NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

オイル交換ミーティング

Naka吉です!


追突事故のあった翌日の日曜日。
かずぅさんから「ディーラーでオイル交換すると高いから、まとめ買いしてみんなでシェアしませんか~」とお誘いいただいたので、今までディーラーでお願いしていたオイル交換もRTとRSを維持するには、少しでもメンテナンス代を切り詰めたい思いからふたつ返事でお願いしちゃいました。
オイル20Lの銘柄はNarrowdeというメーカーのステラ4T 5W-40のCOMP-3仕様。
前回、18,000kmの時にオイル交換だけで、かずぅさんもオイルフィルター交換されるというので、コチラもお願いしちゃいました。純正のオイルフィルターが欠品中(※ディーラーにもジャパンにも無いってどうなってんの?)で、K&N社製のものを準備いただきました。それとドレンワッシャーまで・・・
今回のオイルやフィルター調達は、すべてかずぅさんにおんぶに抱っこ状態でしたので、何も準備することなくオイル交換に向かうだけで助かります。


かずぅさんの会社の倉庫が新木場にあって、9時から「オイル交換会」を始めるとのことだったから、7時15分頃に八王子の自宅を出発。
R16から日野バイパス(R20)を走って、<国立府中IC>から中央道を高井戸までの区間を走って甲州街道。その先の環七を平和島方面ヘと進んで、東京ゲートブリッジを渡ってかずぅの会社にとうちゃこ~
イメージ 8

イメージ 27

イメージ 28

今回のオイル交換会はかずぅさん・パナうちさん・ワタシとマミちゃん。
そして、洗車をしにはるばるMidoさんもご登場~(笑)
ワタシたちが着いた時には、かずぅさんはオイル交換を終えて洗車中。
ちょうどパナうちさんがオイル交換中でしたけど、すぐに終えてワタシの順番。
イメージ 23

イメージ 24

フィルター交換しないマミちゃんのRSからスタート。まだまだ、オイルが汚れていなくて粘度の高い状態だったから、ドレンから長い時間かけてオイルが落ちるのをまちました。その反対にRTは5,000km走ったので粘度がサラッサラッ。
イメージ 9
あっていう間にオイルが落ちちゃったよ(笑)
XJR1300に乗っていた時以来、久しぶりのオイル交換でしたが、やっぱり自分のバイクをイジってあげると楽しいし、愛情がさらにパワーアップしますね。
オイル交換中は必死に交換して写真を撮る余裕がなかったら、Midoさんがオイル交換中の撮った写真を送ってくれたけど、頭頂部に謎のミステリーサークルが・・・
イメージ 10
毎日、小っちゃいUFOが着陸しているようですぞ(笑)


マミちゃんは遠足と勘違いしていたのか?おやつは300円までとか言いながら「でっかい キャラメルコーン」なんていうお菓子を買って来るし(笑)
イメージ 11
イモムシ見たいなキャラメルコーン(笑)
イメージ 25

オイル交換のあとは、2台分の洗車を一気に片付けますが、洗い始めると凝り性なんだなぁ~ホイールの汚れが落ちにくい場所を、スポンジから素手に変えて洗い始めたら「それが○○タイの洗い方なのね~」なんて言われて嬉しく思っちゃうドMなワタシ(笑)  

洗車が終わると時刻は11時30分。朝食を食べていなかったから超~腹ペコ。かずぅさんの会社のクルマに乗り、ネズミーランドの横を走っ浦安ヘGO~
今回、お邪魔したのはかずぅさんオススメの「とんかつ 田(Den)」さん。
イメージ 26

皆さんは『メンチカツ定食』を注文したけど、とってもカレーが気になってしまい『ヒレカツカレー』を注文。
イメージ 1

マミちゃんは『ヒレカツ定食』
イメージ 12

カレーはスパイスが効いた美味しいルーと柔らかいヒレカツがナイスな組み合わせ。
とても美味しくいただきました。このようなお店が近くにあったら、絶対に通っちゃうな~(笑)


食後はかずぅさんの会社に戻ってプチ写真撮影会。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 2

パナうちさんは用事があるそうで、先にお帰りになりましたが、かずぅさんが台場に出来たBMW GROUP Tokyu Bayヘ行こう~となり、東京ゲートブリッジを渡って台場にとうちゃこ~
まず、その敷地の広さに驚き桃の木山椒の木(笑)
試乗車はM4とかi8も揃うラインナップで凄いったらありゃしません。
イメージ 5

ショールームもびっくりするくらい広くって、カテゴリー別に展示してあって運転席に乗り込んでも営業マンが近寄って来ないところがイイ~ね(笑)
イメージ 6

マミちゃんも普段乗れないクルマの運転席に座って上機嫌でした。
イメージ 7

休日にプラ~っと台場まで遊びに来て、試乗したり実車を目の前にして妄想を膨らませれば、時間を潰すには最適かも知れませんね。


そのあとは、渇いた喉を潤そうと、羽田空港に着陸する飛行機を間近に見ることができる、城南島海浜公園ヘ・・・
どうしても、かずぅさんがおごりたいというので『炭酸強め』をいただいちゃいました。ニヤリ。
イメージ 13

飛行機にあまり興味が無いワタシでも、近くに飛んでくる飛行機を真下から眺められる光景は興奮しちゃいますよ~
イメージ 29

イメージ 30

ただ、曇り空だったのが残念だったなぁ~


しばらく休憩したら、横浜方面ヘ帰るかずぅさんとMidoさんとはお別れ。
ワタシとマミちゃんは大井南ICから山手トンネルを走りましたけど、オンボードの温度計は33℃(汗)
真夏は絶対に避けたいルートですね~
そして、帰り道の中央道石川PAでトイレ休憩。
日曜日は蒸し蒸しと暑かったから「ここはソフトクリームでしょう~社長~」なんてことを理由にして、いつものようにソフトクリームを買ったのですが・・・
イメージ 14
おじさん~もう少しバランスよくお願いね。味はバッチリだからさ・・・(笑)


一息着いたら自宅ヘ帰る前にBMW Motorradディーラー「コクボモータース」ヘ立ち寄ることに・・・
今週末、遠く三河の国から「愉快な仲間たち」のK072さんが、奥さまのHDからBMWヘ華麗なる変身を遂げるためやって来ると言うので、事前に会長に相談しに行ったのです。
実はマミちゃんと若社長の奥さまが知り合いでして、遠く三河からの来客のことをよろしくお願いしてきた次第です。さぁ~準備は整いましたから、駆け抜ける喜びを体験しましょう~


もう~この時点で前日の事故からの疲れもピークに達していましたが、次女が彼氏を連れて来ていたから奮発して外食へ行くことに・・・
焼肉が美味しくて安く食べられる「七輪炭火焼肉 味ん味ん」さんへ・・・
今夜は焼肉パリィ~だぜ~
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

いやいや~よく食べよく呑んで、自宅に戻ったらノックアウトで記憶にございましぇ~ん(笑)


まぁ~前日の不幸出来事が忘れられるくらい、楽しい1日を過ごすことが出来ました。
かずぅさん・パナうちさん・Midoさんありがとうございました。


では、また