NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

プチツーリング Part2

Naka吉です!

薄曇りだった昨日の日曜日。2日連続してタンデムツーリングへ行って来ました。
さほど距離を走ったわけではありませんが、昨日は15時前に帰って来てバイクのカバーかけるのにエンジンが冷めるのを待つ間に爆睡しちゃってた(笑)

改めて昨日のプチツーリング・・・
早朝6時過ぎに家を出てRSにガソリン補給して出発。
本日の目的地は、土曜日にkomiさんが訪れていた御殿場の「冨士霊園の桜並木」です。
komiさん情報ですと9時から開門なのですが、この時期は早くから開いているようなので、混雑する前に訪れて桜並木とRSの写真を撮りたかったから早朝出発だったのです。
冨士霊園へは混み合う前に着きたかったので、圏央道厚木ICから乗ろうと6時半過ぎにR129を走っていると、上溝陸橋のところで早朝から「サイン会」しているじゃありませんか(汗)
今週金曜日まで「春の交通安全週間」である事を認識して慎重に走っていましたが、まさかこんな早朝からご苦労様ですこと・・・
この時期は単独で走るよりも他のクルマの流れに乗ることを心がけています。
圏央道から東名高速を走っていると、秦野中井あたりから薄曇りの空に富士山が見えて来てテンション上がりますね~
イメージ 1

チョッと富士山が霞んで見えてますね~
イメージ 2


御殿場ICを下りてからR246を少し走って冨士霊園には8時少し前にとうちゃこ~
前日のFBに行くと宣言していた「悪い先輩」が来ているかもしれないと思いながら辺りをキョロキョロして走っていると、前方に水色のライディングパーカーを着た姿を発見(笑)
イメージ 3

不意打ちを狙ったはずだったのに「たぶん来るだろう~って思ってたよ~」なんて言われて拍子抜け。
ワタシの行動が読まれているのでしょうかね。
霊園内には朝からお花見している方々もいたりして、ご先祖様にお参りに来る目的でないワタシ達はソッと邪魔にならない時間に写真だけ撮らせていただく心構えで訪れているのですが・・・
最低限のマナーを守って、いつまでも利用できるようにしたいものですね。
そして、この写真が撮りたくてやって来たので、早起きも苦になりません※帰って爆睡したけどね(笑)
イメージ 6

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 23

かずぅさんは、この先韮崎方面へ向かうという事でしたのでここでお別れして、ワタシ達は前日にkomiさんが登った215段の階段を上ってみる事にしました。
階段の間隔が不均一なので登りづらいのと、普段はこんなに長い階段登る機会がないので、途中から会話も無くなりゼェ~ゼェ~と息をするのがやっと(笑)
しかし、登り切って振り返った瞬間に見下ろす「冨士霊園の桜並木」は、ちょうど満開だったからとっても綺麗でしたね~一度は登る価値のある絶景です。
イメージ 7

イメージ 8

さてさて、次の目的地は前日に行こうと思っていた「新倉山浅間公園
土曜日の昼ごろには富士山が雲を被ってしまって、イメージした写真が撮れないだろう~と思って断念していたのです。
幸いにも曇り空でしたが何とか午前中に行けば大丈夫だろう~と思いながら、三国峠を超えると冨士山麓は野焼きをしているではありませんか!
煙が辺りに広がって景色はイマイチでしたけど、滅多にお目にかかれる事ではありませんから、バイクを停めてここで1枚記念写真撮っちゃうよね~(笑)
イメージ 9

イメージ 10

このまま、富士吉田まで走ろうかと思ったのですが、朝から水分補給をしていなかったですし階段の昇り降りで喉も渇いていたので、いつもの「セブンイレブン山中湖平野店」で休憩タイム。
小腹が空いていたので朝っぱらからアメリカンドックです。前回はビジュアル的にイケてないケチャップのかけ方でしたから、リベンジしてみましたがどうでしょうか?(笑)
イメージ 11

休憩を終えてからは東富士五湖道路を1区間だけ走って目的地の「新倉山浅間公園」にとうちゃこ~
イメージ 12

イメージ 13

10時半少し前でしたけれど、続々とクルマがやって来て駐車場は満車状態。周辺には誘導要員のおじさん達が立っていて、早い段階で少し離れた場所の駐車場へ案内しているようでしたけど、こんな時にバイクの軽快さが嬉しく思うところなのです。
しかし、ここも冨士霊園の階段以上に長く登らなくてはならないのですが、五重の塔と桜と富士山のコラボが観れるとなれば元気を出して登っちゃいますよ~
イメージ 14

展望デッキには人・人・人(笑)
桜も5分咲きくらいでしたからイメージしていた感じとはなりませんでしたけれど、人ごみの間から写真を撮る事が出来たので良しとしましょうね。桜の状態から来週末辺りが見頃になるでしょう~
イメージ 22


イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 24

 下まで降りてくると11時半近く・・・お腹も空いていたのでマミちゃんがハマった『吉田うどん』でも食べに行こうと検索してみたのですが、結構日曜日にお休みのところがあるようでしたから、一気に道志みちを駆け下りて相模原まで戻って昼ごはんにする事に決定。
富士吉田からK717を走り抜けて、忍野村からマリモ通りを走って道志みちへ・・・
するとラフォーレ山中湖辺りで対向のバイクが<スピード落とせ>と合図を送ってくれたので、午前中に通ると時々ヤッてるサイン会の場所だろうなぁ~と思いながら走っていると、後ろのマミちゃんから「スピード落として・・・」「急がなくていいよ」な~んて心配してくれていました。
すると、「道の駅 どうし」まで2kmと表示された大きな道路標識の手前で光電管によるサイン会を発見。光電管はズルいよね~(笑)
なぜか山梨県は未だに光電管による取り締まりが多いのか?御坂みちでも遭遇した事がありますが、アレは取り締まる姿が見えないので知らずに遭遇したらヒヤッとしちゃいますよ。
1日2回もサイン会に遭遇したのは初めての体験だったかも知れません。ハンドルを握る方々は、今週金曜日まで気を抜かずに安全運転に心がけてくださいませ。

そんなドキドキを体験しながらでも、途中の道志小学校で桜と一緒にRSを写真に収めながら13時少し前に、相模原市青野原にある「蕎麦小屋 つねっさ」さんにとうちゃこ~
イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 18

イメージ 27

イメージ 28

駐車場は満車でバイクは車道に停めているほどの混みようで、何とか10人以上待ってようやく店内へ・・・
店内は庭に面したカウンターと大小のテーブルが4~5台。それと奥に座敷があるようで、さほど広いとは言えませんけれど雰囲気の良いお店です。
イメージ 25

イメージ 26

注文したのはワタシが『かき揚げおろし蕎麦(冷)』マミちゃんは『かき揚げ蕎麦』
待つこと10分ほどしてマミちゃんが注文した『かき揚げ蕎麦』が出て来ました。温かい蕎麦に大きいかき揚げが2個も別皿で提供されるボリューム満点。
イメージ 19

続いてワタシが注文した『かき揚げおろし蕎麦』には、さらに大きく厚みのあるかき揚げが<ドーン>と鎮座してました(笑)
イメージ 20

イメージ 21

粗く削ったかつお節と大根おろしと和えて食べれば、サクッと揚がったかき揚げもさっぱりといただくことが出来ました。
蕎麦の量が上品で少なかったから大盛りにしておけば良かったかなぁ~と思ったのですが、あとからジンワリとかき揚げのヘビーさを感じたので、今回は並盛りで正解でした(笑)

お蕎麦をいただいてから帰路につき、近所のGSで給油を済ませて15時前にとうちゃこ~
荷物を下ろしてRSを定位置にセンスタかけて停めたまでは良かったのですが、あとは・・・冒頭のとおり(笑)
2日間タンデムでよく走った週末でした。

では、また