NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

初夏の高原ツーリング Part1

Naka吉です!

先週、かずぅさんから「今週のご予定は?」とメッセージが・・・
マミちゃんから「週末は家事もしなければならないし、走って来れば~」って言われていたので、茅野市にある「御射鹿池」に行って麦草峠を走るか、八ヶ岳の麓をソロツーリングしようと思っていたので、途中参加する事を伝えていました。

そして、木曜日のブログに「朝めしツーリングPart2」やヴィーナスライン方面へ走りに行くと書き込んだところ・・・「愉快な仲間たち」の反響が凄くてびっくりポンだす(笑)
しかも、minmin兄さんは土曜日の「朝めしツーリングPart2」に来ていただいちゃったりしてね(笑)
「愉快な仲間たち」とLINEで連絡を取っていたら、トントン拍子にヴィーナスラインの「霧の駅」に集まる事が決まったので、マミちゃんに話すと「ワタシも行く~!」だってさ。

それでも「御射鹿池」は行ってみたい場所だったので、かずぅさんには集合場所の変更と「愉快な仲間たち」には集合場所として、ヴィーナスラインにある「霧の駅」に9時~9時30分とさせてもらって、早朝5時に八王子の自宅を出発~
イメージ 1

空を見上げると厚い雲で覆われていて肌寒い。
気温は13.5℃・・・ライディングパーカーの下にポケッタブルブルゾンを羽織って走り出したけど寒い。
イメージ 3

イメージ 2

中央道に入る前からグリップヒーターをON。マミちゃんにはナイショでシートヒーターもON(笑)
早朝5時過ぎの中央道はクルマも少なく、当然にバイクなんかほとんど走ってません。
だんだんと標高が上がるにつれて気温が下がって行き、笹子トンネル手前で11.5℃にはウェアの選択を誤ったと思っちゃいました。
イメージ 4

でもね~トンネルを越えた勝沼がふわぁ~って暖かくなって助かった~
マミちゃんに「双葉SAでトイレ休憩にする?」と尋ねると、「八ヶ岳PAまで頑張るぅ~」って返事が・・・※ワタシとマミちゃんが初めて出会った場所だもん、寒くたって八ヶ岳PAまで頑張っちゃうよね~
イメージ 7

イメージ 8

自宅から1時間半思い出の地。八ヶ岳PAにとうちゃこ~
イメージ 5

昔の名残はPA入口あたりに見られますけど、30年前とは比べものにならないほど綺麗になって、朝から人々のオアシスになっていました。
暖かいコーヒーを買おうと中に入って思い出しました。ココのクロワッサンが美味しかった事を・・・
この先の「御射鹿池」で景色を眺めながら食べようと2つ買いましたよ~
イメージ 6

休憩を終えて再び走り始め、諏訪南ICで降りて<八ヶ岳エコーライン>を走ってからK191の路面がガレたクネクネを登りきったところに現れた「御射鹿池」
イメージ 9

イメージ 10

シーンと静まり返った水面に新緑の木々が、まるで鏡のように反射している景色は言葉が出ません。
少し前にマイトさんご夫婦が訪れた時は、まだ冬の装いだったのに・・・自然の力は素晴らしいです。
バイクを並べ替えたりしながら写真を撮っていると、早朝にもかかわらず他府県ナンバーのクルマがやって来て、皆さん黙っ~て写真を撮り続けています(笑)気持ち分かるぅ~
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 24

イメージ 25

ワタシは写真を撮ることに集中していて、フッと振り返ったらマミちゃんお先にクロワッサン食べてる・・・いいんですよ~待っていてくれなくたって(涙)
イメージ 21

写真を撮ったり仲良くクロワッサン食べたりしたら30分近く経っていて8時少し前でびっくり(笑)
かずぅさんたちが待っていると思ったから、再びK191を下って大門街道からヴィーナスラインを駆け上がります。
イメージ 17

イメージ 18

ラジオの交通情報でも各高速道路が順調と言っていたように、大門街道やヴィーナスラインを走ってもクルマが少なくて気持ち良く走れました。こんなガラガラな状態走るのは初めてかも知れないです。
そして、バイク雑誌などで写し出されるヴィーナスラインのヘアピンコーナー。
前後にクルマが少なかったから、マミちゃんを先に送り出して写真を撮ろうと思ったのですが・・・
イメージ 19

イメージ 20

でもね~思った通りにならず米つぶみたいになっちゃたよ(笑)
イメージ 23

イメージ 22

そして、8時30分過ぎに「霧の駅」に到着すると。かずぅさんとパナ内さんが先に到着済みでした。
挨拶を済ませると「早く着いちゃったから、先に美ヶ原高原美術館へ行ってソフトクリーム食べてるよ~」ってお先に出発~

いよいよ「愉快な仲間たち」のお出ましをマミちゃんと待つことに・・・
でも、昨日の疲れが残っているので、もう少し続けさせてくださいまし~(笑)

では、また