NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

69ツーリングへ行って来ました~!

Naka吉です!

今日はモトラッド湘南主催の69ツーリング。
いつものように6時に西湘バイパス西湘PA>に集合なので、八王子の自宅を4時50分前に出発~

土曜日だったからなのでしょうか?R16もR129もトラックがたくさん走っていて、なかなか流れに乗れずに小田原厚木道路に乗ったのが5時30分過ぎ。「ヤバイ!」「間に合うのか?」と思うと、ついついスロットを捻ってしまいますね(笑)

おかげで集合時間前に無事にとうちゃこ~

昨日は18台の参加だったかな?店長のブリーフィングを終えて、最初の集合場所である大観山までのルートは各自チョイス。
ワタシとマミちゃんは、王道の箱根新道を選択しましたが、バスや大型トレーラーに阻まれてノロノロ運転。

そして、大観山へと登って行くうちにどんどんと冷んやりとして、気温は19°Cとメッシュジャケットでは肌寒いくらい・・・

芦ノ湖から望む富士山はご機嫌ナナメで姿を見せてくれませんでした。

少し休憩を取ったあと第2集合場所の御殿場IC近くのローソンまで、箱根新道~芦ノ湖スカイライン箱根スカイラインと走ります。

昨日は4輪でカッ飛ぶ集団も少なくて、ほぼ全線貸切り状態だったので、マミちゃんも自分のペースで走れてよかったみたいだけど、長尾峠の下りはブラインドコーナーに生い茂った草木や路面の荒れた状態がよろしくない箇所があって「こういう道は大っ嫌い!」と叫んでおりました・・・
ローソンで軽く朝食やトイレを済ませたら、最終目的地の富士山スカイラインの水ヶ塚公園まで一気にバビュ~ン

いつもよりペースが良く、8時30分には全員集合。
しかし、相変わらず富士山はご機嫌ナナメで姿を見せてくれませんでした。

みなさん集まってバイクのカスタムやいろいろと情報交換を済ませ、全員揃った記念撮影を撮り終えたら69ツーリングは終了。

69ツーリングへ参加していたかずぅさんは、松田ガーデンに美味しいハンバーガー屋さんが移動販売に来るから、帰り道に立ち寄られるということでしたし、パナうちさんは埼玉まで用事を済ませに行くということで、マミちゃんとMidoさんの3人で「69ツーリング2nd」のスタート。
行き先は山中湖湖畔にある「ハンモックカフェ」。
ハンモックに揺られながらまったりとした時間を過ごしたいと思って、以前からチェックしていたお店でして、オープンまでに時間があったから、富士山を時計回りに朝霧高原から河口湖を通って向かおうと走り出します。ちょうど、前日から「河口湖ハーブフェスティバル」が開催されたので、大石公園にも立寄ろう~と考えながら走っていたら、道を間違えていつものUターン(笑)
朝霧高原の横を通り過ぎる頃から富士山の機嫌も良くなったようで、雲が切れ始めて姿が見え始めました。

天気も良かったから少し足を伸ばして西湖の湖畔沿いから河口湖へ・・・
クルマも少なく走りやすいルートでワタシのお気に入り。

大石公園に着くと富士山の雲はすべて取り除かれて、青空と麓が緑がかった姿が綺麗でした。

写真を撮りまくって戻ると、怪しいオッさんがいるではありませんか・・・ダレだおめぇ~さんは?(笑)
Facebookの投稿を見てkomiさんがやって来てくれました。
早朝の都留方面から道志を抜けて「萱沼製パン」で買い出しを済ませて、お昼ゴハンをどこへ行こうかとスマホを開いたら、ワタシ達が近くにいたので戻って来てくれたようです。ありがとう~

急遽、komiさんも一緒に行動することに決定。
そして、「ハンモックカフェ」のことを調べると、何と7月まで改装中じゃ~ありませんか。
事前のリサーチ不足を否めませんね(笑)
ここでルート変更として、komiさんには申し訳ないけど「萱沼製パン」へ戻って、食パンとサンドイッチを購入して、道の駅「富士吉田」で軽く食事を済ませよう~ってことに決定!
もうねぇ~Midoさんは「横浜からバイクに乗って買いに来る人」として、しっかり覚えられているみたいですよ~

我が家はお土産用に5枚切りを2斤にメロンパンと、お昼用に『タマゴサンド』と『あん生クリーム』を購入。
お店の横には店主のお孫さんがお父さんと一緒に作った自転車が・・・(笑)
こっちの方向性があるわけではないそうで、凄くクルマに興味があっていろいろと考えながら作るのが好きみたい。園芸用の支柱を使ったり荷台を加工したりと細かい箇所に工夫が感じられて、このまま素直に機械イジりを身に付けて欲しいとオジサンは思いますよ~

お腹も空いたので、買い求めたサンドイッチを道の駅でいただきながらトーキングタイム。
前回は『あんバターサンド』を食べたけど、個人的にはこの『あん生クリーム』が好みですね。
相変わらず食パンは柔らかくモッチリしていて美味しい~
これから、何度も訪問しちゃいそうですよ~(笑)

サンドイッチを食べたら、胃袋にスイッチが入ってしまって・・・(笑)
MidoさんがTEAM華麗衆で集めた食べログ情報から良さげなお店を発見。
道の駅「富士吉田」からほど近いお蕎麦屋「天祥庵」さんへ・・・
小高い丘の森に佇む、茅ぶき屋根の古民家風の落ち着いた感じのお店。
店内に入ると高い天井と外から流れ込む涼しい風がたまりません。

辛み大根をのせた『ぶっかけ』や大和芋のつけ汁で食べる『つけとろ』も気になっちゃたけど、ここは『せいろ(大盛り)』を注文。
めん汁はかなりの濃いめ。鰹出汁の香りとキリッとしたり醤油がベースなので、蕎麦にチョッとだけつけて啜ればベリーグッド。

ツルッと美味しいお蕎麦をいただきました。ごちそうさまでした。

さぁ~食事を終えたら道志みちを使って帰宅することにしましたが、道の駅「どうし」あたりまでは快調に走れたけど、途中からペースが遅いクルマに阻まれて進めず・・・
下界に近くなればなるほど気温が上昇して来るし、満腹中枢が眠気を誘うし、マミちゃんとしり取りしながら走ってなければ倒れていたかも(笑)
それでも、何とか相模原市の青野まで走り切ってコンビニで休憩。
早く暑さを和らげたくって、男気じゃんけんも忘れてカキ氷を買っちゃって、一気に食べたから頭がズキンズキンしちゃったりしてね(笑)

クールダウンを済ませてから、Midoさんとkomiさんを圏央道相模原ICまで案内してお別れ~

帰りに自宅近くのGSで給油。走行距離281kmで燃費が24km/hと高燃費にびっくりポンだす。

暑い1日ご一緒いただきMidoさん・komiさんありがとうございました。
今度は、かずぅさんの日程も調整してキャンプを企画しましょうね。