NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

えぞ松 神楽坂店

Naka吉です!


いやぁ~夏いですね~
7月になったばかりだというのに、猛暑日が続くなんて異常気象です。
今年の夏は、暑さと水不足が心配ですね。

さて、本日も商品入替え作業の立会いでお仕事のワタシ。
事務所はエアコンが効いているけど、あっちの方~こっちの方~と移動するから暑っいたらありゃしません
昼ごはんを食べに出かけたけど、神楽坂の歩行者天国は遊びに来た方々でごった返しているし、日曜日はお休みお店も多いのでどこへ行こうか悩んでしまいます。
そこで、先日訪問した「インドール」さんのとなりで営業している「えぞ松 神楽坂店」さんへ訪問。
イメージ 1

外観からして観光目的の方は遠慮しそうな「きたなシュラン」ですね~
※反対方向から・・・
イメージ 2
ワタシもこのお店は、何故だか今まで遠慮していたお店なんです(笑)

このお店の看板には「ラーメンえぞ松」と書かれているけど、大半のお客さんは『回鍋肉定食』食べるそうな!
12時半過ぎに訪問したけど、カウンターの手前と奥に数名座っているだけ・・・
お世辞にも綺麗とは言えないけど、昔の中華料理店のようなオイリー感は、潔癖症の方には無理かもしれません。
先客の方々でラーメンを食べている方は1人もいなかったようなので、ワタシも慣例に習って『回鍋肉定食(670円)』を注文。
すると、中華鍋担当のオッちゃんが火力強めてキャベツ放り込み、スープをチョッと足したら下茹でしてある豚肉を投入。
次々とやって来るお客さんのほとんどが、やっぱり『回鍋肉定食』を注文していたなぁ~
強火で一気に炒めあげてから特製タレを加えて、さらに強火で炒めると3分もかからずに出来上がり~
早いです(笑)
イメージ 3

しっかし、ごはんの量と回鍋肉が多いのにびっくりポンだす~
イメージ 4

イメージ 5

これ・・・定食じゃなくね~?(笑)
『回鍋肉丼』とメニュー変更したほうが良いかもね。
味付けは<ごはんススムくん>の濃いめなんだけど、ごはんの量が多いから次第に単調になっちゃう。
そこで、カウンターに無造作置かれていた、刻みニンニクを加えてみるとグッと味がしまって美味しさUP。
イメージ 6

ただし、一つだけ残念だったのが定食に付いてくるのが味噌汁・・・ここは中華スープが合うと思うんだけどな~
しかも飲み終えた味噌汁の器に、長年費やして作られたであろう~謎のリングが・・・(汗)

いい意味ででも、悪い意味でも昔の中華料理店の雰囲気楽しむには抜群だと思う。
早くてボリュームたっぷり。お値段もリーズナブルだし、味も悪くなく繁盛しているお店。
だけど、もう~次はいいかな(笑)
ごちそうさまでした。


では、また