NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

タープのポールが折れちゃった!【完結編】

Naka吉です!

先日のビービーキューの最中に、突然強い風によって折れちゃったポール。
詳しくはコチラhttp://blogs.yahoo.co.jp/xjrsatoshi_n/14327423.html

早朝の問い合わせから素早く的確な状況説明の指示を依頼されたから、まずはビーズ株式会社の担当者宛に昼休みを利用してメールに書き込んで送信完了。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ビーズ株式会社 製品サポート部 ◇◇様

ご迷惑をおかけいたしておりますNaka吉です。
この度は、丁寧なお返事をいただきまして大変感謝しております。
このような時にも素早く対応いただけることは、ユーザーにとってはすごく嬉しいことです。

さて、お返事いただいておりました内容について、下記に記載させていただきますのでよろしくお願いいたします。
【どのような時にポールの折れが発生したか】
午前8時半前に「秋川橋河川公園バーベキューランド」に到着し、直ぐにタープを張ってBBQを家族で楽しんでおりました。
午後から時々過ごしやすい風が吹く程度だったのですが、1 5時頃だったと思うのですが一瞬強い風が吹きタープがバタついたと思った瞬間に、ポールの継ぎ目からポッキリと折れ、ポールも曲がってしまいました。
【組み立て時のポールの状態】
2回目の使用ということもあり、ポール2本を繋いで配置し説明書を読みながらタープを張った際には、曲りや亀裂などは感じられませんでした。
【設置場所について】
上にも記載してありますとおり、秋川の河川敷全体がバーべーキューランドとして行われている場所です。
しかし、タープをしっかりとテンションかけて張るのには、ペグが抜けやすい場所でしたから、水面から離れた砂地と砂利がある場所へ設置しました。
【設置時間】
午前8時20分頃に到着し、一番最初にタープを張ってからBBQを楽しみました。
ポールが折れた15時前まで6時間ほど設営しておりました。
【一瞬強めの風が吹いた状況】
辺りの方たちのテントやタープも時々バタついていましたが、タープを押さえないとペグごと飛ぶようなほどではありませんでした。
ただし、その瞬間はタープがバタバタとなったな~と思った瞬間に崩れ落ちてしまった印象です。
現にポールは折れましたけれど、ペグは地面から抜けておらず、なぜ折れてしまったのか不思議なくらいでした。

破損箇所の画像につきましては、ショックでその時に写真に収めておりませんでしたので、今日自宅へ帰ってから写真に撮 って送らせていただきます。
それまで、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

自宅に帰ってからは、秋川橋のバーベキューランドで意気消沈しながら畳んだタープの袋を取り出して、そのまま突っ込んだ折れ曲がったポールを取り出してリビングに並べていたら・・・悲しさが込み上げて来るじゃね~か(笑)
まぁ~近くで良く観察してみると、ジョイントした部分から真っ二つにポッキリと折れちゃってます。
ポールのジョイントをつないでみると、ポール全体も強い力で曲がったことが想像できますね。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

翌朝、会社への通勤途中でビーズ株式会社の担当者ヘ画像を添付して送信。
あとは判断をお任せして、何とか1本だけでも同じアルマイトのセンターポールが入手出来る方法を教えてもらいたいと思いながら連絡を待つことにしました。



すると、お昼にビーズ株式会社の担当者から嬉しいお返事が届きました。マンモスうれピィ~(笑)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Naka吉 様

ビーズ株式会社 製品サポートの◇◇でございます。
使用状況のご連絡及び画像を送信してくださり誠にありがとうございます。

お申し出いただいた内容を総合的に判断し、今回はセンターポール2本部品をお手配させていただきます。この度はご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございません。

「TT5-282」は今年度より仕様変更を行いまして、センターポールの直径を"16mm → 19mm"へと変更をさせていただきました。
Naka吉様には仕様変更後のセンターポールを2本お送りいたしますので、今後はお送りしますポールの方をご使用くださいませ。
その際大変お手数をおかけしますが、以前ご使用になられたポールはお客様の方でご処分を頂けますと幸いです。
代替部品につきましては、本日下記便にて発送手続きを致します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
文面をみると今年度からセンターポールの直径を16mmから19mmヘ変更されていたんですね。
もしかすると、同じような状況があって改善されたのか定かではないけど、新品が2本届くという連絡は本当にありがたく、ご対応いただいた担当者の方にこの場を借りて感謝申し上げます。
ありがとうございました。
これからも、遊びココロが散りばめられた商品を開発して欲しいと思ってます。

それから数日後。我が家に真新しいセンターポール2本が届いたので、早々に開梱してみると・・・
イメージ 5

イメージ 6

あのレッドに輝くアルマイトのセンターポールが眩しいっす(笑)
折れ曲がった旧センターポールと並べてみると、カタログデータ値はわずか3mmなんですが、並べて比較してみると太くなったことが実感できますね。
イメージ 7

左が16mmの旧サイズ。右が19mmの新しいサイズ。チョッと比較がわかりずらいかな?(笑)
イメージ 8

これでまた、タープを張ったキャンプが楽しめるようになったので、梅雨明けしたら出かけたいなぁ~

では、また