンに突然割り込まれてイラッと・・・
おかげで『リチェッタ』さんでなくて、隣の『ムースヒルズバーガー』さんの駐車場に入っちゃったよ(怒)
Uターンして追いかけて文句の1つでも行ってやろうかと興奮してたら、マミちゃんからお叱りを頂戴しまして・・・
とりあえず『リチェッタ』さんの駐車場へ行かなければと思った瞬間・・・
やはり怒りが収まっていなかったのか、クラッチミートとバイクのバランスを一瞬だけ崩しただけなのに、あの重たい巨体を支える事もできず・・・ゴロン

幸いにも右側エンジンプロテクターとパニアケースガードに傷付いた程度の軽傷で済んでホッと・・・
かずぅさんから「短気は損気」と、ありがたいお言葉もいただきましたので今後の糧にして頑張ろうと思った次第です。
しかし、1つだけ心のこりは「ブロガーとしてゴロンした写真を撮ることが出来なかったこと(笑)」
まだまだ、精進しなければなりませんね。

さて、本題に戻りましょう~
10時50分頃に『リチェッタ』さんにとうちゃこ~

しかし、お店のオープンは11時30分からなので40分ほど時間があったので、最近ハマっているコーヒーセットを持ち出してお店の駐車場で作っちゃったよ(笑)

コーヒーを飲みながらおしゃべりしていると、アッと言う間にオープン時間。
事前のリサーチがなかったでメニューと睨めっこしながら、ワタシの独断と偏見で選ばせていただきました。
まず、ピザは<フレッシュモッツァレラ(トマト&バジル)と(ポルチーニ&シメジ)>のハーフ&ハーフ。

続いて、<ペスカトーレ(海の幸のピザ)>

パスタは<マリアーナ(ニンニクと唐辛子、アンチョビ、オリーブ入りのトマトパスタ)>

最後に<ボンゴレビアンコ>

どれも美味しかったですね。ワタシは<マリアーナ>のアンチョビとオリーブの風味が好みで、パンに浸して食べられたらもっと満足出来たかも知れません。

お店を出てからどこかでデザートでも食べようかと話し合ったのですが、結局まっすぐ家に帰ることに・・・
YOHさんは東名から、かずぅさんは三国峠経由でモト湘へ・・・
東富士五湖道路を走っている最中に山中湖にジェラードのお店があるのを思い出したのですが、YOHさんはそのままバビュ~ンってワープしちゃた。YOHさんごめんなさい。
山中湖を降りた所でかずぅさんに声をかけて向かった先は・・・『JOY PATIO』さん。
そして、恒例の“男気じゃんけん”
最近は男気では負けられず、普通のじゃんけんでは勝てずに奢りっぱなし(笑)
で・・・今回の男気じゃんけんも、期待どおり見事に勝っちゃったよ~

冷たいジェラードをダブルで食べてやったぜ~ワイルドだろう~
※古いです(笑)

食べ終えた後、かずぅさんは予定どおり三国峠へ。
ワタシとマミちゃんは道志みちで自宅へと向かったのですけど、途中の「道の駅 どうし」に立ち寄って横を流れる河原までコーヒーセットを持参して2回目のコーヒーブレイク。もう~病みつき(笑)

「道の駅どうし」からしばらくマミちゃんの後ろを走ってみた感想は、時々みせる往年のキレが戻ったような走りは、F8GTを乗りこなせるようになった証なんだと思いましたね。

時折、クルマの流れが悪いところもありましたけど、16時には給油を済ませて無事に自宅へとうちゃこ~
なんだかマッタリとコーヒーブレイクしながらのプチツーリングは楽しいですね。
本格的に寒くなるまで残り1ヶ月。頑張らなくっちゃ~