NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

肉そば ごん

Naka吉です!


山梨県八王子市から(笑)3時間かけて御成門に到着して診察前検査を終えると12時30分チョッと前。
外は雨が降り続いていたので昼ごはんをどうしよう?と考えていました。
診察まで1時間弱あるから食べに行ってしまえ~って感じで何も考えず飛び出し、行き先も決めないまま歩いていると「肉そば ごん」という看板を発見。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

メニューみると『肉そば』と『シビレまぜそば』に『つけそば』と潔い構成に◎
入り口の扉を開けて入ると、すぐ正面に券売機。チカっ(笑)
イメージ 4

各種スタンダードと特製がある様子。でも、ワタシは初めて訪問したお店ではスタンダードからと決めているのです。
余談ですが、初めて行った床屋でいきなりパーマをかけるのと初めて行ったお店でチャーシュー麺食べるのは、そのお店の特徴ややり方が分からないのに手の込んだ物お願いする事と思っています。
だって、いきなりパーマかけておばさんパーマなった友達っていたでしょう?(笑)
初めて訪問したお店でチャーシュー麺頼んだら、自分の想像と違ったチャーシューが乗っていて美味しくないと感じた事ありませんか?(笑)
ですから、基本のスタンダードから『シビレまぜそば(1,000円)』を注文する事にしました。
イメージ 5

店内はカウンター席とテーブル席が配置されていて、とても清潔感が感じられる雰囲気が良い。
店員のお姉さんがチケットを受け取りオーダーを通すと「茹で上がりに若干お時間かかりますのでお待ちください~」と厨房から声がかかる丁寧さに◎
待つ事4~5分でジャ~ンと登場です。
茹で上がった蕎麦にネギとニラに刻み海苔。真ん中には特製の辛い肉味噌に卵黄がトッピング。
イメージ 6

イメージ 7

今流行りの「台湾まぜそば」をインスパイアしたのでしょうかね~
これを肉味噌や具材が絡むまで混ぜ混ぜ(笑)
一口いただくと辛さは程々に肉の旨さがグッド。一緒に載せられていたシビレ(山椒)を2シビ振りかけると、ピリッと山椒が効いて肉味噌との相性がバッチリ。
イメージ 9

イメージ 8

加えて黒七味をチョッと入れると味が締まって美味しさが上がります。
でも、ここでふと思った事・・・「蕎麦で無くてもいんじゃねぇ~」って素朴に思っちゃった。
ネットを検索してみると日清製粉と共同開発したオリジナル麺なんだそうで、『つけそば』を注文して食べてみるのが一番だったんじゃないかなぁ~と感じました。
最後は追い飯を残った肉味噌と絡めて、最後までシビレながら完食なり(笑)
イメージ 10

お店を出る時にも「お客様お帰りで~す」と声掛けもらうと嬉しくなっちゃいますね。
ごちそうさまでした。

では、また