NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

中華そば 田中屋

Naka吉です!


今日、病院で定期検診を終えたマミちゃんと合流して、昼ごはんを食べに行ってきました。
ワタシの会社近くもいろいろと食べに行ったことがあるお店が多くなって来ていましたから、またGoogle先生に尋ねてみると神楽坂上交差点のすぐそばに『中華そば田中屋』というお店が検索ヒット。
食べログなどでも良い評価のお店でしたから、早速訪問してみることにしました(笑)

ワタシの会社から歩いて10分弱。
ちょうど12時を少し過ぎた頃、お店にとうちゃこ~

お店の外に券売機が置いてあるので、マミちゃんがメニューで悩むかなぁ~って思ってたら、「ねぎそばか山形辛みそのどちらか食べたい~」と即決に驚き(笑)食券を購入してから店内へ・・・

白木のL字型カウンターは13席。厨房の中でラーメンを仕上げる店長さん?と、お客さんの案内や片付けとラーメンの仕上げ補助している店員さんの2人で切り盛りしてます。2人とも白衣にねじり鉢巻という出で立ちで、声がけもハキハキとしていたので「きっと、ラーメンも美味しいだろうなぁ~」と直感が走りましたよ~

カウンターにはワタシの好物<特製辛花(唐辛子ですね~)>があってワクワク

店員さんに注文すれば、あっさり中華そばに鶏油か背脂のどちらかをトッピングして、こってりな味わいに変化させることも出来るみたい・・・


ワタシは「山形みそラーメン」を選び、マミちゃんは「ねぎそば」を注文。
待つこと7~8分でご対面(笑)
「山形みそラーメン」は、どんぶり中央に辛みそが鎮座しており、分厚いチャーシュー2枚にメンマと刻みネギ。サッとふりかけられた青のりが、スープを飲んだときに良いアクセントになっていてグ~(笑)

少し甘めの味付けですけど、豚の臭みは感じられずに少しニンニクの効いた味噌と良いバランスで美味い。
麺は中細で平たく、小麦の香りがするツルッと麺で良い塩梅。辛みそをときながら、自分好みの辛さに調整しながら食べられるのも、最後まで飽きずに食べるには最適ですね。

それとチャーシューはとても柔らかく、しかも厚みもあるので食べ応えバッチリ。肉好きのマミちゃんも大喜びでしたね。

それから、マミちゃんが食べた「ねぎそば」は豚ベースの塩ラーメンなのですが、驚くほどあっさりとした味わいのスープに驚き。


濃い味の味噌ラーメンを食べてからだと、塩気は薄く感じられますがコクはしっかりとしたスープは美味しいです。ただし、あっさりしすぎてるので、スープが早く冷めてしまいがちなので、鶏油を入れて膜を作ると冷めずに美味しく食べられるかも知れませんね。

いや~近くに良いお店を発見しました。
ワタシたちが食べ終える頃には満席で、入店待ちのお客さんもいる人気ぶりを見ると、丁寧に作ったラーメンが支持されている証しなのだと思いますね。
ごちそうさまでした。

では、また