NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

愉快な仲間たちと富士山ツーリング

Naka吉です!


先週、minmin兄さんから日曜日の都合を聞かれたのですが、高田馬場で1件用事があったのでお断りしていました。
すると、土曜日に「愉快な仲間たち」のLINEへminmin兄さんから「富士山を眺めながら美味しいお店を教えてちょうだい~」ってメッセージがあったのです・・・
すぐさま、マミちゃんが行動して電話とLINEを駆使して、日曜日の用事を再来週へ変更させちゃった・・・さすがです(笑)
愛知な方々が富士山まで来ていただくのに、お迎えしない訳にはいきませんからね。
LINEへ参加表明するとbobさんも一緒に参加されるという事でしたので、minmin兄さんが描いたルートである新東名の新清水ICからほど近いところにあるローソンに7時半集合にしました。

前日は皆さん遠足前のガキ大将のようにワクワクして寝付けれないようで、LINEやブログがピッコン~ピッコン(笑)
何時に寝たのか定かではありませんけれど、新清水ICまでは八王子から140kmあまりの距離ですから、早朝4時過ぎに起床して準備を整えて5時を少し回ったところで出発~
イメージ 8

イメージ 9
イメージ 10
圏央道相模原ICから海老名JCTを経由して東名自動車道を走ると、朝早いこともあってかクルマの流れもスムーズで、順調に距離を稼いで御殿場あたりに差し掛かると・・・
「愉快な仲間たち」のLINEでマイトさんが言っていた、<西の最強雨女 (リコさん)VS 東の晴れ女(マミちゃん)>のバトルが始まったかと思うほど、西からリコ雲が沸き立ち富士山を包み込んでいるではあ~りませんか。最強すぎます(笑)
イメージ 11
イメージ 12

裾野から新東名を走っていると外気温は20℃を下回るほどで、メッシュジャケットだけでは寒~~い。 
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

すかさず、NEOPASA駿河湾沼津でトイレ休憩&暖を取ろうと立ち寄りました。
駿河湾を見下ろしていると、相変わらず雲が出ていましたが少しづつ太陽が顔を出してくれたので、リコ雲にマミちゃんのパワーが勝ったのでしょうかね~(笑)
休憩を終えて再び走り出して新富士ICを通り過ぎた辺りで、後方から物凄い速度でカッ飛んでくるバイクを認識。そのまま、通過しちゃうのかなぁ~?って思ったら、急減速してワタシとマミちゃんの後ろに付いたのはbobさんではありませんか。
イメージ 17
イメージ 18

鬼門の静岡を快調に飛ばしせるくらいにRSも復調した様子で何よりです(笑)ただし、ケイちゃんの姿が見えずにマミちゃんとインカムで心配したのですが、後からbobさんが「ワタシが誘っても来ないので、次回は皆さんのお力をお借りしたい」って言うから、今まで思い描いていたbobさんご夫婦のギャップでズッコケちゃいました(笑)

そして、集合時間前の7時過ぎには全員集合~
イメージ 19

1日で富士山を周回して名古屋まで帰らなければなりませんから、トークタイムは程々にしてK52~R469を一瞬だけ走って、富士川のK52との対岸を走るK10~K9を身延線に沿って北上したら、minmin兄さんもリコさんも楽しみにしていた本栖みち(R300)で特訓です(笑)
気持ちよく走ったら1時間もかからずに「本栖湖」にとうちゃこ~
イメージ 20
イメージ 21

 しつこいようですが、リコ雲は吹き飛ばされて富士山の姿もバッチリ眺められました。
まだ、時間は朝の8時30になろうとしているところでしたが、早朝ソフトクリームを食すために「道の駅  朝霧高原」へ・・・
チョッと傾いちゃったけど、濃厚な味わいの牛乳ソフトクリームがまいう~
イメージ 22

糖分補給を済ませたら、ルートをK71を使って樹海の中を走り抜けるルートを選んで、富士山を堪能してもらいましょう~
イメージ 23

イメージ 24

一旦、R139に出たら「富岳風穴」の交差点を曲がって西湖の湖畔へと向かいましょう~
先週、同じルートを走った時にMidoさんが言ってた通り、「湖北ビューライン(K21)」はメイン通り。だけど、K710の西湖湖畔沿いのウネウネしたコーナーの連続はクルマも少なくて気持ちよく走れるので大好きなんですよね。
快走路を走り抜けて富士山が一番綺麗に眺めることが出来る河口湖にある「大石公園」にとうちゃこ~
しかし、<河口湖ハーブフェスティバル>が開催されているのは知っていましたが、バイクは停められないから臨時駐車場へ迂回してくれと言われ向かってみると、砂利の駐車場で警備員からは「邪魔にならない所に停めてくれ」とか言われるし最悪だわ~
しかも、皆さんを案内してメイン会場に行ってみれば、バイク用駐輪スペースはガラガラで数台しか停まっていないし・・・何だかなぁ~
心の狭いワタシはイラって来ちゃいましたとさ(怒)
それでも、minmin兄さんもリコさんもbobさんも喜んでいただけたことが唯一の救いでしたね。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ここで、minmin兄さんたちは富士吉田の「萱沼製パン」さんで、サンドイッチを食べるシミレーションをして来たそうですが、日曜日は定休日なので残念であります。また、リベンジされたいと申してましたから、その時はお供いたしますよ~

そして、時間をみればまだ10時30分過ぎ。
お腹も空いたしお昼ごはんを何にしようか?と話していたら「吉田うどんを食べたことがない~」とリコさんからリクエスト。
日曜日はお休みのお店もある中チョイスしたのは「渡辺うどん」さん
普通の民家の佇まいにminmin兄さんもリコさんもびっくりポン(笑)
ワタシは『肉玉うどん(大)』いつものように欲張りすぎてお腹パンパンだわ~
イメージ 4

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

 顎が痛くなりほどの歯ごたえも楽しんでいただけたかな?
イメージ 5

bobさんはお昼ごはんを食べたら帰宅されると言ってたので、前日に高崎で仕入れて来た「ドンレミー」さんのシュークリームと淹れたてコーヒーを飲みながらお話できる場所を検討。
三国峠の展望スペースあたりと思って走らせたのですが、駐車場は満車だったし路駐は危険と判断して、一気に三国峠の下を特訓(笑)
そして、お話できる場所として、お休みになっている方々には申し訳ございませんが「富士霊園」の一角をお借りしてドリップコーヒーを作らせていただきました。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 30

イメージ 31

ここで、コーヒーとシュークリームを食べながら思ったことは、minmin兄さんとリコさんとはまだ3回しかお会いしていないのに、とってもフレンドリーに接してくれるからなのかなぁ~
それとも、minmin兄さんと外見も中身も共通点が多すぎるから違和感を感じないのか?(笑)
bobさんとは1年ほど前から何度もお会いしてますけど、あの一件からツッコミどころ満載でワタシが出す宿題を楽しんでくれているし、愉快な仲間たちに囲まれて楽しいったらありゃしませんか。
次のツーリング企画は、お仕事で参加出来なかったマイトさんご夫婦や、新たな相棒のAdventureを手に入れたK072さん夫妻も一緒に行ける場所を検討しなくっちゃね。

そして、コーヒーとシュークリームを食べたあと、夏登山でマイカー規制になる前に五合目まで登ろう~ってことで、bobさんとお別れして「道の駅 すばしり」までやって来ましたが、あいにく富士山は厚い雲に覆われてしまって、登っても霧の中では仕方ないという判断で断念。
イメージ 28

 minmin兄さんに富士山スカイラインとその先のルートを案内して、次回の再会を約束してここでお別れしました。

ワタシとマミちゃんは籠坂峠を登って、最後の道志みち特訓ですよ~(笑)
途中までは快調に走ってスイスイだったのですが、睡魔に襲われて「道の駅 どうし」で10分ほど仮眠タイム。少し目を閉じるだけでも効果絶大なので、疲れを感じた時は早い段階で取り組まれると効果覿面ですね。
相変わらずバイク乗りの聖地と化してる「道の駅 どうし」なので、個性的なバイクから最新型までやって来るから飽きないだろうなぁ~
イメージ 29

 そして、16時チョッと前に自宅近くのスタンドにとうちゃこ~
給油を済ませたら隣接するミニストップで『白桃パフェ』を食べてクールダウン・・・って聞こえは良いけど本日2個目の食いしん坊(笑)
イメージ 32

 そして、自宅に着いたら我が家の家訓「洗車を終えるまでがツーリング」を実践(笑)
ケミカル製品を多用してチャチャチャと拭き拭きして完了~
夕方、minmin兄さんご夫婦とbobさんからも無事に到着の一報をいただき無事にツーリング終了~で~す。
イメージ 33

 
イメージ 34

イメージ 35

愛知なminmin兄さんとリコさん。そして、bobさん本当に1日お疲れ様でした。
今度はどちら方面へ行きましょうかね~
もし、上州ならば地元広域農道を駆使したルートをご案内出来そうです。
まぁ~皆さんで相談しながら決めましょうね。

では、また