NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

プチカスタム(R1200RS編)

Naka吉です!


土曜日に参加した69ツーリングの時、マミちゃんと同じR1200RSに乗るNODAなのだ!!!さんもパニアケースはセットせずに、GIVIのトップケースにするのかソフトバックを載せるのかの違いで、ほとんど同じスタイルでした。
ワタシ的にはハードのトップケースが良いと思っているのですが、マミちゃんはソフトタイプのバックがお気に入りなんですね~・・・ですから、パニアケースステーを外してリア周りはスッキリとしています。
イメージ 1

しかし、慣らしで走っていた時にも感じた積載しきれない物をタンデムシートに載せる時、引っかけるところはリアキャリアに付いているアンカーのみだったので、しっかり荷物が固定出来ずに四苦八苦していました。
イメージ 4

まぁ~ワタシと一緒に走ることが大半ですから、荷物があればRTのパニアケースヘ放り込んでしまえば問題ないんですけどね~

するとNODAなのだ!!!さんから1つ良いカスタムを教えてもらったのが、パニアケースステーを外したボルトのところにネットアンカーを装着する方法。
イメージ 2

イメージ 3

これは、本当に目から鱗でしたね~
ココにアンカーを固定すれば、ネットやゴムバンドを引っかけやすくなって荷物の固定に重宝しそうだわ~
土曜日のツーリング帰りに「ライコランド 多摩境店」ヘ立寄ったのですが、NODAなのだ!!!さん方式の4個を取り付けるには、在庫が足りずに密林でポチッとしようと考えながらそのまま帰宅。

昨日の日曜日。昼から雨も上がったので、前日に汚れたRTとRSの洗車タイム。
相変わらずの◯◯タイぶりを発揮して、リアフェンダーやホイールまでコーティングしちゃいました(笑)
その時、RSのリアフェンダーにコーティングしながら気付きました~
トップケースステーの下にもNODAなのだ!!!さんはアンカーを装着してましたが、それほど大量に荷物を満載するケースはないだろう~と考えると2個のアンカー装着で良さそう~
それとホイールを洗う時に、リアタイヤに装着した<アルミバルブキャップ>の姿がありましぇ~ん(笑)
そのまま純正のバルブキャップの装着も考えましたが、自宅にライコランドから1,000円クーポン券も届いていたし、今週末のツーリングでRSに荷物を載せなければならない事態を想定して、洗車終了後にライコランドまでお買い物~
購入したのはコチラ
イメージ 5
「M8 NASAタイプ ネットアンカー」

RSの車体カラーに近い色を選んでみましたよ~
純正ボルトを外してから「ネットアンカー」を6角レンチで締め付けて終了。とっても簡単(笑)
イメージ 6

イメージ 7

取り付け後の印象も、アンカーが良い意味でアクセントになってくれそうなので、スタイリングと実用性を兼ね備えてくれることでしょう~
イメージ 8

イメージ 9


<アルミバルブキャップ>は、イマイチ好みのスタイルが無かったから、無難にシルバーを買い求めてRTに取り付けていたゴールドキャップと交換してみました。RSのホイールはガンメタですから、ゴールドが良い感じに目立って良いかもしれません。※ちなみに、<アルミバルブキャップ>の写真は撮り忘れてます(笑)

さてさて、これで準備は整いましたので、後は指折り数えて今週末が来るだけです。
天気もごった返すウィーク前半は良い天気が続きそうで、さすが雨男の運を蹴散らす晴れ女の祈りが勝ったのかも知れませんね(笑)

では、また