NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

秋の紅葉と温泉ツーリング

Naka吉です!

昨日、月曜日は朝から冷たい雨が降り12月のような寒さでした。
ワタシが住む八王子では24時を過ぎても小雨が降っていたので、朝方の路面状態を見てから走りに行こうと考えて就寝。
7時前に起きてベランダから外へ出てみると、太陽が出ていて天気は晴れてきていたし、路面もだんだんと乾くだろうと思いツーリングへ出かけることを決定。
今日はマミちゃんは仕事のために一緒に行けないので、1人のんびりと「紅葉と温泉」を楽しむことにしました。
朝ドラ「あさが来た」のBS版と「にっぽん縦断 こころ旅」朝版を見終えてから、出発の準備を始めて8時30分チョッと前に出発~

温泉を何処にしようかと事前に調べると、以前<紅葉ツーリング>の終わりに「マロンソフト」を食べた「道の駅 こすげ」に併設する<多摩源流 小菅の湯>が良さそうなので行ってみることに・・・
R413で津久井湖~相模湖をつないでR20で上野原を目指し、K33~K18を走って「道の駅 こすげ」を目指しました。
もう少し混んでいるかなぁ~と思っていましたけど、中央道やR20を走るクルマも多くなくてスムーズ。

途中、「紅葉」の写真を立ち止まったて撮ったり、走りながら撮ったりしながらの~んびり走って「道の駅 こすげ」には10時前にとうちゃこ~

<多摩源流 小菅の湯>のオープンに合わせて施設に向かって歩き出すと、周りの方々も同じ目的だったみたい。利用料金3時間620円を支払って館内に入ると、フロントの目の前にヘルメット置き場などあったりしてライダーに優しい配慮が嬉しいですね~

この小菅の湯は世界的にも珍しい高アルカリ性温泉でお湯が柔らかく感じますし、温度もぬるめで長い時間をかけていつまでも入っていたくなるような温泉。

決して広くはありませんけど、大浴場・露天風呂・寝湯・露天イベント風呂・五右衛門風呂・ジャクジー風呂・打たせ湯・サウナのあとは、温泉を使った珍しい温泉水風呂と種類が豊富で、1時間以上もゆっくりと温泉を楽しんだら身体がポッカポカでした。
館内には仮眠所やお食事処もあったりして賑わっていましたが、ワタシはマッサージ機で身体をほぐしていると半落ち(笑)

お昼時になったので富士吉田にでも向かって「吉田うどん」でも食べようと思って外へ出ると、「おかあちゃんの手打ちそば」というノボリが出ていて興味が・・・訪問したのは『手打ちそば 小金持ち工房』さん。※見事なネーミング(笑)
しかも、外観からみると入り口から見えるのは、おかあさん達が忙しく作っている厨房なんです。びっくりポンやなぁ~(笑)

恐る恐る入り口に入ると、おかあさんが「席はいっぱいだから、外のテントならば食べられるけどどうしますか?」と案内していただいたので、湯上がりで身体もポカポカしていましたから外でいただくことにしました。
注文したのは『ざるそば(大盛り)』と『天ぷら』
するとすぐに、「しゃくしな炒め」「山菜」「里芋煮付け」の小鉢とお茶が出てきたよ~
味付けは素朴さが出ていて美味しい~
『ざるそば』が登場すると、そば粉が残る田舎そばでワタシの好みにドンピシャ
蕎麦つゆは醤油の味が濃い目だったけどもう少し甘めの方が良かったなぁ~。

続いて『天ぷら』の登場にびっくりポン。あまりにも出てきた天ぷらの数が多過ぎて、1人前なのかおかあさんに確認しちゃったもん(笑)中でも「白さつまいもの天ぷら」が最高に美味しかったなぁ~

ごちそうさまでした。今度はマミちゃんを連れて訪問しましょう~

お腹も満たされたので富士吉田まで向かうのは諦めて、R139で大月まで向かってからR20で帰ることにしました。
「道の駅 こすげ」から走り出し、松姫峠へ向かうには以前は細いクネクネ道を進んだはずだったのにトンネルが出来ていたんですね。もう何年も来ていないから当然だったのかも・・・
トンネルを抜けたら紅葉が鮮やかだったので思わずバイクを停めてパチリ

また、走り出すと違う紅葉の景色が目の前に飛び込んで来るものだから、またまたバイクを停めてパチリ(笑)ソロツーリングだからこそ気にせず停まることができちゃうんだなぁ~

そうだ!コーヒーセットを積んで出かけて来たことを思い出し、深城ダムの紅葉が見渡せる場所にバイクを停めてコーヒーブレイク。
もう~まったりし過ぎちゃって、全く前に進めない(笑)

紅葉を眺めながらコーヒーを飲めるなんて贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

後片付けを済ませたら一気に大月まで走りきって、R20で上野原まで戻る途中大型トラックに行き先を阻まれ眠くなってしまったので、中央道上野原ICから高速に乗ってバビューン。
自宅の近くに戻ったら、いつものアレを食べていなかったことを思い出し・・・ミニストップって言ったら、やっぱりこれでしょ~社長(笑)<ベルギーチョコソフト>は間違いないですね。
ソフトクリームを食べ終えて15時過ぎには自宅にとうちゃこ~本日の走行距離124Kmと近所の見回りみたいでした(笑)
今週末もツーリングかなぁ?