NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

だるま大使

Naka吉です!


今週は高崎の母の通院日。
昨夜、仕事を終えて自宅へ帰り着替えを持って高速でバビューン。
地元高崎で豚骨ラーメンと検索すると必ず上位にリストアップされる「だるま大使」さんへ到着したのは23時30分ころでした。
イメージ 2

イメージ 1

まぁ~この時間帯に豚骨ラーメンって言うのもどうかと思いましたけど、一度は食しておかないと気が済まない性分でして・・・(笑)

ワタシが注文したのは100%豚骨ラーメンの<だるま><そぼろマンマ>
そして、マミちゃんが頼んだのは豚骨醤油の<パートⅡ><もつマンマ>
もちろん博多麺(細麺)のバリカタでお願いしましたよ~
アラフィフの2人がこんな時間帯に食べてはイケナイようなメニュー構成ですね(笑)
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

店内はテーブル4席にカウンターと大きなテーブルを囲むようなスタイルで食べられるようになっています。ワタシ達が入店してからも、次から次へとお客さんが途切れずやって来るところを見ると、かなり地元でも人気のあるお店と感じられましたね。
イメージ 6

豚骨ラーメンのお店の割には店内は豚骨臭はキツくなくて、入り口に置かれたウェイティング用に置かれた漫画も本棚にちゃんと収められていて、整理整頓がされていました。

注文から5分ほどで出てきた<だるま>は、王道の豚骨ラーメンと感じられる姿をしていて、一口スープを運ぶと濃厚なトロっとした舌触りでなかなか美味しい。
イメージ 7

マミちゃんの<パートⅡ>は醤油がチョッと効きすぎで味が濃くなって、せっかくの豚骨スープが台無しのような気がしましたね。
イメージ 8

どちらの歯ぎれがパスパスとした麺でした。しかし、食べ進めていくと豚骨スープの濃厚さとチャーシューの脂がアラフィフには耐えられなくなり、箸の進みがスローダウンしちゃいます(笑)
イメージ 9

セットで注文した<そぼろマンマ>はまだしつこくなく食べ進められましたけど、<もつマンマ>のボリュームと脂はハードルが高く、最後には紅しょうがと一緒に食べて何とか完食出来ました。
イメージ 10

イメージ 11

いやいや~やっぱり豚骨ラーメンは美味しいと思うのですけど、ワタシの胃袋との相性は良くないみたいですね。まぁ~アラフィフが食べるような時間帯では無かったってこともありますね(笑)
豚骨ラーメン好きなマミちゃんのためにも、時々このようにして食べに行こうとは思います。
ごちそうさまでした。


では、また