今日は・・・ツーリング中止からのバルブ交換だす(笑)
Naka吉です!
今日は早朝からマミちゃんを後ろに乗せて、komiさんとMidoさん達と「身延山久遠寺」へお花見ツーリングへ出かける予定にしていました。
しかし、早朝4時30分過ぎにmessengerがピコ~ン
komiさんやMidoさんの住む横浜は雨らしく、ワタシも窓から外を見ると雨が
今日は早朝からマミちゃんを後ろに乗せて、komiさんとMidoさん達と「身延山久遠寺」へお花見ツーリングへ出かける予定にしていました。
しかし、早朝4時30分過ぎにmessengerがピコ~ン
komiさんやMidoさんの住む横浜は雨らしく、ワタシも窓から外を見ると雨が
さすが雨男です(笑)
気持ちも萎えてしまったので、ツーリングは中止にして二度寝タイム
結局、午前中をダラダラと過ごしちゃいそうだったので、HIDバルブ交換をする事にしました。
実は以前にMidoさんから譲っていただいてHIDバルブを装着していたのですが、イグナイタの位置が障害になってラジオにノイズが入ってしまう現象が起きていました。
ワタシの場合は音楽再生よりもFMを聞く機会が多いので(クルマの時は特に)、かずぅさんがRTに装着してラジオが受信出来たと言っていた『ADVNCE Smal System(35W) 6000K』のRT-LC用を調達していたので作業開始。
ほぼボルトオン状態でイグナイタと防水カバーが一体になっているから、取付後の配線もスッキリして良い感じになりそうです。
以前に取り付けたイグナイタやHIDバルブを取り外します。ホーンも取外してスペースを確保。
『ADVNCEのHIDバルブ』を装着する前に、一旦配線を組んでから油分を飛ばすために3分ほど焼きを入れてあげます。
一旦、配線を外し焼きを入れた後のHIDバルブを定位置に組んでから、バルブを押さえるバネをピンに挟み込むのですが、左はすんなりと装着出来るのに右側だけが入りません(汗)
だんだん指先がヒリヒリと痛み出しバネを押さえ込むことがツラく・・・
コンデジで写真を撮りながら位置を確認して、ようやく装着完了なり。
あとは、再度配線を組み直しイグナイタ兼防水カバーを装着すれば全て完成~です。
エンジンをかけてみると、最初は青白い色もだんだんと白くなり明るさは問題ありませんね。
続いて、取り外したHIDバルブをRSへ移植しようと思って、ハンドル右下のパネルを取り外します。
パネルを外してみるとあまりにも狭いスペースに驚きました。
ひとまず、純正バルブを取り外してHIDバルブを組んでみると色味は青っぽく良い感じです。
しかし、裏側の配線はやはり狭くて仮にカバーへ穴を開けても配線が収まるようなスペースが見受けられません。
ここは無理してハマってしまうとどうにもならない予感がしたので途中で断念せざるを得ませんでしたから、RSのHIDバルブ化は再考してどの方法が良いのか決めてから再度チャレンジすることにしました。
来週末はお天気が良くなりそうなので、マミちゃんのリハビリを兼ねてどこか近場へ出かけてみようと思います。
では、また
気持ちも萎えてしまったので、ツーリングは中止にして二度寝タイム
結局、午前中をダラダラと過ごしちゃいそうだったので、HIDバルブ交換をする事にしました。
実は以前にMidoさんから譲っていただいてHIDバルブを装着していたのですが、イグナイタの位置が障害になってラジオにノイズが入ってしまう現象が起きていました。
ワタシの場合は音楽再生よりもFMを聞く機会が多いので(クルマの時は特に)、かずぅさんがRTに装着してラジオが受信出来たと言っていた『ADVNCE Smal System(35W) 6000K』のRT-LC用を調達していたので作業開始。
ほぼボルトオン状態でイグナイタと防水カバーが一体になっているから、取付後の配線もスッキリして良い感じになりそうです。
以前に取り付けたイグナイタやHIDバルブを取り外します。ホーンも取外してスペースを確保。
『ADVNCEのHIDバルブ』を装着する前に、一旦配線を組んでから油分を飛ばすために3分ほど焼きを入れてあげます。
一旦、配線を外し焼きを入れた後のHIDバルブを定位置に組んでから、バルブを押さえるバネをピンに挟み込むのですが、左はすんなりと装着出来るのに右側だけが入りません(汗)
だんだん指先がヒリヒリと痛み出しバネを押さえ込むことがツラく・・・
コンデジで写真を撮りながら位置を確認して、ようやく装着完了なり。
あとは、再度配線を組み直しイグナイタ兼防水カバーを装着すれば全て完成~です。
エンジンをかけてみると、最初は青白い色もだんだんと白くなり明るさは問題ありませんね。
続いて、取り外したHIDバルブをRSへ移植しようと思って、ハンドル右下のパネルを取り外します。
パネルを外してみるとあまりにも狭いスペースに驚きました。
ひとまず、純正バルブを取り外してHIDバルブを組んでみると色味は青っぽく良い感じです。
しかし、裏側の配線はやはり狭くて仮にカバーへ穴を開けても配線が収まるようなスペースが見受けられません。
ここは無理してハマってしまうとどうにもならない予感がしたので途中で断念せざるを得ませんでしたから、RSのHIDバルブ化は再考してどの方法が良いのか決めてから再度チャレンジすることにしました。
来週末はお天気が良くなりそうなので、マミちゃんのリハビリを兼ねてどこか近場へ出かけてみようと思います。
では、また