NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

追突されました・・・!

Naka吉です!


土曜日にマミちゃんとタンデムで「開成町あじさい祭り」ヘ行った帰り道、美味しいプリン屋さんヘ向かっている途中の交差点で信号待ちしていたら・・・ガッシャーン
RTの左横には携帯を持ったままのお兄ちゃんが転がってるじゃないか!
すぐさま、マミちゃんが「携帯いじってたの?」と聞いたら「ウン!」だってさ(怒)
幸いにもヒルスタートブレーキをONにしていたので、前に押し出されず仁王立のままだったので、結果として転倒から免れて、毛は無いけど怪我しなくて本当に良かった(笑)

すると、お兄ちゃんは起き上がると同時にバイクも引き起こした瞬間に「逃げる」って思って、動きを制してイグニッションキーを引き抜いてポケットIN。
ワタシも追突されたのは初めてのことだったから興奮気味。それでも、落ち着きを払って「警察呼ぶから、いいな」って言ったら、「警察呼ばないでください」だってさ。
「何で~?」と聞き返したら「免許持ってないんです・・・」と返された瞬間にプッチンって切れちゃったよ。
「そんなこと関係ないだろう(怒)警察呼ぶから、そこで待っとけ~」って言いながら、マミちゃんに110番通報と現場の状況を写真に収めるよう指示したあとは、何を言ったのか記憶が定かではありませんが、振り向くとRTが車線を塞いで後方は大渋滞。
こりゃ~いっけねと思って、事故現場の真向かいにある工場の入り口横ヘ移動させて戻ると、「電話かけてもいいですか?」って言うし、親に連絡するのだろうと思って許可したけど、これが後に後悔することになっちゃうんだなぁ~
イメージ 2

まだ、原チャリに半キャップが乗ってますが・・・
イメージ 3
そして、再びお兄ちゃんと「カクカクシカジカ・・・」と話しながら振り返ると、RTを停めた場所が工場ヘ出入りする車の往来に邪魔な所だったから、慌てて車道を渡ってバイクを邪魔にならない場所ヘ移動させて事故現場ヘ目をやると姿が・・・居ない

ヤられた~逃げられた!
バイクの上にヘルメットなし・・・
イメージ 1

イメージ 5

イメージ 6
逃げた方向と思われる路地を突き当たりまで走ったけど、若いお兄ちゃんの足にオッさんが間に合うわけもなく、完全に見失っちゃた(汗)

神奈川県松田警察署のお巡りさんが駆けつけてくれたので、すぐに服装や背格好を話すと周辺のパトカーヘ伝えられて捜査開始。
そして、事故の状況を説明していると「このバイクの持ち主が判明したから、すぐに見つかると思いますよ」って言うけどさ~不安だよ。
いろいろと状況説明している最中に、マミちゃんが撮った写真に逃走したお兄ちゃんの姿がバッチリ写ってるじゃないですか。そのことを伝えると、画像を警察官保有の携帯に取り込んで一斉送信。今の警察ってスゴイなぁ~と思っちゃた。

続いて、交通捜査課が到着して実況見分を開始。
陽射しに照らされたアスファルトからの熱と頭上から照りつける太陽に挟まれて、路上での実況見分は辛かったなぁ~
イメージ 10
それでも、交通捜査課のお巡りさんが、「逃げ得はさせませんよ~。物的な証拠もあるし、徹底的にヤりますからね。」って言ってくれて心強かった。
そして、追突時の位置確認や状況をしっかり説明していると、逃げたお兄ちゃんが職務質問されて現場ヘ向かっていると知らされました。
今度は、追突した側の実況見分や原チャリとRTの接触場所の確認を済ませたら、すべての事故処理が終了したのが13時。
イメージ 4
このあとに、警察署で供述調書の作成に協力願いたいが、長くなるので昼ごはんを済ませてから来て欲しいということでしたので、YOHさんからススメられていたお蕎麦屋さん(ココは改めてUPしま~す)ヘ行って急いで食事を済ませて松田警察署ヘ・・・
そこから2時間チョッとの供述調書作成にマミちゃんと2人で協力していると、事故に関する相手の状況を記載できませんが、母親との面談を警察署の方の計らいで行うことが出来ました。
松田警察署の交通捜査課の皆さまありがとうございました。


すべて終わったら17時チョイ前。ここからマミちゃんのRSを引き取りと、RTの状況を確認してもらうためモト湘ヘ向かいましたが、心配していた東名の渋滞もなく18時過ぎにとうちゃこ~
物損被害状況は大したことはなくて、パニアケースの後方とプロテクターに擦過した程度で済んで一安心。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
まぁ~パニアケースがあったからこそ、ワタシやマミちゃんの足元に原チャリが潜り込んで足をすくわれることがなかったと思います。また、ファイナルケースに傷がつかなかったし、改めてパニアケースの重要性を再認識しました。
そして、警察署ヘ物損被害状況のためと相手側ヘの見積書を作成してもらって帰宅の途につきました。
距離は大して走っていないけど、とっても精神的に疲れた1日でした。

このブログをご覧になっている皆さんも、事故は相手を選べず!いつ遭遇するかわかりませんから、常に周りに気を巡らせながら、とっさの判断ができるように心がけてください。
警察の方も言ってましたが、特に無保険・任意保険未加入のバイクが多いそうです。保険内容を検討することも必要なのかも知れませんね。

では、また