NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

そうだ!京都ヘ行こう~ <最終日>

Naka吉です!

楽しい時間はアッと言う間に過ぎゆくものですね。
前日、35kmの自転車走行と2万歩も歩いたのに疲れ知らずなワタシ・・…って言うか、疲れがまだやって来ないだけの初老のジイさんですけど何か(笑)

京都観光最終日。欲張って「京都鉄道博物館」ヘ行こうかと思ったのですが、鉄分補給して楽しむのはワタシだけなので次回の宿題にして、前日に行けなかった「東寺」とマミちゃんが行きたがっていた京野菜が食べられる「都野菜 賀茂」さんヘ伺うことにしました。
朝食はマミちゃんの希望通り、ホテルから徒歩5分ほどのところにある「都野菜 賀茂」京都水族館前店さんヘ8時過ぎに行きました。GWの間の平日でしたから観光客は少ないかなぁ~と思っていましたけど、次々とお客さんが訪問してくる人気のお店のようです。
モーニングが490円というリーズナブルなお値段の影響もあるのでしょうか?

京野菜をはじめバイキング方式でうどんえやお粥なども常備されていて、京都へ来て初めて<京都らしい~>ゴハンを食べた気がしました(笑)
最初は食パンと京野菜挟んだサンドウィッチと、セルフで作ったうどんをいただいて、次にお粥とお味噌汁とサラダのおかわりをいただいたらお腹パンパン(笑)

朝から満足~満足(笑)

朝食を終えてホテルに戻り荷物とお土産をバイクにパッケージしたら「東寺」ヘ向かって出発~
ここ「東寺」と「仁和寺」の五重塔を両方見ることが出来て一番嬉しかったですし、「講堂」の立体曼荼羅密教を伝え広めるために建造され、如来、菩薩、明王、そして天部の二十一尊の仏さまたちが空海の世界観を表していて圧巻でした。

今回、いろいろと見て回って思ったことが、この歳になってやっと京都の良さが分かるような気がしたことです。古い仏閣の良さや侘び寂びの世界は、ある程度歳を重ねないとわからないのだと気づかされました。また、再び京都へ戻って来たいと強い思いを秘めて帰宅することにしましょう~

この次に向かった先は、minmin兄さんが奥さまやお友達とツーリングで訪問されていたブログ見ていて、京都の帰りに必ず立ち寄ろうと思った「池田牧場」さん。
名神高速道路八日市ICで降りてR421を走ってナビのとおりに走って到着すると、ジェラードを販売は「愛郷の森」に移設したと案内が・・・(笑)

この日は京都市内では28℃を超える気温だったので、冷た~いジェラードでクールダウンしたいと気持ちを抑えながら13時にとうちゃこ~
ワタシは季節限定の『イチゴ』と『プラリネ』を注文。マミちゃんは『ミルク』と季節限定の『よもぎ』をチョイス。どれも濃厚な味わいで美味しかったですけれど、特に『イチゴ』と『よもぎ』が美味しかったなぁ~

美味しいミルクもいただきました。
minmin兄さんと奥さま~良いお店を紹介していただきありがとうございました。

クールダウンを終えたあとは八王子の自宅に向かってGO~
R421はごった返すウィークだとは思えないほどクルマが少なくて快調に走っていたら「ガソリンがヤバい」ってインカムから聞こえるではありませんか(汗)

少しペースダウンしながらトンネルを超えてから下り道を走っていても一向にガソリンスタンドが見当たらず焦りましたが、R306を走るとやっとスタンドを発見して給油を済ませてR477~東名阪自動車道 四日市ICへと滑り込みます。

走り始めてから1時間ほど経っていたので御在所SAでトイレ休憩。
マミちゃんがトイレへ行っている間に、チョッと小腹が空いたので『たこやきコロッケ』を食べちゃった。味わいは「たこ焼き」のまんま。ワタシはアリです(笑)

この先は四日市JCTから伊勢湾岸自動車道~新東名高速道路と走り、NEOPASA浜松に16時過ぎにとうちゃこ~

思えば朝ごはんを食べてからジェラードとたこやきコロッケを、ちょこちょこ食べしていたけどお腹が空いたので『名古屋コーチンの親子丼』をマミちゃんとシェアして空腹を満たし、同じフードコートに「浜松餃子」をお土産に購入。自宅に帰ったらパニアケースの中がプンプンだったのは言うまでもありません(笑)

NEOPASA浜松から一気に東名中井PAまで走りきって19時にとうちゃこ~

途中の電光掲示板には、大和トンネルから厚木の先まで渋滞表示が出ていましたけれど、ここまではしてくる間に渋滞は緩和されていたようで渋滞なし。
少し休憩してから圏央道経由して自宅に20時過ぎにとうちゃこ~

今回の総走行距離1,045kmとよく走りました。マミちゃんも手術後初めてのロングツーリングで、自転車漕いだり歩いたりして後日痛みが出たようでしたけれど、心から充実したツーリングだったようです。
今回、ご一緒いただいたminmin兄さんご夫婦、bobさんご夫婦、K072さん、マイトさん本当にありがとうございました。
また、次回の企画を考えていきたいと思いますので、ご要望などありましたらお知らせくださいませ~

これでごった返すウィーク前半のツーリングレポートを終えます。