NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

そうだ!京都へ行こう~ <1日目>

Naka吉です!

「愉快な仲間たち」と楽しい時間を過ごした名古屋を後にしたあとは、マミちゃんと京都へツーリングすることにしました。
昨年は姉のお墓参りもあって東北へ行ったけど今年は何処へ行こうかと考えていると、自然の流れで西へ向かうことになったのですが、相変わらず泊まるホテルの予約はマミちゃんがしてくれるけれど、ルートを任せられるワタシはいろいろと悩んでしまってなかなか決められません。
そこで決めたのは、名古屋からの移動日は京都観光をしないで、奥琵琶湖からマキノ町にある「メタセコイア並木」へ行ってから京都に入ろうと計画を立てました。
bobさんとK072さんと別れてから、名古屋高速6号清須線と16号一宮線を走って名神高速道路で滋賀県方面へと向かいましたが、一宮線に至る手前からずぅ~っと渋滞だったのでスリスリ。
イメージ 11

 1時間チョッと走った「養老SA」で休憩を取ったのですが、前日にドロ跳ね上げたマミちゃんのRSがすごく汚れていたので緊急プチ洗車タイム(笑)
イメージ 10

イメージ 31

イメージ 32

前日は強風と肌寒く感じることもありましたけど、この日は快晴でまさにバイク日和な日でしたから、たくさんのバイクで駐輪場もいっぱい。  

時刻は11時少し前でしたけどマミちゃんと2人だけなのでの~んびりとスタート。
イメージ 33

イメージ 34

名神高速道路から北陸自動車道 木之本ICまで走り奥琵琶湖方面ヘ行こうと思ったのですが、ここまで来たら立ち寄りたいと思わせる『サラダパン』を売っている「つるやパン」さんヘ・・・
イメージ 12

イメージ 13

2年前に九州ツーヘ行く前にMidoさんと立ち寄ったことがあり、マミちゃんにもサラダパンを食べて欲しくってね。お店には地元の方が次から次にやって来る人気ぶりは、以前に訪問した時と同じような盛況ぶりでしたね。マミちゃんの食べた感想は「アリ」だそうで、マヨネーズと塩気の薄いたくあんとの相性が良かったそうです。

そこから、琵琶湖湖畔を走り出すとマミちゃんもテンションMAXで「写真を撮らなくていいの?」って言うものですからバイクを停めて写真タイム
イメージ 15

イメージ 14

マミちゃん飛び跳ねて、もう~完璧に手術した左足のこと忘れてるね(笑) 

R8からR303とR161を走ると、以前から行ってみたかったマキノ町にある「メタセコイア並木」にとうちゃこ~
この日は暖かく冷たいモノを食べたくて、早速ジェラード(ダブル)をいただいちゃいました(笑)
ワタシは『季節限定のさくら』と『マキノ茶』で、マミちゃんは『黒ごま』と『ミルク』を注文。
『マキノ茶』と『黒ゴマ』が特に美味しかったなぁ~
イメージ 16

ここ「メタセコイア並木」にもたくさんの観光客が来ていて、なかなか良い場所から写真を撮るのが難しかったけれど、何とか粘ってクルマやバイクの往来を見て1時間近く場所やアングルを変えながら写真撮影して見ました。
イメージ 18

イメージ 17

イメージ 20

イメージ 19

イメージ 21

マキノ町の「メタセコイア並木」を後にして、次に向かったのが琵琶湖沿いに鳥居が立つ「白鬚神社」
以前に鳥居越しに登る朝陽の写真を見たことがあって、一度訪問して見たいと思った場所なのです。
イメージ 22

イメージ 9

ここは、時間的に朝陽の写真を撮るのが難しいと分かっていましたから、何とかその場所を訪れる念願が叶って良かったです。ただし、鳥居を眺めに行くには交通量の多いR161を横断しなければならず、子供連れの家族たちなどはタイミング合わずに苦労されていましたね。

さぁ~ここから一気に京都市内ヘ向けて南下して、17時30分過ぎに「アパホテル(京都駅堀川通)」ヘとうちゃこ~
当初は駐輪場の場所が無いと言われ、すぐ横に隣接するバイク用コインパーキングに停めてディスクロックにワイヤーで2台を繋いでセキュリティ対策を施したのですが一抹の不安を覚えていたのです。
イメージ 1

ホテルの部屋に入りマミちゃんが麦ジュースを買い出しに出かけた時に、駐車場係の方と交渉して急遽ホテルの駐輪スペースに2台停められることになったので安心して京都観光ができると思いホッとしました。
イメージ 2

バイクを移動させたら仕切り直して麦ジュースで乾杯~(笑)
京都1泊目の夕食は「ホルモン 千葉」さんヘ行くことにしていたので、せっかく京都に来たのだからとホテルから3kmほどの距離だったので歩いて行くことに・・・
鴨川沿いには風情のあるお店が建ち並び「あぁ~京都に来てるぞ~」ってな言葉が自然と出てしまうような町並みでした。
30分ほど歩いて目的の「ホルモン 千葉」さんヘとうちゃこ~
イメージ 3

しかし、お店の前には行列が・・・この時点でお腹ペッコペコの2人には厳しい試練でしたけれど、1時間近く並んで21時過ぎに入店できました。
もう~ホルモンの焼ける匂いだけでご飯2杯はイケちゃうくらい腹ペコ(笑)
イメージ 4

イメージ 5

いろいろとメニューもあるようですが、皆さんコースを頼んでいたので我々も同じものをお願いしました。ここは、特製の鉄板で焼くことでホルモンから出る肉汁を『黒ダレ』に落とし込み、そのタレを〆の焼きそばに混ぜていただくという素敵な方式(笑)
イメージ 6

しかも、すべて食べごろの具合を店員さんが焼き加減を見ながら提供してくれるので、会話を楽しみながら出来上がりを待つのも楽しい~のです。
イメージ 7

イメージ 8

最初に出された付出しの豚バラが箸でほぐれるほど柔らかくって美味い。店員さんに聞くと豚バラを10時間煮込むそうでこのダシだけでラーメンを1杯食べたくなるほど美味かったなぁ~
イメージ 23

 続いて「コク塩(5種)」をいただきましたが、ホルモンが<ぷりっぷり>でビールがススム君です(笑)
イメージ 24

イメージ 25

食べ終えると「黒ダレ(4種)」を焼いてくれますが、こちらは少し甘さが加わった味付けで〆の焼きそばがなければご飯をいただきたいところでしたね~
イメージ 26

 焼きながら店員さんと会話をしていたら、何と!6月には渋谷に2号店がオープンするのだとか・・・
オープンの案内をいただけるそうなので、自宅の案内が送られて来たらまた訪問してみようっかなぁ~
最後に〆の焼きそばまでいただいちゃったら、もう~お腹がはち切れそうなくらいで大満足。
イメージ 27
 
イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

食後は再びホテルまで歩いてカロリー消費しちゃいました(笑)

この日はバイクで走り回り、夜は京都市内を歩き回り、充実した?1日でした(笑)
翌日は、さらに過酷な使命を与えた◯◯タイ夫婦の珍道中をお伝えさせてくださいませ~

では、また