NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

R1200RT-LC 1年点検(2年目)&パーツ交換からの昼メシと妖怪の館(笑)

Naka吉です!

R1200RT-LCも来月末で納車から2年目を終えます。
今月の初めにマミちゃんのR1200RS-LCの納車時に工場長M氏と1年点検の打ち合わせをして、年度末で混み合う3月末を避けて昨日点検に出してきました。
ここ最近は慣らしだからと言ってマミちゃんのR1200RS-LCばかり乗っていましたけど、久しぶりにR1200RT-LCに乗ってみると車格からは想像できない軽快さと、重厚感たっぷりな装備はやはりプレミア感が味わえて「やっぱりRTは良いわぁ~」って惚れ直しちゃったな。

それと、昨年かずぅさんのフロントシートを交換して乗った時、日本標準仕様であるローシートのポジションだと内股が当たったり、ロングツーリングではお尻が痛くなる不満を解消してくれることを知ったので、今回マミちゃんRS用のエンジンガードと一緒にレギュラーシートをEuroNetDirectで購入~
並べて写真を撮ってみると、明らかにシートの厚みに違いが・・・
イメージ 1

【ローシート】
イメージ 2

【レギュラーシート】
イメージ 3

装着した感じもバッチリですよ~
イメージ 4

身長168cm。股下55cmの典型的な日本人よりもダックスフンドのようなワタシ(笑)ですが、レギュラーシートの方が高さはあるけれどサイドがカットされていて脚を下しやすく、片足ならば拇指球が地面に着くのでバイクを停車させる場所を間違えなければ大丈夫でしょうね。
イメージ 5

自宅からモト湘まで30kmチョッとを走りましたが、膝の曲がりが窮屈でなくなり乗車姿勢が自然となった感じがして、しかもハンドルへのアプローチが手を下ろした位置に来るようになったことはロングツーリングで楽チンとなりそうな予感 。
2年間で19,000kmあまりを走りましたが、もっと早く交換しておけば良かったかなぁ~と感じられるパーツでした。

モト湘へ行くとR1200RT-LCの慣らしを終えたかずぅさんと、来月末の「東京モーターサイクルショー」の前売り券を買いに来たMidoさんがいらしてたのでコーヒーを飲みながらしばし歓談。
昨日はマミちゃんがクルマで迎えに来てくれたから4人でモト湘近くの「とんかつ大関 湘南台店」へ・・・
イメージ 6

お昼を少し過ぎた時間帯でしたけど、店内は多くのお客さんで賑わっていました。
メニューを見ればみるほどどれにしようかと悩んでしまいましたけど、結果として全員同じ「チーズチキンかつ定食」を注文(笑)
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

エビフライとコロッケにチーズチキンかつの組み合わせ。揚げたてのチーズチキンかつは熱々で、間に挟んだチーズを食べる時は<ダチョウ倶楽部>の伝統芸の様相。マミちゃんは上あごの裏はデロデロになっちゃったみたい(笑)
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

お二人をモト湘まで送った後に、相模原の妖怪の館(MaxFritz相模原店)へ・・・
2月6日からレディースアウトレットが開催されていて商品によっては70%Offなので、術後にマミちゃんから「行きたいなぁ~」と言われていたので立ち寄ることにしました。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

以前のF800GTではフレームが熱くなりすぎて履くことができなかったパンツやデザインが気に良いっていたパンツを手に入れられたり、レアなジャケットを格安に手に入れられて大喜び。ワタシも便乗してアウトレットのジャケットを1着買っちゃいましたけどね(笑)
イメージ 13

マミちゃんも完璧に足が治ったら、今回買ったジャケットやパンツを来てツーリングへ出かけるのが一番の楽しみだろうな~
無理せずリハビリ頑張れ~

では、また