NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

二階堂

Naka吉です!

昨晩、自宅でInstagramを見ていたら「ワンタン」が美味しそうなラーメンに目が釘付けでした。
その場所を辿ってみると、毎朝市ヶ谷駅から1駅ウォーキングで歩くルートの途中でもある九段下ではありませんか~
しかも、無化調ダシが美味しい立ち喰いそば「むさしの」を交差点で挟んだ反対側。

そのお店の名前は「二階堂」さん。
イメージ 1

早速、ググってみるとGWの5月6日にオープンしたばかりの新しいお店で、赤い暖簾に<中華そば>って書かれてるから「ラーメン屋さんなんだなぁ~」って分かるけど、朝のウォーキング中では気付かないわけです。
イメージ 2

イメージ 3

ワタシが訪問したのは19時を少し過ぎたところでした。
入り口を入った右手に券売機とエプロン、おしぼりが置いてあり女性客への配慮が伺えます。
イメージ 4

イメージ 5

店内は真新しくL時カウンターは10人も座れば満席になるような広さで、先客5名の大学生とサラリーマンはラーメンに夢中になっていましたよ~(笑)
イメージ 13

イメージ 14

流行りのステンレスタンブラー。冷たいまま飲める配慮も嬉しいですね。
イメージ 15

券売機の前に立つと、上から『中華そば』『煮干しそば』『つけそば』『わんたんめん』に、たぶん季節限定の『冷やし中華』とあり、これはこれは悩みますぅ~
券売機上に置かれた案内には・・・
【中華そば】
大山鶏の丸鶏と鶏ガラや香味野菜、羅臼昆布、伊吹産煮干し、貝類等全て国産の食材にこだわった天然のスープに、小豆島産生醤油を中心に数種類の醤油をブレンドし、火入れしたタレを合わせました。
化学調味料不使用で体に優しいラーメンです。

伊吹島イリコそば】
大量の伊吹産煮干しを中心に、数種類の煮干しと昆布で炊き上げたスープです。
国内産小麦を使用した手もみちぢれ平打ち麺。

中華そば    ・・・細麺。ストレート
イリコそば・・・手もみちぢれ平打ち麺
事前にお伝えいただければ、それぞれ麺の変更こ可能です。

※特製・・・味玉、肉、ワンタンがつきます。

・・・と読めば読むほど悩んでしまいそう~(笑)
イメージ 7

イメージ 6

ここは、王道の『中華そば』に特製を加えた『特製中華そば(950円)』を注文しました。
店内に漂うイリコの香りが食欲を刺激してお腹がグゥ~だって(笑)
待つこと5分ほどで登場。ド~ン!
イメージ 8

さらにアップでド~ン(笑)
イメージ 9

前夜に見たままのスタイルに感動しながら一口スープをすすると、丸鶏の旨味と煮干しのエグミが調和して、キリッとした甘味のない醤油がベストマッチ。
麺もスパッと歯切れの良い食感でして美味い。基本は細麺好きなワタシですけれど、これなら~ちぢれ平打ち麺も食してみたくなりましたよ~
イメージ 10

ワンタンの具もしっかりと下味が付いているので、キリッとした醤油にも負けない味わいです。
イメージ 11

肉=チャーシューが2種類のせてあって、一つはバラ肉で豚の脂が良い意味で甘く感じられます。もう一つは肩ロースなのかなぁ~?しっとりと柔らかく仕上がっていて、脂身も少なく上品なチャーシュー。
食いしん坊のワタシには、一度に2度も楽しめちゃうから超~嬉しい(笑)
味玉もちゃんと温め直して器に盛り付けてあるので、時々出会う残念な味玉でなく合格点。
イメージ 12

全体的に塩気を感じる仕上がりになっていますけれど、ワタシ個人的には食べ終えたあとのスッキリ感が増すので好みです。
九段下の駅からも飯田橋駅からも離れた立地ではありますが、今後が期待できるお店だと思います。
今度は『手もみ煮干しそば』かなぁ~
ごちそうさまでした。

では、また