NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

お初のメンバーでまったりと・・・

Naka吉です!


先週末から冬らしい寒さが感じられるようになりました。
昨日は、山梨県白州に住む〈まいとさん〉と〈カズちゃん〉夫婦と、7月末に葉山のブレドールへモーニングを食べに行った時、ワタシのブログを見ていただいていた〈bobさん〉〈ケイちゃん〉夫妻の6人6台でまったりツーリングへ出かけてきました~

カズちゃんは最近になって大型自動二輪免許を皆伝したばかりで、納車されたピカピカのR nineTに乗って初ツーリング。
bobさんとは葉山でお会いしてからブログでコメントのやり取りはしていましたけど、バイクに乗ってのツーリングは初めて。
今回のツーリングは【初物】ばかりの集まりですし、カズちゃんから「暖かいところがいい~」とのリクエストもありましたから、慣れていないバイクでは疲れると思い三浦半島方面を目指すことにしました。
〈まいとさん夫妻〉とは圏央道厚木PAに9時待ち合わせ。
しかし、山梨は氷点下3℃だったそうで、途中あまりの寒さに耐えられず少し遅れるとの連絡を受けたので、bobさんにメールを入れて八王子の我が家を8時50分に出発~
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 5

外気温は3℃。相原の山を越える時には0.5℃って・・・やっぱり山梨と大差ない八王子の安定感に笑っちゃった(笑)
R16~R129を伝い・・・圏央道相模原愛川ICから厚木PAまでバビューンって走って9時20分頃にとうちゃこ~
すると〈まいとさん夫妻〉もすぐにとうちゃこ~してグットタイミング。カズちゃんの口からは「寒いよ~寒いよ~」と連呼。まぁ~R nineTで氷点下の高速道路を走るのは苦行ですよね。
イメージ 3

イメージ 4


一息付いたところで〈bobさん夫妻〉と待ち合わせにした、サザンビーチのセブンイレブンへ向かってレッツゴー・・・
カズちゃんのペースに合わせるため〈まいとさん先導で走りましたけど、最後尾から見ていたけど車線変更もスピードもまったく問題なくてカズちゃん良い感じ。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

太陽も高くなったし海沿いが近づくにつれて、気温が上がっていく感じがヘルメット越しに受ける太陽の光から感じられます。
10時過ぎに待ち合わせ場所のセブンイレブン〈bobさん夫妻〉と合流。
みなさん【初物】なのですが、自己紹介もそこそこに誰と言うでもなくマシンガントーク炸裂(笑)
bobさんのRSは足回りをはじめ、いろいろと手を加えられているリトモ・セレーノの車両。カックイイ~
イメージ 10

イメージ 12

イメージ 11

バイクと言う共通の趣味を持った夫婦ですから、以前から知り合いだったかのように打ち解けることが早く、なおさら話が止む気配も無くて30分以上もセブンイレブンで何も買わずにダベリング。本当に迷惑な客たちですよね~(笑)

いつまでも話しているわけにも行きませんから、少し早めのお昼ごはん食べに移動しましょ~
イメージ 13

イメージ 14

江ノ島から稲村ヶ崎までの間から見る海がキラッキラッと輝いていて、ヘルメットの中でマミちゃん絶叫してましたwa~(笑)


向かった先は、逗子駅からチョッと離れた小坪漁港にほど近い『ゆうき食堂』さん。
イメージ 15

前日にマミちゃんと一緒になって「あの店が良いかな~?この店が良いかな~?」と言いながら探したお店。走り始めて30分とかからず到着した時刻は11時10分過ぎでしたけど、お店の前には行列が出来ていて凄い人気ぶり。
ただ、バイクを停める場所が見当たらなかったのですが、小坪漁港脇の歩道をチョッとお借りしてバイクを止めたら、目の前に地元のおじいちゃん達が陣取っているではありませんか・・・(汗)
「これはいくらぐらいするのか?」とか「何ccのバイクだぁ~?」って質問攻め。
でも、好感度よく対応したから、ワタシ達がバイクを離れてもおじいちゃん達がずっと睨み効かせてくれていたと思いますよ(笑)
イメージ 16

そんな事をしながらお店へ向かうと、オープン前なのに店内注文を済ませた方々でいっぱい。
でも、タイミング良くワタシ達までが1回目のオーダーで注文を受けてもらえることに・・・ラッキー
ワタシもマミちゃんも『おさしみ2点盛り定食』1,100円。
おさしみは・・・湘南ワラサ/地あじ/ほうぼう/ねぎとろ寒ブリ/寒ダラ・・・etcから2種類自由にチョイス。
イメージ 17

ワタシは「地あじとほうぼう」の2点盛り。マミちゃんは寒ブリとマグロの中落ち」の2点盛り。
周りの方々が食べている姿を見ると、刺身の切り身も大きくごはんはどんぶり飯でボリュームたっぷり。これで1,100円はコスパ最高ですね~
店内はとても狭くて、ワタシやbobさんの体型ですとキツイ~キツイ(笑)
先にbobさんの「ほうぼうとマグロ串カツ」とケイちゃんの「地あじとマグロの中落ち」が着丼。
イメージ 19

イメージ 18

ごはん少なめに頼んだbobさん大正解でしたね~
そして、マミちゃんとワタシの2点盛りも着丼。小鉢はシラスの卵とじでしっかりとしていて箸休めに良い感じ~
味噌汁はワカメなんだけど、きっと煮干しの出汁が良い旨味出していて美味かった~
ほうぼうの刺身は厚みがあって、しかも大ぶりにおろしているので食べ応えもあるし、旨味が口の中に広がる感覚はスーパーの切り身とまったく別物の美味さに感動。あじも切り身が3切れ入っていたから1人前1匹半も使っているていうことですよね~
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

女性にはこの2点盛りはボリュームがあり過ぎたようで、マミちゃんから寒ブリ「マグロの中落ち」を分けてもらったのですけど、特に寒ブリの脂がのった切り身はたタマランですたい(笑)
最後は定食に付いていた半熟卵をごはんの上にのせてTKGで完成~
イメージ 25

いやぁ~久しぶりに美味しい刺身を口に出来て良かった~
みなさんにも喜んでもらえた様子でしたから、お店選び悩んだ苦労も報われました。


昼ごはんを食べ終えても12時前(笑)
『ゆうき食堂』さんにはお客さんが途切れることなく、次から次へとお客さんが並ぶ人気ぶり。早めに来ることが出来て正解でした。
さて、食後は場所を移動してコーヒータイム。マーロウ逗葉新道店でプリンを調達してから、bobさんオススメの立石公園へGO~
イメージ 26

駐車場へ入るのに少し時間がかかりましたけど、バイクを停めて海岸へ降りてコーヒーの準備。
今回は事前にみなさんへコーヒーセット持参を呼びかけていたので、bobさんの新兵器を間近で見ることも出来ましたし、全員コーヒー豆をミルで落とすほどこだわりを持っている方々なので勉強になりますね~
イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

ここでもマシンガントーク炸裂で、ツーリングの話しやキャンプの話しで大盛り上がり。来年の春先には白州あたりでキャンプを実現したいですね~
また、密林でポチッとして道具を集めようかなぁ~(笑)
楽しい時間はすぐに過ぎてしまい、コーヒー飲みながら1時間半も話に花が咲いてました。
イメージ 31

イメージ 30

帰りは横浜横須賀道路を走り〈bobさん夫婦〉は幸浦方面へと向かわれたので、またの再会を誓って大きく手を振ってお別れ。
イメージ 32

イメージ 33

その後、〈まいとさん夫婦〉と一緒に相模原の妖怪の館《MaxFritz》へ・・・
カズちゃんへウォームパンツをプレゼントした〈まいとサンタ〉
カズちゃんの身体はヌクヌクと温かくなったけど、まいとサンタの財布は寒くなったとか?ならなかったとか?・・・(笑)
ワタシとマミちゃんは近所の方との忘年会で先に帰ってしまいましたが、今朝〈まいとさん〉から夜遅くに帰宅されたメッセージをいただきましたし、bobさんは早速ブログにアップされていました。
自宅に無事到着するまでがツーリングですからね。
とても、まったり出来る素敵なお友達に巡り会えましたので、今度はこのブログを読んでいただいている皆さんと輪を広げられたらと思っています。
まずは、minminさん奥さまとご一緒にいかがですか?(笑)


では、また