NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

中華そば あお木

Naka吉です!

昨夜、高崎に住む母が高熱だとデイサービスから連絡があり、今朝には体温が下がって落ち着いた様子でしたが、念のために土曜日に病院へ連れて行くことに決めて、急遽!高崎へ・・・
イメージ 1

イメージ 2

新幹線の車内では、ある方からオススメいただいたAmazonビデオで「昼のセント酒」を観ながらお腹がグゥ~って(笑)
イメージ 3

夕方、八王子からクルマで走ってきたマミちゃんと高崎駅で合流。
母はデイサービスで夕食を済ませたということなので、駅からの帰り道にある「中華そば あお木」さんへ立ち寄って来ました。
イメージ 4

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 17

以前、高崎周辺のお店を調べていた時にブックマークしておいたお店なのです。

外観はシンプルイズベスト。
白木のカウンターとテーブルは2名掛けと4名掛け。
券売機で買い求めたのは・・・
ワタシは『しょうゆらーめん』
マミちゃんは『煮干しらーめん』
イメージ 5

イメージ 6

それに、平日限定の替え玉ならぬ『和え玉』と『煮たまご』

そして、待望のらーめんが登場。
先ずは『しょうゆらーめん』
イメージ 7

非常に優しい味わいのしょうゆ味で、小麦粉の香りが残る麺を邪魔しない味わいがグッド。
穂先メンマもシャキッとした部分と柔らかい部分がグッド。
シソの葉が混ぜ込まれた『つくね』は軟骨と一緒に練りこまれていて、食感と香り楽しめていいですね~
細麺だけど小麦粉の香りが楽しめて、パッツンと歯切れの良さもGood!
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 16

イメージ 10

マミちゃんの『煮干しらーめん』は、具材『しょうゆらーめん』と同じなのですが、エグミのない煮干しスープは下処理がしっかり出来ているからでしょうかね。
イメージ 11

どちらのらーめんも美味しかったな~

『合え玉』は刻みチャーシューと醤油ダレと鶏油?に魚粉が散らばせて味付けしてあるので、そのまま食べても良いし出汁と一緒に食べても良し。
イメージ 12

イメージ 13

あ~美味しかった。
ごちそうさまでした。

さてさて、明日は早起きなのでおやすみなさい。

では、また