NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

冬グローブを新調!

Naka吉です!


ワタシの手は小さくて手のひらが厚く指が極端に短い手をしていて、まるでクリームパンのようなのです(笑)
イメージ 1

イメージ 2

・・・だからなのか、中々自分の手になじむグローブに出会えることが少なかったのが現実でした

今まで<冬グローブ>として使って来たのはRS TAICHIのプロテクショングローブ。

使い始めて3シーズンが経ち、指先の部分も少し擦れて綻びが目立ってきていたので新しいグローブを新調しようと思っていたところ、バージンBMW編集部のTOMOさんのブログ「TOMOのK1300Rな日々」で手の指が長いTOMOさんが購入した時の事を書いていて、今年の<冬グローブ>はココにしてみようかなぁ~って思った次第です。
http://www.bikebros.co.jp/eblog/index.php?e=3307

その<冬グローブ>をお願いしたのは・・・『香三堂』さん

http://komido-web.com
イメージ 3

イメージ 4

香川県(讃岐)は100年以上の歴史を持つ地場産業「手袋生産」の中心地で、2013年に誕生した日本のものづくりを継承する職人さんたちの技と誇りのブランドなのだそうです。

ライダーの方ならありますよね~
自分の手のひらに合わせると指が長かったり短かったり。反対に指に合わせてみると手のひらがキツかったりブカブカだったりした経験・・・(笑)

ココ『香三堂』さんは指の長さと手のひらの周囲を図って50通り以上のサイズからオーダー出来るので、自分に合ったグローブと巡り合えそうな予感がしますね。
しかも、すべての皮革部分がスマホに反応するようですから、今時の若い方々のニーズや利便性も考えられているようです。
※まぁ~ワタシの場合は、あまり必要はないですけど・・・(笑)
イメージ 10

イメージ 11

今回、ワタシが一番気に入ったのは・・・RTに乗り換えてから着用するウェアを『MaxFritz』に替えたためグローブとのコーデが合わないなぁ~と思っていて、MaxFritzのグローブもはめてみたのですが・・・いかんせんクリームパンのようなワタシの手には合うサイズが見当たらず断念していました(笑)
この『香三堂』さんのバイク用<冬グローブ>はシンプルなステッチのデザインで、どのアウターウェアとも相性が良さそうなのが気に入ったところですね。

そして、今月の5日にオーダーしたのですけど、何度も書きますがワタシの手はまるでクリームパンなので、指の短い人の測り方で計測です(笑)
手長は180mm。手囲は210mmなのですが、中指が80mmしかないので手長175mmになるので、下記の表に照らし合わせると【175-212】に決定
イメージ 5
http://komido-web.com/?mode=f1
ちょうどメンズのSとレディースのMの間位なるのでしょうか?イヤイヤ~我ながら特殊な手のひらサイズでございます(笑)

オーダーしてからちょうど10日目の昨日、職人さんの手によって丹精込めて作り上げられた<冬グローブ>がとうちゃこ~
イメージ 6

到着した箱は丁寧に梱包されていて、作った方々の気持ちが込められている気がしました。
箱を開けると黒の皮革にステッチが入っていて、イメージどおりのグローブでワクワクしちゃいましたね~
箱から取り出して手にはめてみると・・・若干大きめなのかなぁ~とも思いましたけど、同封されていた説明書には使い込んでいくうちに縮んで手になじむと書いてあったので納得。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 12

イメージ 9

イメージ 15

イメージ 14

グローブの中は肌触りも良くて、手の甲の部分も寒さが和らぐとことでしょう~
イメージ 13

これから、使い込んでみて自分に合っているなぁ~と印象が良ければ、オールシーズングローブもヘタってきたので来春くらいに考えてもいいかなぁ~

まずは良い<冬グローブ>を手に入れることが出来たので、今後の使い勝手はブログでご紹介してみたいと思います。

では、また