NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

初夏の高原ツーリング Part2

Naka吉です!

さてさて、念願だった「御射鹿池」にへ行ったところまで、前回アップしたところ・・・

今回はその続き・・・「愉快な仲間たち」と初夏の高原ツーリングでの出来事を綴って参りましょう~
かずぅさんとパナ内さんを見送って「霧の駅」で待っていると、8時50分頃にminmin兄さん夫婦がとうちゃこ~

奥さま曰く、途中まで下道を走り集合時間まで微妙になったので高速に乗ったまでは良かったそうなのですが、諏訪ICではなく岡谷ICで降りて下諏訪から林道のような酷道をインカムでケンカしながら走って来たそうです。
まぁ~「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」って言いますからね(笑)

するとbobさんからはワタシたちが行った「御射鹿池」へ立ち寄るので少し遅れ、マイトさんは早朝から1本仕事を終えて小淵沢ICから向かうとLINEがあったので、先に美ヶ原高原へ向かって走り出すことに決定。
いやぁ~本当にクルマもバイクも少なくって、「霧の駅」から「道の駅 美ヶ原高原美術館」の間でクルマ2~3台が譲ってくれただけと、ほとんどスルー状態で気持ち良く走ることが出来ました~

この時間になるとようやく厚い雲から青空が見えるようになりましたけれど、「道の駅 美ヶ原高原美術館」は気温が低くて寒い~寒い

ずぅさんとパナ内さんは、すでにソフトクリームを完食していて「ソフトクリームと言うよりは、ハードクリームって感じだった~」だってさ(笑)
それでも、ここまでやって来たら食べちゃうよね。欲張りなワタシはブルーベリーとバニラのミックス(笑)

まだ、bobさんご夫婦やマイトさんご夫婦がやって来ませんでしたが、夕方には鎌倉へ帰宅しなければならないかずぅさんが先に出発しようと準備をしているとbobさんご夫婦の登場~
かずぅさんとbobさんが挨拶されましたが、実はこのお二人初対面ではありません。
今年、ワタシがMidoさんたちと河津桜の渋滞にハマりに行った日に伊東までお見送りしてくれたかずぅさんが「ふしみ食堂」で朝ごはんを食べていると、出発が遅れて河津桜渋滞の洗礼を受けて諦めたbobさん夫妻と同じテーブルを挟んで食事をしていたのです。
再び、遠く離れた美ヶ原高原で再開するとは夢にも思っていなかったことでしょう~ね
そして、先にかずぅさんとパナ内さんが麦草峠へ向かって出発~

時間を確認すると10時30分。この先のルートを考えると先に出発するべきか悩んでいると、颯爽とマイトさんご夫婦の登場です。

boss久しぶりっス(笑)

これで、再び「愉快な仲間たち」が勢ぞろい。
自宅に芝生を植える作業で参加出来なかったK072さん~RSの修理が整ったら再開しましょうね。※念のためコイルは持参してくださいね。クックク・・・
もう~みんなが集まると会話のフリーバッティング状態で【人の話は聞かない】【自分の言いたいことだけしゃべる】【カラ返事しながら次の話題を考える】などなど、まるでカラオケBOXのようにカオスな状態でまんがなぁ~(笑)
再び時間を確認すると11時になろうとしていたので、次の麦草峠を目指して出発~
ワタシが先頭走ったのでR?nineTに乗るbossの様子をミラーで確認しながら走っていたのですが、つづら折りの連続する下りカーブで怖くなってしまった様子で車間が空いてしまいました。

ここはマイト鬼教官が付いているから安心と判断してチョッとペースを上げてヴィーナスラインを駆け抜けます。再び「霧の駅」まで戻って来たところで、緊張していたであろう~bossとマイトさんを待つことにしました。
すると・・・遠くから飼い主をしっかり守りながら走る<セントバーナード>がやって来ました(笑)

マイトさん優しいね~ファインダーを覗きながら自然と笑みが浮かんじゃったよ~

すると突然・・・bossが焼いてきたパンやbobさん奥さまが焼いたパンを食べ比べが始まってるではありませんか!しかも、bobさんはコーヒーセットまで持参して来ているし、皆さんの周到な準備にただただ驚くばかりでした。

どちらのパンも甲乙つけがたいほど美味しくて、高額なお金を払って食べる高級料理よりも、仲間と一緒に囲んで贅沢な時間を過ごしながら食べるパンは格別でしたね。ごちそうさまでした。

そして、再び会話のフリーバッティング(笑)
この先も険しい峠道を走らなくてはならないので12時20分頃に「霧の駅」から麦草峠へ向かって出発~
途中でマミちゃんminmin兄さん夫妻がバイクにもお腹いっぱいにゴハンを食べさせたら、一気に麦草峠を駆け上ります。

カラマツの間を走り抜け出発から1時間ほどでとうちゃこ~
ここ麦草峠は日本で2番目に標高の高い国道という事で、関東甲信越では群馬と長野の県境にある「渋峠」セットで制覇する強者がいたりします。
全員が揃ったところでみんなのバイクを並べて記念写真。

それと、個性豊かな女性陣揃って記念写真。

普通に並んで撮ったあとに、誰が言ったか飛び跳ねて写真を撮りましょう~って事で、旦那衆がカメラを構えたらタイミング合わせてジャンプ。
体力的な個人差で滞空時間の長い方・・・地球の引力に負けて飛び上がれない方がいて・・・(笑)
うまくタイミングが合わずにジャンプを繰り返し、3回目のジャンプで今日イチのベストショット。クスッ・・・bossジャンプだってば~(笑)

いやいや~いい年した大人が真剣に飛ぶ姿がとっても・・・ス・テ・キ

麦草峠でしばらく遊んでいると時間は13時30分近く・・・
先ほど「霧の駅」で小腹を満たしていましたけれど、「愉快な仲間たち」との食事も楽しみでしたから
清里の萌木の村にある「ROCK」を目指します。
R299~R141を約1時間ほど走ってとうちゃこ~

昼の時間を過ぎていたので待たずに席に着き、再び楽しい会話の時間に・・・

食いしん坊のワタシは『ベーコン&ファイアードカレー』
マミちゃんは『ロックハンバーグステーキ』を注文。
しばらくするとマイトさんが注文した『HOTアップルクリスプ』が登場~

写真では表現出来ないのが悔しいくらいボリュームたっぷり。女性陣の目が釘付けになったのは言うまでもありません(笑)
そして、注文した『ベーコン&ファイアードカレー』が着丼。
ベースのビーフカレーがとても濃厚で美味しいのに、その上にベーコン1枚と辛いソーセージにポーチドエッグ。もう~幸せ(笑)

みなさんも美味しい食事と楽しい会話を楽しんで幸せ~

しかし、ここから自宅まではマイトさんご夫婦を除けば、長い距離を走って帰らねばなりませんから16時過ぎに解散。
半日一緒に走ったり、しゃべったり、食べたり、楽しく過ごさせていただいた「愉快な仲間たち」に感謝です。ありがとうございました。また、次回もよろしくお願いしま~す!

ワタシとマミちゃんは須玉から中央道でバビュ~ン
大月から小仏トンネルまで渋滞20km・・・ガビョ~ン
そのまま渋滞に突っ込むよりも、身体の疲れと気持ちをリフレッシュしようと談合坂SAへ・・・
そして目に留まったのが『けずりいちご』

オススメの練乳トッピングで注文すると、凍ったいちごを削りながら練乳を加えて再び削るの繰り返し。最後に生クリームを上に乗せて完成なり~
いちごと練乳で不味いわけがありません。でも、個人的には生クリームよりもソフトクリーム乗せてもらったら嬉しいかなぁ~
少し休んで体力と気分を整えたら、小仏トンネルまで残りの渋滞を走って自宅近くのガソリンスタンドへとうちゃこ~
1日の走行距離458km 。よく走りました。

オンボードでは24km/Lと高燃費。でも、実燃費は20Lの給油で22.9km/Lと差が生じるけど、何かと話題になってるアノ問題とは違うよね(笑)

そして、我がモットー「洗車が終わるまでがツーリング」を実行~(笑)

この週末に両日ご一緒したminmin兄さんをはじめ、一緒に遊んでいただいたみなさんありがとうございました。
バイクでつながる仲間の輪。これからもその輪がどんどん広がっていくことが楽しみです。