NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

東京ラーメンショー2015へ行ってきたど~!

Naka吉です!

今日は早朝から三軒茶屋で用事があったので、タイミングが合えば昨日から駒沢公園で開催されている「東京ラーメンショー2015」へ行きたいと思ってました。

無事に用事を済ませると11時30分だったので、三軒茶屋から駒沢公園までぶら~り散歩。
イメージ 1

環七沿いのお店で≪デトマソ・パンテーラ≫に出会っちゃて興奮気味にシャッターをパチリ。
イメージ 2

三軒茶屋から歩くこと30分弱で駒沢公園にとうちゃこ~
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

朝方家を出る頃は肌寒いなぁ~と思ったくらいでしたけど、日中は汗ばむほどの天気。
駒沢公園の周回コースを汗を流しながら掛けていくマラソンランナーや子供たちとボール遊びを楽しむ家族連れが楽しんでいましたね。

そして、駒沢公園中央広場で開催されている「東京ラーメンショー」の会場にとうちゃこ~
イメージ 6

ちょうどお昼時でしたから来場者で会場はワイワイガヤガヤ。
入場は無料なので、ラーメン1杯分850円のチケットを購入。マミちゃんとオフィシャルガイドブックを見ながら、どのお店に決めようか相談するも数が多くて迷ってしまいます。
イメージ 7

イメージ 8

ワタシは悩んだ末に、普段では口に出来ないようなラーメンを食べようと心に決めて、最初は『駿河トンコツ次郎長一座』の特製チャーシューがのったラーメンとも考えたのですが、この秋にぴったりの旬の素材を使った『大船渡秋刀魚だしラーメン』を選択。
イメージ 9

イメージ 10

列に並ぶとトッピングで、岩手の恋し浜から持って来たホタテが付けられるとアナウンスされちゃったら、迷わず1個注文しちゃったよね~(笑)
イメージ 11

受け渡し場所近くでホタテやカキを焼いている香りが漂うだけでお腹が・・・グ~~
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 36

 約10分ほど並んで提供された『大船渡秋刀魚だしラーメン』と『恋し浜のホタテ』
そして、マミちゃんは『富山湾高級白エビ/肉そば』を選択し、2人揃ったところで<いただきま~す>

『大船渡秋刀魚だしラーメン』は、秋刀魚は全面に出なくとも魚介系の風味が漂っていて、南部鶏ガラを使用したスープと調和された比較的あっさりとした優しい味わい。
イメージ 14

イメージ 15

麺は岩手県産の小麦粉を使っていて、小麦の粒が麺に残る細麺。この麺が超~美味い
イメージ 16

東日本大震災の前年に、大船渡市内有志一同によって市内の活性化と観光客誘致を目的に旗揚げされたのですが、震災のより被災・廃業した店舗もある中リスタートして、昨年初出店したそうです。
実はマミちゃんはホタテが大好物。『恋し浜のホタテ』は生でも食べられるほど新鮮な物を焼いているそうで、貝柱の柔らかさと甘さといったら絶品でした。
イメージ 17



続いてマミちゃんが選んだ『富山湾高級白エビ/肉そば』ですが、富山湾で水揚げされた希少な白エビを急速冷凍して直送。その白エビを大量に投入して、旨味を抽出した黄金スープにトッピングとして丸ごと揚げた白エビ天ぷらとトロけるチャーシューがのった贅沢なラーメン。
イメージ 18

麺に乗る白エビ天ぷらとチャーシューが油っぽいのですが、濃厚な白エビのだしが効いていて麺とよく絡んで最高に美味しい。
どちらも大変美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



さて、ラーメンを食べ終えると喉も渇いたし、陽気もよくなってきたので麦ジュースの登場~(笑)
イメージ 19

呑みながら会場を歩き始めると、Panasonicが販売している炊飯器を用いた食べ比べが出来るブースが・・・
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 35

イメージ 22

イメージ 23

 炊きたての『あきたこまち』が提供されるのですが、我が家では活力鍋でごはんを炊いているので然程の差はなかったですね。

ラーメンも麦ジュースもひと口ごはんもいただいたところで、食後のデザートでイチゴミルクのカキ氷を注文しちゃった(笑)
イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

こちらは大行列でして、並んで並んで並んで・・・約40分並んで実食。
カキ氷自体はフワッフワァ~でしたね~もう少し練乳とイチゴシロップを多めにかけてもらえると、もっと美味しかったかもしれませんね~
イメージ 28

イメージ 27

イメージ 29

イメージ 37

イメージ 38

すっかり15時過ぎまでゆっくりと過ごし、田園都市線で中央林間まで電車に揺られ、小田急に乗換え東林間駅から徒歩でMaxFritzへ・・・お散歩。
今日はパンツデーだったらしく、お客様ひっきりなしに来店されたそうで妖怪変態エロおやじもグロッキー気味。
イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

差し入れのシュークリームを食べてチョッとは元気が出たかなぁ~?
店内はウィンターモデルへとディスプレイが変更されていましたね。でも、ワタシは薄手のベンチレーションの付いたGジャンに目が釘付け。でも、マミちゃんが許してくれなさそう・・・以下自粛(笑)

では、お後がよろしいようで・・・また