NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

久しぶりのビービーキューへ行って来ました!

Naka吉です!


今週の日曜日に、久しぶりに家族とビービーキューへ行って来ました(笑)
長女が高校へ合格した年にお友達を連れて行ってから5年が経っていますから、家族と一緒にBBQへ行ったとなれば記憶が定かでないくらい昔のことです。
子供たちからの発案だったので、みんなで日程を調整していたのでお天気だけが心配でしたけれど、夜遅くから降り出す雨予報だけでしたから概ねオッケーまる子ちゃん。

実は、今回のBBQに次女の彼氏くんも参加することになっていて、前夜から泊まりに来ていたからワタシ的には平静を装いながらも、どことなく落ち着かなかったから、ただひたすら目を合わさないようにずっとTVの画面を見続けていましたっけね(笑)

今回もBBQで訪れるところは「秋川橋河川公園バーベキューランド」
早朝8時半に開場するので、遅くとも7時半前には出たいと思い6時に起床して荷物の積み込み開始。
前日にテーブルやキャンプ道具の入ったBOXは積み込んであったので、残りの食材やイスなどの小物を積み込んで準備完了~
イメージ 1
※完全な過積載ですね(笑)

ただし、いつもマイペースの長女だけは時間に関係なく慌てません(汗)
我が娘ながらイラッとする瞬間ですね(笑)

出かけにバタバタしましたが。何とか予定どおりに7時半前に出発~
八王子みなみ野の自宅から京王線山田駅のわきを抜けて富士森公園の横を通る道からR20を渡り、あとは都道32号線をひたすら北上すれば「秋川橋河川公園バーベキューランド」まで30分ほどで着くはずが、前を走るクルマやバスがとってもスローだったから、50分弱もかかって現地にとうちゃこ~
イメージ 18

イメージ 19

 この日は、我が家近くの小学校は軒並み「春の運動会」だったからなのか、以前に来た時のようなごった返すことなくBBQが出来たのは一番良かったことです。
タープを張ってテーブルやイスの準備を終えたら、まずは乾杯~(笑)
イメージ 2

イメージ 3

朝っぱらから呑む麦ジュースは最高に美味しい~
イメージ 20

 続いて、麦ジュース片手に食材の下ごしらえを開始。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

茹でたての野菜に塩を振って食べるのが、たまらなく美味ったらありゃしない(笑)
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 15

我が家の場合、『焼き鳥』はモモ肉を切り刻んで竹串に刺したモノでないと食べない贅沢な娘たち・・・
せっせとマミちゃんが下ごしらえを終えた焼き鳥を、次女の彼氏くんに焼き方の指南をしたら、ワタシはいつもの『とりモモ肉のトマト煮込み』
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 14

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 16

ひと口大に切ったモモ肉をオリーブオイルとニンニクで焼き目が付くまで炒めたら、カットトマトの缶詰を鍋に入れて白ワインを入れてグツグツ煮込み、トマト缶の水分がなくなるまで煮込んだら塩・コショウに隠し味の醤油を入れたら完成。
イメージ 11

イメージ 17


そのまま食べても良いですが、パスタやごはんのおかずとしてもバッチリ
今回はマミちゃんからどうしてもピザが焼きたいと希望があったので、ホームセンターで買い求めたピザ焼き器を使って焼いてみることにしたので、煮込んだ『とりモモ肉のトマト煮込み』を加えて焼いてみました。
イメージ 21

イメージ 22

ピザ焼き器の上にも炭を置いて上下から熱を加えたら、びっくりするほど本格的なピザが出来上がって、マミちゃん大喜びだし娘たちも熱々のピザをバーベキューで食べられて満足だったみたい。
イメージ 23

ワタシはこのピザが焼き上がる時点で麦ジュース3本とサワーを呑んでホロ酔い気分。
イスに座ったまま1時間ほど寝込んでしまい、目が覚めた時には真っ赤に日焼けしてしまうよくあるパターン(笑)
その間も焼きそばを焼きながら、1人だけ起きていたマミちゃんに感謝。感激。
閉園近くまで1日の~んびりと過ごすことが出来ました。
今度行く時は、孫を連れて?になるのかなぁ~(笑)

では、また