NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

調子に乗って銚子まで・・・(笑)<RS慣らしツーリング>

Naka吉です!


前日は飯田橋軽子坂)にある「グリルド エイジング・ビーフ」さんで職場の懇親会の後に2次会へ行っちゃって、自宅に帰って来たのは午前様をだいぶ回っていました(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/xjrsatoshi_n/13962274.html

マミちゃんのR1200RSの慣らしに行く予定にしていたのですが、翌朝に起きれるか自信もなく・・・シャワー浴びてリビングのソファーに腰掛けたまでは覚えていたけど・・・(汗)

ハッと目が覚めたのが早朝4時・・・(笑)
慣らしに行かなくてはいけないと言う<強迫観念>なのか、加齢による<睡眠障害>なのか定かでありませんけど、再びベッドに寝転んだら平日にセットしているアラームが4時50分に鳴り響くではありませんか!
コレは神様のお告げで「RSの慣らしに行きなさい~」と言っているんだと解釈して出発の準備に取りかかります。
実は昨日はbobさんがお仲間と銚子方面へツーリングへ向かうと連絡をいただきましたが、起きれずに行かないことも想定して待ち合わせの幕張PA間に合わなければ先に行ってもらうことにしていました。
準備を整えて八王子の自宅を出たのが早朝6時少し前・・・
イメージ 1

オンボードの外気温はマイナス3℃(笑)
RTと比べるとプロテクション効果が少なめだから手元が意外にも寒い。
北野街道~鎌倉街道と紡いで調布から甲州街道へ・・・ちょうど多摩川を渡る頃に朝日が昇り始めて明るくなり走りやすいなぁ~
イメージ 2

調布から三宅坂まで甲州街道を走りきり、靖国神社から今度は京葉道路を目指してガチな下道オンリー(笑)
荒川を越えたところから京葉道路に乗って、待ち合わせの幕張PAへ7時50分にとうちゃこ~♫
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

そこには、bobさんとお仲間のFJRさん・R1150RSさんがすでに待機中。
そして、驚きだったのが山梨からマイトさんがやって来るとか!タフネスぶりの驚きです。

冬のツーリングは止まっていると寒いので、早々に犬吠埼へ向かって出発~
イメージ 8

イメージ 6

イメージ 7

先頭は千葉にも住んでいらしたbobさんが引っ張って、適度にクネクネしながら信号機が少ないルートを走ってくれるので走っていて楽しい~楽しい~
しかし、突然にR1150RSさんが異変を察知して緊急停止。フロントタイヤの空気が漏れてしまいタイヤがぺったんこ。
イメージ 9

何とか応急処置で空気圧は回復したようですが、どうやらバルブにアダプターを取り付けていたパーツからエアー漏れがあったみたいです。大事に至らず良かったです。

途中、セブンイレブンでコーヒータイムを持ちながら、犬吠埼にある「地球が丸く見える丘展望館」の駐車場に11時過ぎにとうちゃこ~♫

イメージ 15

イメージ 16

すると、すぐさま山梨のマイトさんから犬吠埼にとうちゃこ~♫のお知らせが・・・
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

早朝マイナス6℃の世界からご苦労であった(笑)
丘の上にある展望台まで歩いてみたが入館料がかかるとのことなので、近くの場所から写真取れば皆んな同じ景色さ~ってことで写真撮って終わり。
ここでワタシは訪問したい場所があったので、皆さんとはここでお別れ。
今度は1日ゆっくりとツーリングへ出かけましょう~キャンプも楽しそうです。

皆さんとお別れして向かった先は・・・
NHKの朝イチで放送していた、地元の海藻『コトジツノマタ』を材料にした物でメタボなワタシには嬉しい食品を買い出しに・・・「早船」さんへ
イメージ 13

イメージ 14

しかし、ナビでもGoogle先生も表示した場所にお店が無くて右往左往。おまけに住宅の間にある狭い道を行ったり来たりして迷う迷う(笑)
お店のHPの言葉を思い出して広いテニスコートらしき場所にたどり着きやっととうちゃこ~?
海藻そのまま添加物も無く味はないから、ネギとかつお節に醤油を混ぜていただくのだそうだ!
コレは後日またご紹介しましょうね。

そして、念願の海藻をお土産に手に入れてすぐ近くにある「犬若食堂」さんへ・・・Go~
イメージ 17

12時40分頃でしたが店内は満席で外のテーブルでもいいかなぁ~って思っていたら、お店のおばちゃんが地元の漁師さんを詰めて座らせてくれて、1人分の席を確保してくださいました。
で・・・店内をよく見渡すと、ほとんどの方が地元の漁師さんやお知り合いの方々ばかりで、皆さん昼間っからルービーや米ジュースやイモジュースを呑んでいて良い感じに出来上がってました(笑)
メニューや周りを見ると、マグロがのった『あずま丼』は主に観光客の方が注文。お酒を呑んでいた地元の方々はフライ物ばかり注文されるし、冷たい風の中を走って来たので、ワタシが注文したのは熱々の『ミックスフライ定食(1,100円)』※いわしのつみれ汁がいい味だった~
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

カキ・エビ・イワシ白身の魚なんだけど種類が判らず(汗)
でも、どれも揚げたてでハフハフしながらいただきましたけど、ボリュームが半端なくて食べ切れるか途中で心配しちゃたけど何とか完食。いや~美味しかった~
そうそう~アノ有名な「ペレ」のサインを発見。ノリさんも番組で来ていたんだ~
イメージ 30

 13時を回っても次々とお客さんが絶えずやって来る、地元でも観光客にも人気のお店でした。
ごちそうさまでした。

食後にもう1か所立ち寄りたい場所があったのでその前に犬吠埼灯台の見える場所で記念撮影。
イメージ 21

イメージ 22

は~るばる来たぜ犬吠埼ぃへ~♫
八王子から犬吠埼は遠かった(笑)

記念撮影を撮って次に訪れたのは・・・
銚子鉄道「笠上黒生駅
イメージ 23

イメージ 24

この駅は、銚子鉄道が1年間限定のネーミングライツ命名権)で売却した結果、育毛シャンプー企業が購入して平成27年12月1日から「髪毛黒生(かみのけくろはえ)駅」になったそうなので、トレンディエンジェル斎藤さんの頭に似てきたワタシにもご利益があるかも・・・って。完全にブログネタですよね~(笑)
イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

千葉は他にも<いすみ鉄道>など鉄分補給してくれる鉄道がたくさんあり、どの駅も懐かしい佇まいのまま使用されているのでホッとする光景を見ることが出来ますね。

お土産も購入出来たし、お腹も満たされて懐かしい景色を味わったら、再びガチな下道で慣らし運転の再始動。
bobさんと離れてしまったので、ナビの示す通りにところどころ渋滞に巡り合いながら走り続けること2時間半以上。京葉道路Pasar幕張にとうちゃこ~♫
途中で1度も休憩を挟まずに走り切って、腰や右腕の一部に痛みも心地よく感じられるほどRSの仕上がりに感動。
特にシフトアシストProの扱いやすさはRTと比較すると、その秀逸さが進化しているように感じられるほど・・・アップもダウンもスコンと気持ちよくギアが入るし、コレで慣れてしまうと他のバイクに乗った時にヘタクソになってしまうと思うなぁ~(笑)
それから、足回りのサスペンションの動きが良く、道路の凹凸はよく拾って吸収するし、荷重をかけたコーナーではしっかり踏ん張るし、ますますRSの虜になっちゃいそうですよ(笑)
銚子から調子に乗って走り続けて疲れたので、糖分とカフェインを補給したあとマミちゃんが入院する病院までは京葉道路と首都高を紡いで慣らし運転。
イメージ 29

 マミちゃんが入院する病院では、疲れとポカポカ院内は温かいので睡魔に襲われて少しだけ仮眠。
退院の日時など決めたら八王子の自宅へ戻り、ヨーロッパからRSとRTのパーツを受け取りに行って20時30分過ぎに帰宅。いやいや~疲れがMAXの状態でしたから、バイクのカバーと荷物の整理と着替えたらリビングで撃沈でした。
今日も1日程よい疲れを味わいながら過ごすことが出来て、本当に贅沢だなぁ~って感じることが出来て、思わずニコニコしちゃいましたね(笑)

明日はマミちゃんの退院日。
朝からバタバタしそうですけど、マミちゃんも我が家に帰って来るとホッとするんだろうなぁ~

では、また