NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

本家あべや 神楽坂店

Naka吉です!


今週末の土日は、会社の商品入替え作業立会いでお仕事

ただし、ひとり出勤ですからお昼ごはんは、ぷら~っと歩いて親子丼の美味しい「本家あべや 神楽坂店」さんへ・・・
イメージ 1

イメージ 2

今までも、マミちゃんや娘たちと何度か訪れたことのあるお店でして、平日のランチに伺うと店内が満席になって待たされることもしばしばあるんです。
でも今日は土曜日だから「大丈夫でしょ~」と勝手に思って扉を開けると、テーブル席は全てお客さんでいっぱいで、カウンターも3席だけ空いているだけ・・・
いやいや~甘く考えてました(汗)

カウンターに腰掛けて注文したのは・・・「50食限定」になっている『比内地鶏親子丼(並)』
イメージ 3

比内地鶏極上親子丼』も気になるのですが、お値段を見てしまうと注文することに勇気が出なくって・・・ね(笑)
そして、メニューを撮ったりスマホをイジっていたら着丼
イメージ 4

最初に鶏スープからいただくと、しっかりと鶏の旨味が抽出されていてGood
イメージ 5

小鉢に盛り付けられた真っ白な『秋田美人豆腐』は、テーブルにあるお塩でいただくと大豆の香りが楽しめます。
イメージ 6

丼の蓋を開けると、ジャジャじゃ~じゃ~ん・・・トロふわ~な親子丼のお目見え(笑)
イメージ 7

イメージ 8

しっかりとした歯応えのある比内地鶏は、備長炭で炙られていて香ばしさとコクが味わえて絶品。
少し味が薄いかな~って思うんだけど、食べ終える頃にはちょうど良い濃さに感じられるのように計算されているみたい。だって!食べ終えても全く喉が渇かないもんね~
ただし、1点だけ残念だったのが付け合せの漬物が『いぶりがっこ』ではなく『しば漬け』だったこと・・・
個人的には、あの燻された大根の味が大好きで、親子丼との相性もバッチリな秋田の味わいを楽しめたはずなのに、京都のしば漬けでは比内地鶏の美味しさが引き立てられないのではないかな~って思っちゃったな~
でも、大変美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

では、また